プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスについて教えてください!

アクセスのクエリで抽出されたデータをエクセルファイルへエクスポートする際、ある決まった雛形のピボットテーブルが作成される様に設定ってできますか?

現在、毎月アクセスークエリで抽出したデータ(最新データ)をエクセルへエクスポートし、エクスポートしたエクセル上で毎回同じ雛形のピボットを作成しています。

これを毎回エクセル上でピボット作成するのではなく、エクスポートの際すでにピボットになるように設定したいのです。

教えてください。。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ピボットテーブル/ピボットテーブルウィザード2/3

:
>→所定のアクセスのクエリを選択

えぇ,それでいいです。
としか,お答えのしようがありません。

もうちょっと具体的な困っている状況や症状,いまどこでどのようになってしまって躓いているのか,本来そこはどうあって欲しいのかといった状況を先出しでご質問いただけると,お互い効率的にお話も進むと思うのですが,いかがでしょうか。
「エクスポート時にピボットテーブルに設定」の回答画像2
    • 0

現在の手順:

アクセスからエクセルシートにリストをエクスポートする
エクセル上で,上述のリストを元データにピボットテーブルレポートを新調している

修正の手順:
まっさらのエクセルでピボットテーブルレポートの作成を開始する
元データとして外部データソースを選択,アクセスのクエリを指定する
レポートを設計する

アクセスDBの更新後,上述のピボットテーブルレポート作成済みエクセル(必要ならそのコピーブック)を開き,作っておいたピボットテーブルレポートを更新すると,元のアクセスDBから最新データを直接吸い上げて結果が表示される。
    • 0
この回答へのお礼

keithinさん、早々のお返事ありがとうございました。
さっそく会社で試してみましたが、いまだに成功せず。。。引き続き教えて頂けたら幸いです。

元データとして外部データソースを選択,アクセスのクエリを指定する
レポートを設計する
とは、ピボットテーブル/ピボットテーブルウィザード2/3 →データの取り出し →データソースの選択ーデータベースタブ → MsAaccess detabese → OK→データベースの選択 →所定のアクセスのクエリを選択すればいいのでしょうか?