アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、他にいないのかと思って。
私達は結婚して半年ですが「だんなさん」「おくさん」と呼び合います。結婚直後からです。
友達には、「お父さん・お母さん」ならともかく、名前を呼び合わないなんて変だ、と言われます。
ちなみに、結婚する前は主人は私のことを名前の一部で呼んでいましたが、私はずっと呼んできた「先輩」と言い続けてました。
これも変ですが、名前が短すぎて呼びにくいんです。
みなさん、名前や「お父さん・お母さん」系以外に呼んでいる方いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚丸2年です。

我が家では名前で呼び合うこともありますが、
お恥ずかしいですが、基本的に
「だーちゃん」「はーちゃん」と呼び合っています。
Darlingの略、Honeyの略ですね。。。
家庭の中だけですが、
だんだん浸透してきて外でもたまに
呼び合ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>Darlingの略、Honeyの略ですね

なるほど・・・それなら外で出てもあまり恥ずかしくないですね。
ありがとうございました。

42歳の男です。

お互いに名前を短くして、○○ちゃん、△△ちゃんと呼んでいますね♪
二人だけの時には、死ぬまでこう呼び合おうと決めています。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー、死ぬまでちゃん付け。
ちょっと羨ましくなりました。

こんなくだらない質問に、みなさん多数の意見ありがとうございました。
甲乙つけられないので、ポイントは先着順でつけさせていただきますm(_ _)m

こんばんわ。

結婚12年いつまでも新婚の二人です。私は、家内のことを名前で呼び捨てにします。家内は、私のことを付き合っていたときと同じ、苗字にさん付けで呼びます。周りから、「お前らおかしいわ」といつも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

苗字に「さん」付け、結構いるみたいですね。
でもさすがに12年もするとおかしいんですかね。

y_thundersさん、こんばんは。

y_thundersさんは、「ディズニー好き」なんですね~!(*^_^*)私も好きですょ~♪

>私達は結婚して半年ですが「だんなさん」「おくさん」と呼び合います。結婚直後からです。

おもしろいですね~!私も思わず、笑ってしまいましたっ。(*^_^*)

私は、結婚して、8年目ですが(子供なし)お互い、名前で呼び合っています。

私は、夫のことを呼び捨てOR●●さんOR●●ちゃん。
夫は私のことを、あるニックネームもしくは、●●さん。たま~に、●●と呼び捨てされます。

そして、ふざけて、「奥さん~」って呼んでくることもありますよ。

夫の実家に行くと、帰るときに「奥さん、帰るよ」と夫は言ってきます。

「何よ~。奥さんとは…!!」とか思うのですが(普段は、ニックネームか名前なので)普段が普段だけに、自分の親の前で、恥ずかしくて言えないんでしょうね、なので「奥さん」って言ってきます。

夫があまりにも、おやじくさいことをすると
「オッサン」と呼ぶこともあります。(笑)

私は、子供ができても、女でありたいので、名前で呼ばれたいです。

「ママ」や「お母さん」とは、私には呼んでほしくない…。子供に対していうのならいいんですけど…。
私も、夫に名前で呼びたいと思ってますが…。

y_thundersさんは本当は、何て呼んでもらいたいのでしょうか?(呼びたいのでしょうか?)

今のままで、満足でしたら、それでいいと思いますよ♪

本当の希望があるのなら、まだ、新婚なのですし、恥ずかしがることはないと思いますけどね~。

うちなんか、熟年!?ですけど、恥ずかしもなにもないっていうか…(^_^;)

うちの母なんか、60すぎの父のこと(夫)を、たまに愛称で呼んでいますよ。
父も、まんざら?でもない!?と思っているのか、うれしそうに返事してます。←変ですね…
    • 0
この回答へのお礼

うちもふざけて(新婚だからって面白がって)「おくさーん」って呼び出したのが始まりで、定着しちゃいました。
そういえば、私も外とかで「おじさーん」って呼ぶことがあります。(キャラがおっさんなので・・・)
特に呼んで欲しい希望もないんですが(こだわらないと言う感じ)、一般的に変かなあ?と疑問だったのて、聞いちゃいました。
ありがとうございます

名前を呼び合わないのが変とは思いませんが、「だんなさん」「おくさん」は違和感がありますね。

gooの辞書にも載っていますが、
【旦那】
妻が夫をいう語。現代では、主に他人に対して自分の夫をいう。また、他人の夫をいう語。
【奥(さん)】
他人の妻を敬っていう語。

というように他人の配偶者をさしていう言葉です。
外ではあまり使わないほうがいいと思います。
(特にご主人は)
「うちの奥さんがね・・・」
と言うことを不思議に感じられる人は多いでしょう。

さて、うちは私「○○さん」彼「呼び捨て」です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「奥さん」って他人の人に言いますよね。
外では「うちの嫁さんorかみさん」と言っているので大丈夫です。
でも外でみんなでいる時に、私を呼び止めるのに「奥さん」って、やっぱり変ですね。

書き込みを見ていて笑ってしまいました~

実は家の旦那様は「けんちゃん」「パパ」と私に呼ばれています(笑)
ガキみたいですね~(^^ゞ
ずっと小さい時から家族にそう呼ばれていたみたいです。私は付き合ってからずっと違和感なく呼んでました
今2歳になる犬がいるのですが、その子のお父さんということで「パパ」と呼ぶこともあります
どうやらみなさんのお話を聞いていると変な呼び方なのかも知れないと気づきました(笑)
ちなみに旦那様は私のことを「ねえねえ」とか、「ちょっと~」と言って呼びます。名前を呼ぶのが恥ずかしいみたいです
お互い名まえで呼び合えるのが理想だなぁ~
ごめんなさい、回答というより感想になっちゃいました(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

家族はみんな「けんちゃん」とか「けん坊」って言うんですよ。でも私は照れくさくて呼べない・・・
せめて「けんじ」とかなら呼びやすいのに・・・と何度思ったことか(笑)

私も同じ質問を友達にしたことがあります。

(笑)

夫は私の名前を呼び捨てなのに対して 私は夫の苗字を「○○君」と。。
今となっては私も「○○」ですが 付き合っている頃のくせがどうしても抜けません。実家の両親と話してても姑と話してても外でも「○○君がね・・」とつい言ってしまいます。 時々「ねぇ だんなさん?」と呼びかけることもありますが 夫はどこでも私を名前で呼びます。

周りの人には笑われますが歳の差があるということもありなんだかそのままで許されています。^^;

子供ができてもお互いに「おかあさん」「ママ」「おとうさん」「パパ」とは呼びあいたくないな~と思ったりする結婚4年目の夫婦です。。
    • 0
この回答へのお礼

結構苗字派いますね。
しかも、「パパママ」否定派も(⌒▽⌒;)ゞ
私はそれにはこだわりはないんですけど、人それぞれですね。

「おとうちゃん」「おかあちゃん」です。

私自身の両親に対する呼び方をそのまま続けています。
神戸の下町住まいですが、「実は私もそう呼んで欲しい」と言う人も多いのですが、なかなか恥ずかしいようです。
    • 0
この回答へのお礼

おっ関西っぽくって暖かくていいなあ。
私の両親が関西なもので、とても温かみを感じます。
さすがにまだそう呼ぶ勇気はありませんが。

結婚1年目です。

私は結婚前も今も、夫の事は名字に君づけで呼びます。時々名前にさんやらちゃんやらつけて呼びます。

うちの両親も一生懸命名前で呼ぼうとしていますが、私がいつも名字呼びするので、みんな名字に君づけです。

夫は私を名前にちゃんづけで呼びます。
あとは「うちの嫁~」と言うことが多いかな。
仕方がないので「うちの婿~」と言ってあげます。

子供はいませんが、子供が出来てもパパママ呼びはしないと心に決めています。これは夫にも今からすでに強制しています。

色んな呼び合い方ってありますね、今さらながらうちも呼び合い方が変な気がしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

外では「うちの嫁さん」「うちの旦那」ていう感じかな?
付き合う前から苗字では呼んでいても、敬称が「先輩」だったんですよね・・・困った。

外で「うちのだんなさんが~」「おくさんがね~」と言うのはありますけど、二人で呼び合うのに「だんなさん」「おくさん」ってめずらしいですね~。

初めてきいたので、思わず笑っちゃいました。スミマセン。
先輩後輩の間柄だったんですね。結婚してからも「先輩」と呼ぶのは変だし、○○君とか名前にしたらいいと思いますよ。子供ができたら自然とパパママってなっちゃうからそれまでは名前で呼び合っては?
たまにダーリン・ハニーと呼び合う人がいますけど、それはやめたほうがいいですね。みんなにばれた時がコワ~イ!
ちなみに今年結婚した私たち夫婦は同い年で、付き合いが長かったから普段はお互いに○○ちゃんと、チャン付けで呼び合ってます。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。笑われなれているので(笑)
名前が「けん」なので、君つけると変なんです。
でも「ちゃん」だとガキみたいだし(今更恥ずかしいかな)、「さん」とは余計照れるし。