プロが教えるわが家の防犯対策術!

C# でLABELツールを使います
LABELのTEXTには色々な文字列を表示しますが初期値は空白です
そこでLAEBLプロパティのTEXT領域の内容(Label1とあります)を削除して実行▲(少し角度が違う)した後、停止■します
コード⇒デザイナー でFormを再表示すると、あら不思議Form上にLABELがありません
実行中にプログラムで文字をラベルに書いてもキチンと表示されますのでForm上には必ずあります
でもデザイナーで見ることが出来ないのでLABELの位置さえ変更出来なくなってしまいました
如何すれば私の大切なLABELと再会出来るのでしょうか???
教えてください、ワンワンわぁわぁ~わぁ~ん~!!!

A 回答 (3件)

Visual Studio 2008の場合だと、フォームを表示した状態で


プロパティウィンドウの上部にあるプルダウンから目的のラベルコントロールを選択すると、
対象のコントロールがフォーム上で選択状態になります。

もしくはフォーム内のコントロールを全選択したり、
ラベルを配置しただいたいの位置を含むように範囲選択すると
対象のラベルコントロールも選択されるため、位置は分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フォーム内のコントロールを全選択』 ← こんな方法があるとは知りませんでした
目からウロコです

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/19 19:52

フォーム デザイナーでまずは適当にフォーム内部をクリックした後、Tabキーを何度か押していると該当のLabelコントロールに行き着くと思います。



ただデザイナーでコントロールを見つけづらいと、その後もストレスになりますので、デザイナーでは適当な文字列(デフォルトの文字列"label1"などでOK)のままにしておいて、フォーム クラスのコンストラクタあるいはLoadイベント ハンドラで、手動で書いたコードによってLabelオブジェクトのTextプロパティを変更するのがよいです。

public Form1()
{
InitializeComponent();

label1.Text = "";
}

あるいは

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
label1.Text = "";
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーソドックスな方法が一番でしょうかねぇ~

  ・・・・わたしも考えたんですがねぇ~~~

    ~~~ こうしようかなぁ ~~~

      わざわざ難しくすることもないしなぁ~~

ともかくありがとうございました  わんワンわん~ン~!!!

  

お礼日時:2011/01/19 20:00

Formのデザイン画面で、配置したツールのプルダウンかなにかないですか?


そこで、そのLabelを選択、
ここでフォーカスが移動するはずです。

あとは
AutoSizeやText、Locationプロパティを変更してみてください。
自分の目に見えるようにすることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分の目に見えるようにすることが大事』 ← 解り易い対処方法です
ありがとうございます

この方向で努力します

お礼日時:2011/01/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A