プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヶ月の男の子がいます。
年末年始は夫の実家へ4日ほど、正月明けに私の実家に1週間ほど帰省しました。
普段は、それぞれの実家から離れた土地で暮らしています。
夫が出張の多い仕事なものですから、普段はほぼ子どもと2人です。

帰省から戻り、日常生活に入ってしばらく経つのですが、子どもが1日何度も「おじいちゃんブーブーバイバイした」(父の車で駅まで送ってもらったのでそのことを言っているのだと思います)、「おばあちゃん行っちゃった」、「おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんとぼくと○○した」(例えば、何かを食べたとか、どこかに行ったとか、帰省中の出来事)、ということを寂しげに、唐突に言います。
また、眠くてグズグズしているとき、「おばあちゃ~ん」と半泣き状態で言ったりします。

これらは、帰省中楽しかったからでしょうし、愛されていると感じたからだと思うのですが、同時に、やっぱり母親と二人って言うのは寂しい思いをしているのかなあと、ちょっとかわいそうにも思っています。
また、私の実家には1週間ほどと長居をしたのですが、返って長いのは良くないのかなあとも思ったりしています。

みなさんのお子さんは、こういうことありますか?
そういうとき、どのように対応していますか?
例えば、寂しくないように人と会う時間を意識的に作っているとか、いつもよりベタベタさせているとか、何かいつもと違うことはしてますか?

A 回答 (5件)

帰省中の写真とかは 撮りましたか?

おじいちゃんだね とか おばあちゃん いるね とか アルバムを絵本みたいに見せて しばらく楽しんだら すこしは満足しませんかね?
また会いにいこうね とか そういう言葉をかけてあげるといいですよ

小児科で みたのですが ばあちゃんは? ばあちゃんは?
っていう 女の子がいて お母さんは ばあちゃんは ○○にいるよ とか ○ちゃんとお留守番だよ
とか 質問されるたびに答えていました 多分 二歳くらいだったかなって思います

きかれたら ○○にいるね(実家の場所とか) また会いに行こうね とか いったり
おばあちゃんの絵を描こうか? とかいって 絵をかいて 贈ろうねって 郵便で送るとかして 楽しかった思い出を 忘れさせるのではなくて 何回も思い出して また会えるのが楽しみ みたいに 教えてみてはどうでしょうか? そのうち 落ち着くと思います
    • 0
この回答へのお礼

そのうち落ち着きますよね。
ありがとうございました。

>もう少し大きくなったら、電話できるようになりますね

???
2歳なら、電話できますよ
自分で掛けられないとしても、掛けてあげればいいです
声を聞かせてあげるだけでも、意味の無い会話でもいいんです

うちの場合は、掛けなくても掛かってきます

結構なが話もしますよ
そうなると、実家も電話代を気にするようになりましたので…

今の電話会社って、同じ会社同士ならタダとか?
自宅の電話から携帯にはタダとか?
そう言うのあるじゃないですか
上手く利用すれば、実家との通話料はいくら掛けても無料です

今は、全然気にせずゆっくり電話が出来ます
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、まだ電話ではおしゃべりできないんです。
どうも、ピンとこないみたいで・・・怪訝な顔するだけなんです(苦笑)
???と言われるほど、普通じゃないんですね・・・すいません(^_^;)
電話代の心配はしてないんですけどね。

かわいい♪おじいちゃんおばあちゃんが大好きなんでしょうね。

そんな時間を過ごせたことがとてもいい事じゃないですか?
素敵なおじいさん、おばあさんなんでしょうね。読ませてもらってほのぼのしました。

うちの実家の父が厳しいので「おじいちゃんこわい。行きたくない。」と言います…。
これはこれで困ったもんですよ。

楽しい時間や幸せな時間がたくさん過ごせた時ほど別れがたいものです。
私の子どもは主人の両親の家から帰る時、「まだ帰らない。」と泣きますし、そのまま泊めていただくこともよくあります。(主人の両親はそれはそれは良い人なので)

私なら「いっぱい遊べて楽しかったね。また行こうね。ママもおじいちゃんとおばあちゃんが大好きなんだよ~。ママと一緒だね。」と思いっきり抱っこしてあげます。

少し別れるのがさみしくても祖父母にとってもお子様にとっても帰れる時には帰ってあげるのがいいと思いますよ。

しばらくすると落ち着くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、そうだねえ、楽しかったねえと話すようにしています。
子どもが帰りたがるのも小さいうちでしょうからね。
なかなかちょくちょく帰れる距離ではないですが、子どもが小さいうちはできるだけ帰る様にしようと思います。

こんにちは

ありますよー、最初はそんな感じです。
話題が出たら「また行こうね!ちょっと電話してみようか?」と
あなたが電話されて、「おばあちゃん!こんにちは!バイバイ!」だけでも会話させると喜びますよ。
試してみて!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~。
いろいろしゃべるようになってからは、はじめての帰省だったので、子どもの心境をはじめて聞いたという感じでして。
うちの子はまだ電話は、ピンとこないみたいでダメなんですが、もう少ししたらきっとおしゃべりで楽しめると思います。

>みなさんのお子さんは、こういうことありますか?

しょっちゅうでした
帰りの車では、いつも泣きそうでしたよ

>そういうとき、どのように対応していますか?

帰ってから、電話したり
さびしそうなら、いつでも電話させました

>夫が出張の多い仕事なものですから

なら、いつでも帰れると逆に時間ができれば押しかけるのはダメでしょうか?
泊まりに来て貰うとか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、実家を離れてからの時間の方が、人生の中で長くなっていることもあり、自宅に戻ってきてほっとしているところなのですが(^_^;)、子どもが寂しがっているんですよね。
もう少し大きくなったら、電話できるようになりますね。