プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんです。
来年よりイギリスで生活する予定です。(本当は今年からだったんですが、諸事情により来年からになりました)
過去に数回イギリスには行ってますが、どうも自分には合わない気がします。
でも、彼氏がイギリス人で結婚のためにあちらに行く予定ですので、行くのをやめるというわけにはいかないのです。
イギリスに旅行された方、住まれた方の意見としても、「物価が高い、食べ物がまずい」などと、あまりいい評価を聞きません。

イギリスに行かれた方、住まれてた方、現在住んでる方を限定にお尋ねしたいのですが、イギリスのいいところって何でしょう? 私にイギリスの魅力を教えて下さい。

ちなみに、私がイギリスでよかったと思えることは、カントリーサイドの景色が素晴らしかった・・ってことでしょうか。

A 回答 (6件)

英国に住んで十数年の者です。

他の方と重なる所もありますが、思った事を少し。

まず、どの国に住むのでもどこかしら不満はあるものです。同じ国民でも観光として短期で滞在するのと実際に住むのではかなり違うものもあります。実際に観光で気に入り、引っ越してきた人が住んでみたら不満だらけで地元に戻る、ということはよくあります。他の人の感想を聞いてみてもそれぞれ地元の人との接し度や食感、性格によっても違うでしょうし、実際に住んで「合わない」と思ってしまう人がいるのは当然かもしれません。でも最初からかなり否定的な気持ちを持ち細々した所をあら探ししていると、何も良い所が見えなくなり実際に惨めな生活を送っている人も沢山知っています(英国人が殆どですが日本人も)。

私はかなり田舎に住んでいますが、それだけ閉ざされた社会ですのでそれなりの問題が山ほどあります。特に田舎だと「外国人」に対しての差別・偏見には閉口するほどのものもあります。国内の出身地によって習慣等に大差があるので、よそ者扱いは見えない所でもされているものです。

上に書いたのでちょっと脅すようになってしまったかなと心配ですが、これは英国に限ったものではなく日本でも他の国でもきっとあると思います。物価に関しては全て他の国と比較しての事なので、他の国に行った時以外感じなくなっています。でも土地・家は日本とは比べ物にならないほど安いし、他には駐車場もとても良心的です。食べ物に関しても、観光客目当てのレストランなどは確かにひどい所もありますが、知っていればおいしい所は沢山あります。海外に旅行する人が増えたのでもうちょっと珍しいものも手に入るようになったし、世界各国のレストランも豊富です(都会では)。家庭料理は何処に行ってもとっても美味しいですよ。

さて本題の英国のいい所です。一番にあげたいのは英国人のユーモアでしょうか。これが合わないと「合わない」と思えてしまうかもしれませんね。次に素の自分でいられる所です。国内の他の地域から来た人たちと違って、私は「外国人」ですからちょっと変人?と思われる事も「あぁ日本人だから」で許してくれちゃっている所があるのは言われなくてもわかります。あとは気候。日本ほど夏冬の温度差が激しくないので全体的に過ごしやすいと思います(衣替えなし)。私は暑いのが苦手なので、熱波に襲われた今年はちょっと辛かったですが…。あともう1つは、何処に行っても都会からほんのちょっと出れば田舎、という環境です。特に早く暗くなる冬には星がとっても綺麗ですよ!

前向きな気持ちでいれば本当に「住めば都」。気持ちの持ち次第です。渡英は来年ということですが、愛する彼のもとでの新しい生活、楽しいものになるよう心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

大先輩からの貴重な意見、とても参考になります。
今まで、他のサイトの掲示板でイギリス在住の日本人の方の意見を読んでいると、食べもの、物価に関してはあまりいい意見がなかったんですが、きっとみなさん日本と比べるからですね。
それと、物価に関してなんですが、私の場合はまだ日本にいるんで、うちの彼が「今日はベーコンが安かったよ。たったの2ポンドだったよ」と言っても、2ポンド=400円と計算し、全然安くないやん・・って思ってしまうのです(笑)円に換算するとあまり安くないですね。
考えてみれば、1ポンドは円が200円だろうと100円だろうと1ポンドなんですからね~。
いいように考えていかないと、イギリスに住んでもストレスだらけになりそうで恐いです。
なるべく粗探ししないように、いいところをなるべく見るようにして、イギリスを好きになりたいと思います。

どうもありがとうございました。

2年半ほどロンドンに住んだことがあります。

私がイギリスで好きだったのは:

水仙の花
長い陰鬱な冬が終わり春が来たことを実感させてくれる。
スーパーで売られている、まだつぼみの切花(安くて、かなり大量)を花瓶にいけておくと、翌日くらいにとてもきれいに咲いて、うれしくなってしまう。

果物:
全般的な物価は高いですが、果物は種類が豊富で、安いです。
特に、日本のより小ぶりなリンゴと、summer fruitsと呼ばれるベリー類(イチゴ、ラズベリー、クランベリー)が大好きでした。

冷凍食品として売っているショートケーキ
これも日本のケーキ屋さんで買うよりは安い。
日本のほどかわいくないけど、味はそんなに悪くない。
物価のことについて言えば、全般的には日本に負けないくらい高いですが、乳製品と小麦製品に限ればとても安いです。

ちなみに、イギリスの食べ物がまずいと言われるのは、イギリス人の食に対する情熱・欲望が小さいからじゃないでしょうか。
必ずしも味音痴という訳ではなく、おいしいものは判るようですが、おいしくなくてもあまり気にしない感じはします。
イギリスの食材自体は決してまずいものではなく、むしろ日本より種類が豊富で(薄切りの肉はありませんが)、おいしいです。
ロンドンなら日本食材も相当入手可能ですし、中華食材で代用するつもりなら、もっと容易に手に入ります。
私は、ロンドンの食べ物に関して、あまり不満はなかったです。

kipper
魚の干物です。
イギリスの人はゆでて食べますが、オーブンであぶると、良い酒の肴になります。
ご飯のおかずとして、朝ごはんに食べても良いかも。

お家
日本より見た目が断然素敵で、広い。
田舎なら、多分、相当広い庭も付いてるでしょう。
ガーデニングとかが好きな人には、たまらないでしょう。
芝生のお庭でお茶やブランチなんていうのは、日本ではなかなかできない贅沢です。

お家の近所の公園
全然有名な公園じゃなくても、花壇があって、池があって、アヒルがいて、ベンチがあるという公園が、お家の周りにたくさんある。
家族で、サンドイッチもってピクニック。子供はアヒルやリスにえさを上げたりして遊んでました。

今から行かれると、いきなり冬になってしまうので、ちょっと気分が暗くなるかもしれません。
でも、春がくれば、とても明るい素敵な風景になります。
その時には、きっとイギリスが大好きになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、綺麗な公園がたくさんありますね。
それと、お花が綺麗だってこともイギリスのいいところかも知れません。アヒルにもエサやりました。
残念ながら、私は田舎に住む予定ですが、一軒家ではなくフラットです。でも、バルコニーの目の前が海で、眺めは素晴らしい物があります。ですが、私はまだイギリスの冬を体験したことがありません。
あの素晴らしい眺めも冬はどうなってしまうのかなって、イギリスの冬に対してかなり身構えてしまってるところがあります。

食事についてですが、イギリスに行って日本と同様の食生活を送ろうと思うのはかなりの無理がありますよね。
日本ではないんだからと自分に言い聞かせて、なるべく自炊をしておいしいものを作って行こうと思います。

どうもありがとうございました

私はイギリス大好きですので羨ましい限りです。

特に私はなんだか理由もなく住宅が好き。建物が。
美観が私の感覚にぴったりなので初めて行ったときは衝撃的でした。
私の場合、田舎よりロンドンの住宅街が好きです。

あと、人も好き。
質問者さんは愛する方がイギリスの方なので、これには同感してくださるでしょう?
私にとってアメリカ人はとってもわかりにくいのですが、イギリス人は感覚が似ている気がします。
優しすぎず、冷たすぎず、ってヤツでしょうか。
ついでにファッションセンスもちょうどいい。
嫌味にならない程度のカッコつけかた。

東京ほどせわしくないが、おいてきぼりな感じにもならない、という点で、東京生まれ東京育ちの私としては、将来の住処としてロンドンを1番にあげます!!
連れてって!
    • 0
この回答へのお礼

私はmujinkunさんとは全く正反対かも知れません。
イギリスよりアメリカが好きで、今でも自分の住む場所がイギリスではなく、アメリカだったらどんなにいいだろうって思うのです。
そして、イギリス人よりはアメリカ人が好きかも。
でも、これは今までアメリカ人の友達がたくさんいたからかも知れません。
うちの彼氏はイギリス人だけど、仕事で日本やアメリカにも住んでたってこともあって、あまりイギリス人ぽくないかも知れません。そこがいいんだと思ってます。
そして、私はイギリスではロンドンよりカントリーサイドが好きです。
私が住む予定の場所はロンドンより1時間半ほど南に行った海沿いの町です。
ロンドンにもめちゃくちゃ遠くはないので、時々は遊びにいけます。

イギリス大好きって言える、mujinkunさんが羨ましいです。

私は住んでいた事があります。

ぶっちゃけて云うと、あなた次第だと思います。
どこの国でも同じように、いいところもあれば悪いところもあります。それらを自分がどれだけ許容出来るかという事だと思いますよ。

という一般論は置いといて、個人的な感想を述べさせて頂きます。
食事は・・・住んでいたので殆ど自炊です。外食する時は、「あそこが美味いらしい」という話を聞いて行くもので、あまりまずいものを食べた記憶がありません。家族や友人が日本から訪ねてきた時も、そういう所を地元の知人に聞いてから連れて行ったので、「イギリスってごはんがマズイって聞いていたけど、全然そんな事ない!」と、皆喜んでいました。

日本人に対する差別も勿論あります。そういう人は何処の世界にもいます。日本人にも外国人に対する差別意識を持っているように。
私も差別的な態度・対応を受けた事は多々ありました。しかし、それと同じ位、もしかしたらそれ以上に親切な行為もたくさん受けました。
ある初老のご夫婦に、とても親切にして頂いてました。彼らにパブに招待された時、旦那さんの方が、こんな事を言っていました。
「自分の娘も昔ギリシャに住んでいて、色々な体験をした。差別的な対応や意地悪する人もあったが、逆にとても親切にしてくれた人もいた。その話を聞いて、自分はその“親切な人”になろうって思ったんだ」
だから、外国で一人で頑張っている私に、あんなに親切にしてくれていたんですね。
こんな人もいるんだってトコで、「イギリスのいいとろ」になりませんかね?
勿論、他にも親切にして下さった方はいっぱいいましたよ~☆

あと物価ですが、ロンドンと地方ではケタ違いです。
生活費は半分位違います。私も最初はロンドンに住んでいましたが、このままでは食い倒れだと思い、田舎に引っ越しました。仕事や結婚だと、住む場所は選べないんでしょうけど・・・★
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話ありがとうございました。
そうですね、今のところイギリスには短期滞在しかしてないし、接触があったイギリス人は彼氏のお友達だったりするんで、親切にはしてもらってます。
私が住むのもロンドンから1時間半ほどの海沿いの田舎町です。ロンドンには住みたいと思いませんでした。
でも、たまには遊びに行きたいので、住む場所としてはちょうどいいかとも思います。
親切な人に会うと、「来て良かった」って思えるだろうし、raizoさんが出会った人みたいに、自分も親切な人になろうと思います。
食べ物がまずいのは否定しませんが、一番ほっとしたのは、イギリス人の彼氏が作る料理がまずくなかったことです(笑)レストランならまずければ残せるけど、彼の作る料理がどうしようもなかったら、すごく苦痛ですから。

最終的には、raizoさんがおっしゃるように、私次第なんですね・・。

どうもありがとうざいました

クラムチャウダーが美味しいらしいじゃないですか。

他には、いつも(?)曇っていて肌に良いとか。
めずらしい野菜もあるみたいですし。

NO.2の方が仰っている通り、住めば都ですよ。
私は東京在住で、他県の人にすれば最悪の居住環境でしょうが、そんなに悪くないと思ったりする自分がいます。
    • 0
この回答へのお礼

クラムチャウダーは食べてないです。今度行ったら試してみよう。海沿いの町に住むので、比較的魚介類はおいしいところなんですが。

いつも曇っているのは、精神的によくないです(笑)

こんにちは。

確かに物価が高くて、食べ物はまずかったです。
行く前に、日本人に対する差別みたいなものもかなりあると人から聞きました。
でも実際に行ってみたら、そんな事無かったですよ。
子供から大人まで、親切で優しい人がいっぱいいました。
イギリス最高!!って感じです。
きっと、住めば都ですよ(~o~)。

羨ましい。。。
また行きたい。。。
    • 0
この回答へのお礼

イギリス最高~・・ですか。
そうなるといいんだけど。
今のところ短期の滞在(2週間程度)しかしてないので、最高とは言い難い状態です。

私の周りの海外旅行好きの友達は全員イギリス興味ナシの人ばかりなんで、イギリスを好意的に語ってくれる人がいなくて、私がイギリスに住むことになったと決まっても、「え~・・イギリスなの~」とがっかりしたみたいです。

住めば都となるよう努力するしかないですね。

アドバイスどうもありがとうございました。