アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルレザーだと思いますが、革バッグを肩掛けしていると
白い服などへ結構ハッキリと茶色に色移りします。
汚れたら乾拭きするくらいなのですが、
手入れしてないことは関係するのでしょうか?

また、キャメルやブラウン系の革の色移りが目立って
黒はあまり感じなかったような気もします。
革の色によって違いはありますか?

色落ちは知っているものの、革ショルダーはよくある商品だし、
ファッション誌などで肩掛けしているのを見ると
結構落ちるのにみんな普通に使ってるんだろうか?
自分の使い方が悪いんだろうか?
と気になってしまいました。

A 回答 (3件)

茶系でも黒でも要は「染めている」わけなので特に新しいうちは必ず「色落ち」はします。


染めていない「ヌメ革」の場合は色落ちしない代わりに直射日光や手の脂分などで使っている間に革が段々と「アメ色」に変色していきます。

特に相手が「白系の物」の場合はそれが露骨に出ます。
例えば、新品の靴を履く時に白い靴下を履いたら靴下が黒くなったり、服が白系だとバッグ類の場合は擦れて色が移ることが多いです。

色落ちするかどうかというのは革の種類によってとか色によって云々ではなく、その革に対しての「染め方」によって差が出ます。
なので「色落ちしない染め方」というのはありません。
まぁ「エナメル」とかはまた別ですが。

ある程度長く使っていけば自然と色落ちは止まるはずです。
なので「普段の手入れ」はちゃんとやってください。
毎回黒や茶色のワックスを塗る必要は無いので、保湿用のクリーム(スプレーでも可)を1~2ヶ月に1度程度とマメな乾拭きはやってあげてください。

後は、身に付ける服は出来るだけ白系は避けた方がいいですね。
「色落ちが止まったかな?」と思える頃まで暫くは我慢が必要かもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そういえば、ヌメ革は問題なかった気がします…
せっかくなので、No.1さんのリンクも参考にしつつ
これを機に手入れしてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 01:19

革は多少色落ちすることはやむを得ませんので、特に使いはじめのうちは明るい色の洋服と一緒に用いないようにするなどの配慮が必要です。

素材は、ポリエステルやアクリルやアセテートなどの化学繊維はまだ色が移りにくいので、そのような素材を選んだりすることも一つの対策です。また、革の色落ちを防止するには、革製品を水(汗や雨も含む)に濡らさないことが重要です。そのため、あらかじめ防水スプレーなどを吹き付けておくのも一つの方法です。また、起毛しているような革の場合は、あらかじめブラッシングしておくことで色落ちを最小限に抑えられる場合もあります。また、色落ちを防止するような色止めスプレー(カラーストップスプレー)なども市販されていますので、それらを使うのも一つの方法です。        
    • good
    • 2

こんばんは



色落ち経験がないのですが
http://www.dinos.co.jp/fa_li/fs/b_teire.html
雨にぬれなくても落ちるということですか?

http://questionbox.jp.msn.com/qa446098.html
色落ち防止のものを塗って見てはどうですか?
バックを肩に対してすらないと落ちない気がしますけれど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも素材によるようですね…
雨に関係なく摩擦で色が落ちてしまいます。
リンクを参考にしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!