プロが教えるわが家の防犯対策術!

革のジャケットが革独特の匂いがします。着ていても、ちょっとクラクラするくらい。何とかならないでしょうか。少しでも、匂いが取れる方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

自信はないのですが、もしかしたらということで。



【ムートンとかスエードなどでない、表革の革製品の話ですが】
今年の夏に買った革ジャケットを寒くなって着出すとき、革製品は使う前にクリームを塗ると長持ちするので何か塗っておこうと思い、でも顔の近くに来るものだから靴などに使っているクリームは何だか嫌だなあと、(以前雑誌か何かでハンドクリームが革用クリームの代わりになると読んだことがあったので、)家にあったニベアボディスキンミルク(ハンドクリームではなくボディ用乳液ですが)を柔らかい布につけて塗り込み、磨いてみました。ふと気づくと、前はうっすら革臭かったのが、気にならなくなりました。
・・・でも、そもそも顔に近づけなければ匂わなかった程度の臭さでしたから、新品の革臭さが時間を経て薄れただけなのかも・・・という気もします。
長くなりましたが、そういうことで、効果があったのかどうか自信はないのですが・・・。

* もしお試しになるなら、予め目立たないところに塗ってみて、色落ちやシミにならなかチェックしてから塗ってみてくださいね。

他に何か方法がないかなとちょっと検索してみましたが、見つかりませんでした。下記URLが一見詳しそうでしたが、結局は、「試してみてください」ということでした・・・。とりあえず試すのに、大きなビニール袋などに、(ジャケットと触れないようにして)脱臭剤と入れてみるというあたりが変質の心配がないかなと思いますが、効果は全くわかりません。

あいまいなことばかりですみません・・・。ご参考までに。

参考URL:http://www.tcj.jibasan.or.jp/question/a08/

この回答への補足

先日革用の濡れティッシュの様な物が発売されていたので、それでジャケット全体を拭いてみました。ハンドクリームの代わりに。すると、少し匂いも軽くなったようです。同じ効果だと思います。ありがとうございました。

補足日時:2002/12/05 15:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハンドクリームと脱臭剤ですね。是非試してみます。わざわざ検索までしてもらってありがとうございます!

お礼日時:2002/11/23 20:27

わっ、ごめんなさい!


ファブリーズは革製品には使用を避けてくださいって書いてありました。
うちの旦那が自分の皮ジャンにシューシューかけていたんで大丈夫なのかと思い込んでました。
裏地にスプレーすれば平気かもしれませんが、表の皮にはスプレーしない方がいいかもしれません。
無責任なアドバイスでごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ注意書き見ていただいたのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/22 22:29

ファブリーズはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!ファブリーズですね。革製品にも使用可能でしょうか?製品の注意書きを見てみますね。

お礼日時:2002/11/22 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!