アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、ジャンパーのチャックが下がらなくなってしまいました。
それも一番上のところまでしめてしまって。。。
なんとか首から脱げたものの、まだ新しいのでどうにかして
再度着たいのですが、チャックの下がる方法はないでしょうか?

試しに、ろうそく、潤滑剤など試してみましたが
いっこうに下がってくれません。
それも手の力では下がらないのでペンチを使って下げているのに。

もう諦めるしかありませんか?

何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チャックって、いわゆるファスナーとかジッパーと呼ばれているものですよね。

普通思い当たるトラブルの原因とその対策は、貴方がすでに試されておられることで、終わり。となるしか方法がないような気がします。
 YKKのホームページでも同じ方法しか提案されていませんし。
KURE55が専用のフッ素素材に変わった程度ですし。

それで、とりあえずの対応策は、近所の大手のクリーニング屋さんに行って相談することです。結構トラブルに有った対応した事例が豊富に持っているようですが。

最後の手段として、自分も経験が有りますが、細めのマイナスドライバーでコの字のように両側の歯形をかんでいる部分をソーッと起こすように開きます。鉄でも真鍮でもないような、ミニカーのおもちゃのような鉛っぽい素材(鉛ではない)で出来ていて、結構もろそうなのですが、慎重にやればわずかに開くことが可能。
 そうして動くようになったら、またペンチなどで「コ」の部分をふさぐことで再使用可能になったことが有りました。使わず捨てるよりは試して見てはいかがでしょう。
 仮に使い物になったとしても、洋品店かシューリーの店などで、新しいファスナーと取り替えればよいわけですから。

参考URL:http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/ …
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速言われた通りやってみました。
が、、やはりダメでした。
もう諦めています。
けどクリーニング屋さんに相談してみます。

詳しく教えてくださりありがとうございました。

単に下がらないといっても、状況がわからないので

どのようになっていて下がらないのか説明できませんか?

無理やり引っ張っても壊れたり破けたりしますので
チャックの状況を良く見て、布地が噛んでいるならそれを外すよう工夫するとかしてみて下さい。

また、閉じているチャックの下から開き上まで持ってきて噛んだ布地を外すことは出来ませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すみません。説明不足でした。

>布地が噛んでいるなら
チャックの状態は普通にチャックを閉めた状態です。
布地をくい込んだり、チャックの目がおかしかったり等、、全くしておりません。
正常のチャックを閉めた状態なのです。
一番上のチャックがしまりおわったところで、動かなくなってます。
チャックの一番上の金属部分!?(すべり止めみたいなの?)は見えてる状態です。

>閉じているチャックの下から開き上まで持ってきて

試してみましたがダメした。

これで状態は分かりますでしょうか?
説明がうまく出来ずスミマセン。

何か案があればよろしくお願いします。

• 2