プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャックを見ると殆どの製品にYKKの社名が書いてありますよね。

YKKってチャックのトップシェアとか何かなのでしょうか?

ブランド物に出すらYKKの刻印のあるチャックがあるというのも気になります。

メーカーや流通に詳しくないので教えてください。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/YKK

スライドファスナー(日本ではチャックと言われますが)の世界シェア45%だそうで。
通常、30%のシェアがあれば、その部門のトップと言われます。

ファスナーとは、留め具のことで、マジックテープも別名「面ファスナー」と言われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

小さな部品が寄り集まってスライドファスナーは出来るわけですが、あのレール ちょっとでもずれたりすると勝手に開いたり、引っかかって開かなかったりするわけで。
でもYKK製の製品は、世界のトップブランドが採用するほどの信頼性があると言うことです。

普通はブランドの銘を打ち込むところですが、YKKの刻印自体が信頼の証として使われると言うことですね。
    • good
    • 0

>ブランド物に出すらYKKの刻印のあるチャックがあるというのも気になります。



YKKがそれだけ信用されているからでしょ

YKKの品質と全世界への供給体制は、トップシェアだと思います。

ちなみに私が持つ服では、YKKよりTALONやSCOVILLやIDEAL(USA)が多い

YKKもUSAラインのものはYKK(USA)と表記されているものもあります。
    • good
    • 0

「吉田工業株式会社」が最初です。

    • good
    • 1

その世界では世界トップの企業です。


詳しくは下記をどうぞ。
http://www.ykk.com/japanese/ykk/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!