プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1951177の後、今日店に返品できるか問い合わせてみたら「返品は原則不可です。私の一存では決められないので、上の者に問い合わせて明日お電話します。」とマニュアル通りの回答が…

店側に返品に応じる義務は無いようなので、このまま諦めるしかないのでしょうか?似たような経験された方等がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


店舗での対面販売については訪問販売や電話・通販などと異なり
商品を確認して購入できるためクーリングオフの対象にはならない
ことは他の方が書かれているとおりです。
店舗サイドとしては返品を受けつけることでのデメリットもあるため
ある程度制限をしているかもしません。
「上司と相談して・・・」という返答の場合「そうしましたが、やはり
無理です」という回答も予測できますので、この際直接店長に相談
するのがベストでしょう。販売員は不可としても、店長には決裁権が
ありますから。
「販売員の方は~と言われましたが、どうしても使えないので~して
もらえませんか?」と相談してみましょう。その際に、同額以上の
ものと交換・・・といった妥協案を出すことで、返品が無理でも
交換ならうまくいくことは多いですよ。普通の考え方の店長なら、
そこで1件返品を受けるデメリットと無碍に扱ったお客様が他の人
に自分の店の対応を言いふらすデメリットどちらがいいか判断する
はずです。それで無理なら、二度と行かなければいいことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。今日電話が来まして、「やはり返品は無理です」と言われ、交換を交渉したところ、OKをもらえました。正直店に行って物凄く嫌な顔をされ、対応も愛想が無く不快に感じましたが、それでも交換という判断が正しかったと思い、今は少し気が楽になりました。
みなさまどうもありがとうございました。monmpy様のお礼欄をお借りしてお礼申しあげます。

お礼日時:2006/02/09 22:49

某法律番組で、『返品に応じるのは店側の好意』と言っていた気がするので、原則不可と言っている以上厳しいと思います。



不良品ではなく、あなたが気に入らなかっただけですから。

お金が返ってくる事はほぼ不可能ですが、同等額の物との交換なら可能かもしれませんね。

ただ、これも店側の好意だと思うので断られても文句は言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます

お礼日時:2006/02/09 22:46

店側に法的な返品義務の有無は分かりませんが


大きなお店(ブランド)は購入から約1週間以内で
あれば返品受け付けてくれますよ。
お店の好意で返品を受けてくれているのかの知れませんが。
原宿とのことですが個人店ですか?
チェーンのお店でない場合、在庫として残ると
困るため返品を断ってるのかもしれないですね。
大きいところは他へ回せますから。

どうしてもその服を返品したいんでしたら
他のモノと交換してみてはどうですか?

購入時に返品不可と書いてない限り
返品に応じないお店もどうかと思います・・・
あまりお奨めはしませんが、最悪↑(上の内容)
言ってみたらどうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったのは一昨日です。ホームページを見ましたが、都内を中心に10店舗以上ある結構大きめのチェーンのようです。やはり交換という方向に切り替えてみますか…
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:41

商品が本当に新品で、再度お店で売り出せるようになっているのであれば、他の商品と交換してもらえることもあるかも知れませんよ。

(一度しました)
またはその店の商品券とかで返金とか。

要はお店にとって不利にならない方法ですよね。
お客さんを逃がしたくないし。
返品の処理はめんどくさいし。
売り上げが落ちるのは困るし。

もう一度店に行って交換してもよさそうな服を探してみたらどうでしょう。直接お願いするほうが聞いてもらいやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交換という手がありましたか…

店の商品券で返金とかなら店の人も折れてくれるかもしれませんね。頼んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 14:38

買ったのはいいけどやっぱり・・となれば返品を考えますが、店の人の立場になって考えてあげましょう。


オークションで売ったら如何ですか?

この回答への補足

確かにお店の人の立場からすればクレーマー以外の何者でもないですよね。オークションは利用した経験が無いのですが、出品した場合やっぱり買った値段より相当下がってしまうのでしょうか?

補足日時:2006/02/08 13:50
    • good
    • 1

あなたの都合で返品なら相手は応じる義務はないでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね…やっぱり返品ていうのは「サービス」であって「義務」ではないようなんですよね

でも何だか諦めきれなくて…
やっぱり何とか諦めつけてみる方向でいきます

お礼日時:2006/02/08 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています