プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光マンションタイプのVDSL方式にて、急に通信速度が落ちてしまいました。
以前は20~40MB以上コンスタントにでていたのですが、先日急に遅くなって、gooスピードテスト等複数の測定サイトで確認しても0.2~0.6Mbpsしかでなくなってしまいました。


たしかVista以降はRWIN値の設定は必要なかったように記憶しているのでデフォルトの状態です。

考えられる原因、解決策等ご教授おねがいします。


<使用環境>

場所:東京都
PC:dynabook TX
OS:Win7 Home Premium
CPU:Core2Duo P8600 2.4GHz
RAM:4GB
プロバイダ:アルファーインターネット

A 回答 (3件)

回線が原因かどうか見るにはスピードテストではなくて、モデムにアクセスして確認します。

スピードテストは回線速度ではなく転送速度ですので、原因の切り分けはできません。

モデムにアクセスすれば、局舎とモデム間の回線速度(帯域)が表示されます。アクセス方法はモデムの説明書に書いてあります。手元に無い場合は、モデムの型番で検索すれば大概出てきます。

ここで問題が無い場合、家庭内のネットワーク機器やコネクタを見直して下さい。機器が古くなって壊れたり、コネクタ不良等で速度が遅くなります。例えば、ハブが壊れて速度が極端に遅くなることがあります。

それでも駄目な時は回線業者に相談して下さい。
    • good
    • 0

まず光であれば例えマンションタイプであっても10Mは出たいものです。


その速度ではADSL以下です。


以下の点を試してください。
1:フレッツの機器(ルータ)の電源入れなおし→あっさり直る場合があります。
2:ルータ等を使ってる場合はそれらの機器の電源入れなおし。
3:無線の場合は、有線接続に切り替え試す。
4:セキュリティソフトがあれば一時的に停止、無効にし速度が改善するか確認。
5:PC本体に無線LAN切り替えスイッチがある場合は念のためOFFにし無効にする。

PC本体のネットワークの可能性も「0」ではありませんが順番としては光回線品質か、
ルータ機器の不具合を疑ってください。その速度であればNTTはすぐ動くはずです。

●故障に関するお問い合わせ
フレッツ・サポートセンター 0120-242751(24時間365日受付)

※17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次対応いたします。

比較的迅速に対応してくれるはずです。

*No.1さんも回答してる通り、「ベストエフォート」ではないにせよこの速度は酷すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

blue-555さん、ご回答ありがとうございます。

最近インストールしたソフト(地デジ視聴ソフト)のアンインストールと、
セキュリティソフトを停止後、リブートして試しましたが、NG。
ブロードバンドルータ(モデム?RV-230SE NTTよりレンタル)を電源OFF⇒ONにして
試してみましたが、NGでした(0.27Mbps)。

フレッツスクエアの速度測定ページでPC⇔NTT基地局間(?)の速度を確認しようと
思ったのですが、測定ページの測定開始ボタンが表示されず、確認できませんでした。

やはりマンション内の他世帯でヘビーユーザーが出現したか、PC以外のマンション内の機器の劣化
があやしいと思われるので、NTTへ相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:32

はじめまして



まず、ご存知だと思いますが
gooスピードテスト等については、PCの性能が影響します。
質問者様のPC性能であれば、問題ないと思いますが、最近instしたり設定変更した物があれば、以前の環境に戻して再度確認をしてみて下さい。


そういったPC要因が考えられない場合ですが
フレッツの速度測定ツールで、NTT光基地局までの速度測定をお試し頂ければと思います。

万一、その測定でも同様に低下が見られる場合は、
確かに遅すぎる速度ですので、ISPではなくNTT側へ問い合わせるべきだと思います。

マンションタイプの場合、マンション世帯でわけあって使用する形式ですので、最近トラフィックになっている世帯の出現や、マンション側に設置している機器の異常等の可能性もあります。

VDSLタイプなので、結局のところマンション内のアナログ線を使用することになりますので、
その劣化や異常も可能性もあります。

それら全て、NTT側でしか確認ができません。

100Mや1Gを出せとおっしゃっている訳ではないので、NTTもちゃんと確認してくれると思います。

ただ、お気をつけ頂きたいのが、高圧的に問い合わせると
ベストエフォートを理由になにも対応してくれなかったりもします。

契約上は速度を保障していないので、通信法・消費者保護の法律もなかなか味方になってくれなかったするそうです。

相談という感じで対応をお願いすれば、よい方向に向かうと思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tu_touch_utさん、ご回答ありがとうございます。

最近インストールしたソフト(地デジ視聴ソフト)のアンインストールと、
セキュリティソフトを停止後、リブートして試しましたが、NG。
ブロードバンドルータ(モデム?RV-230SE NTTよりレンタル)を電源OFF⇒ONにして
試してみましたが、NGでした。

フレッツスクエアの速度測定ページでPC⇔NTT基地局間(?)の速度を確認しようと
思ったのですが、測定ページの測定開始ボタンが表示されず、確認できませんでした。

やはりマンション内の他世帯でヘビーユーザーが出現したか、PC以外のマンション内の機器の劣化
があやしいと思われるので、NTTへ相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!