アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてでしょうか?

そういう俺もオタクで、大学の友達はほぼ全員オタクですが。
大学生ですが、周りのオタク友達はほぼ全員ギャルに嫌悪感を持っています。
原因は過去にいじめられた経験があるとか、そうでないとしてもなんか雰囲気が嫌とかそういうのですが・・・
1人、オタクグループの男子ですが彼女がギャルの人がいて、その人に「裏切り者」とか言ってますし・・・

そのギャルを嫌っているオタクにどうして付き合ってると言うだけで裏切り者と言うのか、って聞いたら「ギャルは俺たちの仇敵だ。その仇敵と仲良くなってる奴も同類だ。たとえそれが友達だったとしても」って言ってました。

しかし、自分にはギャルと付き合う人を裏切り者って言うのは理解できないです。
裏切り者と言う人は自分の友達が敵の味方になったような気分になってショックだったんでしょうかね?(そのギャルと付き合ってる人は地味系で俺たちオタグループと一緒にいたけどギャルと付き合い出したら俺ともう1人以外はその人のことを裏切り者と言っている)

A 回答 (8件)

#2です。

返信ありがとうございます。
追加の質問についての回答です。

>するとあなたは、裏切り者扱いは仕方ないことだ、と考えるのですか?

お友達がそう考えている限りは仕方ないでしょうね。
オタクというのは同調主義です。
自分と同じタイプがいるから安心できるんです。
その中でどれだけ自分が優位を築けるかっていうのを競い合うのが男のオタク、どれだけ足並みを揃えて楽しめるのかが女のオタクの傾向です。
自分たちの世界を壊す人間を敵視するのは仕方ないじゃないですか。
付き合い始めたら彼女ネタも語り始めるでしょうし、ギャルの彼女に感化される可能性も高いですし、そういう異分子を排除したくなるのは仕方ないと思います。
他の方も書いていますけどオタクじゃなくても異分子になれば排除するのは人間の本能みたいなものじゃないでしょうか。

>ちなみにオタグループの中に1人同じようなオタの彼女と付き合ってる人がいます。
>この人のことはギャルと付き合ってる人を裏切り者扱いしている人も「いい彼女と付き合っている」と評価しています。

これは簡単なことです。
ギャルとの土壌がまったく違います。
恋愛ありきのギャルとオタク生活ありきの女子ヲタでは対応が違うってもんです。
オタクについて理解しているし、干渉もしないし、なにしろ趣味が合えば同調してくれる。
恋愛ゲームにハマッたり、エロゲーやエロアニメをプレイしたり見たり、「●●は俺の嫁」発言をしたりしても目くじらを立てない。
それはお互い様だし。
だから、お友達は「いい彼女」と評価するんです。
    • 0

お互いに得体の知れない生き物に見えて、共通点が見当たらないのでしょう。

なにか共通の話題があれば趣味嗜好の違いなんて問題ないのだけどね。
    • 0

すっぱい葡萄の話って、ご存知でしょうか?

その狐が集団でみながその葡萄はすっぱいと納得させている中で、ひとりだけ葡萄を手に入れたら、どんな反応をするか、ご質問を見る限り、単にそういう話に過ぎないかと。

人間として当然の反応でしょう。単に器が小さいだけで。
    • 0

ギャルというのはオタク系男子が嫌いです。

オタクっぽいアイテムを見つけると「コイツ●●なんか持ってるよー!キャーヤダオタクー!?キモーイ!!キャハハハハ!!!」と周囲に暴露して回るというイメージです。
勿論ギャルにもいい子はいますし、外見ギャルだけど中身は乙女という子もいます。
ですが上記のイメージが強いので(漫画に出てくるギャルは大抵このタイプです)ギャル=オタクの敵となっているのでしょう。

裏切り者発言についてですが…
女子グループにはよくあることです。
敵対グループの子とちょっと話しただけで裏切り者になってしまうのです。
否定をすれば「コウモリ野郎」とか「スパイ」扱いされます。
オタク系の男性というのは内向的で、女々しいところが多々あると思います。
裏切り者と呼んでいる人達は思考回路が女性に近いのではないでしょうか。
    • 0

「女性恐怖症」が多いからですよ。

オタクって、コンプレックスの裏返しで小難しい言葉でアニメ評論をするし、
実際の女性に対しての勇気が希薄です。
マザコンも多いなぁ・・・

ちなみに私もその類だけど、ちゃんと結婚して子供も作ったから、
オタクの扱い方を心得てる女性に巡り合えれば社会的にはOKですよ。
    • 0

すいませんがギャルと普通の女の子の違いって?

今時オタク女子でもばっちしメイクして格好はギャルだと思うんだけど?
見た目で判断するってのは小学生までかも。

裏切り者ってネタじゃなくてマジならちょっとひくけど友達でしょ?半分ネタで言ってんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよ・・・
実際にシカトしてる。

こういう場合は「多かれ少なかれ」ではないでしょうか?

重箱の隅を突いて申し訳ないのですが、大学生なのでもうちょっと…と思いました。
少し前のオタクではありえないですねー。
オタクというだけで偏見の目で見られていたから、見られないためにも勉強をきちんとしていましたし。
「大なり小なり」と混ざったしまったのでしょうね。
できれば勉強はちゃんとしてください。
同じオタクとして恥ずかしく思います。

では、本題です。
オタクとギャルは直線上の端と端と考えていいと思います。
オタクはギャルのことを理解できないし、ギャルはオタクのことを理解できない。
そう考えている人が多いと思います。
向いているベクトルが違うので敵視しても仕方がありません。
ギャルはあけすけな物言いをする人が多く、閉鎖的で消極的なオタクには脅威そのものです。
何を言われるか分からない。
真正面から自分の趣味や人格を否定しそうな雰囲気がギャルにはあります。
それと同時に女性に免疫がないのもあると思います。

しかし、彼女がギャルじゃなくても「裏切り者」扱いはすると思いますよ。
自分たちと違う世界を持つのだから、異端に見えてしまうのです。
また、自分たちを置いてハッピーになる友人に嫉妬しているのもあるでしょう。
自分たちと同じと思っていた人に春が来れば仕方ないような。
    • 0
この回答へのお礼

はい、言葉には気をつけます・・・

するとあなたは、裏切り者扱いは仕方ないことだ、と考えるのですか?
ちなみにオタグループの中に1人同じようなオタの彼女と付き合ってる人がいます。
この人のことはギャルと付き合ってる人を裏切り者扱いしている人も「いい彼女と付き合っている」と評価しています。

私もオタクがギャルを嫌っている人が多い印象を持っています。

この手の内容はオタクが考えそうな事です。

オタクは、ギャルだけを嫌っているのでしょうか?
全員敵だと思っていないでしょうか?

関係ないですが...

私はオタクという人種を全否定します。
オタクが嫌いです。
臭いイメージがあります。
布団にカビが生えているイメージがあります。
ものに執着しているイメージがあります。

なぜなんでしょうか?

あなたはどうなんでしょうか?
    • 0