プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外が初めてなんですが友達が語学勉強のためドイツにいっているので行きたいと思います。ホテルはユースホテルというのを教えてもらって調べてみました。予約はやってくれるとのことでした。航空券は格安航空券でとったほうがいいそうです、そのほか観光をするのにいい情報や、初心者でも分かりやすいやりかたを教えて下さい。

A 回答 (3件)

ドイツ在住です。


ドイツと言っても広いですから、場所、日程や時期によってもかなり変わります。
uzukiさんの興味のあるもの、ことによっても変わると思います。

お友達がドイツにいらっしゃるのでしたらお友達からも情報は得られるでしょうが
まず冬の場合は、観光地は閉まったり、遊覧船、観光バスも運休だったり
開園時間も短くなる場合も多く、日没も夕方4時ごろで観光には不向きですが
冬ならではのイベントもあります。
12月の各地で行われるクリスマスマーケットや
2~3月にライン河近郊で行われるカーニバルなど

またユースホテルもイベントが有る場合は混むので早目の予約が必要です。

日・祝日はお店がお休みの所が多く、交通の便も減るので
旅行の計画を立てるときに注意した方が良いです。

航空券は、ドイツ在住の方のみ買える「呼び寄せ便」という航空券があって
場合によっては格安航空券より安く買えますのでお友達に聞いてはいかがでしょう?
ドイツにある日系の旅行会社では、かなり取り扱っていますが
ドイツ在住者が、日本に居る家族、友人、知人などを呼ぶ為に
特別安い金額で航空券を発行してくれます。
旅行代理店が日本に航空券を発送してくれる場合もあります。
(普通は外国の航空券の方が安くても日本に居る日本人が買うと
差額を払わなくてはないならいのですが、これは特別に安い料金で売ってくれる)

ドイツは隣国に面していますので、行く場所によっては
ヨーロッパの他の国に場合によっては日帰りでも遊びに行けます。
例えば、デュッセルドルフならオランダ、ベルギー、ルクセンブルクに近い
南ドイツ(ミュンヘンとか)オーストリア、スイスなど

最近は治安も悪くなってきてる都市もありますし
日本人狙いの詐欺やスリも増えてるようなので
人の集まる場所や混んでる場所は注意が必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。


ドイツはおろか、「海外旅行する」ということ自体が初めてでどうしていいか分からない状態のようですね。

お友達がドイツに語学留学なさっていて、それで行くとのこと・・・行き先はドイツですよね?!

お友達がいる街に滞在して、お友達と行動するのでしょうか?
それとも、たまに一緒に行動する程度でしょうか?

観光についてのアドバイスですが、
uzukiさんがどのような旅行スタイルを望んでるのか、をまずuzukiさん自身で考えてみてください。
のんびりと現地で生活しているような旅のスタイルとか、美術館・博物館巡りをしたいとか、観光スポットを巡るのが好きとか、メルヘンな街を巡りたいとか(ドイツはそれが可能です)、買い物したい、とか・・・人によって好みは様々です。
uzukiさんが旅行先に何を求めるかで、集める情報も絞られてきますし、楽しめるかどうかも決まってきます。
また、具体的に旅に求めることを決める決めることで、質問するにも具体的に質問できるでしょうし、また具体的な答えが返ってくると思います。

航空券は、よほどお金のある人とかビジネスじゃない限りは、普通の個人旅行者は格安航空券を使います。
格安航空券を扱っている旅行会社はたくさんあって、一つ一つのサイトを探すのも大変だと思うので、以下のサイトで一気に検索してしまうのも一つの手です。
申し込みもできます。

http://www.ab-road.net/air/

たいていは、表示されている航空運賃には、到着地の航空施設使用料が含まれています。別途請求される場合もあるので、その辺は申込先に確かめると良いでしょう。
また、旅行開始前に航空券を自宅に送ってくれるのか、出発当日に空港で受け取るのかも要確認です。

ホテルはユースホステルでもいいですが、初めての個人での海外旅行で、航空券の知識もない状態の人がユースホステルはどうかな?と私は思います。
ユースホステルはその施設にもよりますが、見ず知らずの人と相部屋だったり、それが外国人だったりすると尚更大変でしょう。
荷物の管理も自己責任です。

それよりも、安い所を求める場合はバス・トイレ共同のホテルだったら、かなり安く泊まれますし、相部屋なんて事もないですし、荷物についてもユースホステルよりは安心して部屋に置いておけます。
バス・トイレ付きでも安い所を探せばあります。

お友達がドイツ語ができるのなら、着いた当日に駅や街の中心にあるツーリストインフォメーションに友達に着いてきてもらって、探したいホテルの部屋の条件(1泊の値段、バス・トイレが共同か個室に着いているか、希望の場所があれば場所 等)を言って探してもらうといいでしょう。
本来の値段より安く泊まれることが多々あります。

#1の方が紹介してくれているリンク集のサイトのトップページから入ってみても、色々な情報が得られるはずです。

ドイツはとてもきれいですよ。
パンもとてもおいしいです。

良い旅になるといいですね。

参考URL:http://www.ab-road.net/air/
    • good
    • 0

下記のリンク集を参考に:予備知識が多いと楽しめますよ。



参考URL:http://de-jp.blume4.net/link/de_1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!