プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人のブログを読んでいるだけで、コメントとかを残したことはないのですが、
誰が読んでいるか特定することはできますか?
読んでいるだけなのですが、そのことを本人に知られたくないのです。
でも、友達が「本人がブログの設定を見たら、だいたい誰が見てるかがわかる」と言うのです。
本当ですか?
もし、知られたら恥ずかしいので、もう見る事ができません。
プロバイダーや地域など特定できたりする程度で、誰かということはわからないのですか?
それとも、それが知り合いならわかってしまうのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこのだれかはっきり証拠が残るってわけじゃなく


アクセス解析とかで(アクセスの時間帯とか頻度)ある程度見当がつくってのはあるかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ある程度見当がつくというのは、コメントを残したりしなくてもやはり見当がつくのでしょうか?

補足日時:2011/01/29 01:08
    • good
    • 56

友人にしか公開していないような、人気のないブログであればアクセスされた記事と時間帯を見て、友人がどのような職業か、何曜日が休日かなど考えると「だいたい誰が見てるかがわかる」とは思います。


1日のアクセスが100件を超えるようなブログであれば、設定を見ても誰が見ているか見当も付きません。
ブログではなくSNSであれば誰がいつ見たかすぐわかります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が見ているということを相手が知らない限り予想できないということですよね。
大丈夫だということがわかって安心しました。

お礼日時:2011/01/29 01:12

たとえばそのブログの持ち主があなたの家に来て、自分のブログを開いて紹介します。


それは帰宅後アクセスログを見るとブログを開いた時間から、あなたのIPアドレスがわかります。
翌日あなたがそのブログを見ると昨日のIPアドレスからあなたが見たことがわかります。
    
こんな感じでしょうかね。
ブログの持ち主があなたの家へ来ない限りわからないですね。
あるいは「昨日何時頃あなたのブログを見たよ」と、あなたがブログの持ち主に言えばそれ以降は大体わかりますけどね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分大丈夫だということがわかって安心しました。

お礼日時:2011/01/29 01:10

携帯電話からのアクセスだと固有IDを吐くので、一度自分とわかるニックネーム等で書き込みをしたことがある場合は以後のアクセスはすべて特定できますね。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯からは一度も見た事がなく、パソコンからしか見た事がないので大丈夫ということですよね。
また書き込みもしたことがないので特定はできないと考えていいのですよね。

お礼日時:2011/01/29 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!