プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の弟がよく先輩や先生に絞め落とされるみたいです。

それを聞いて首絞めて気絶するようなスポーツがあるなんて衝撃的でした。

まだ身体小さいし細いのに そうゆうの身体に危険がおよばないか心配です。

柔道やってるひと頭とか大丈夫なんですか?

A 回答 (3件)

  代理師



 はたまた世間知らずか、いじめか、、、いずれにしても柔道協会なら破門じゃないですかね

 協会に打診してみる事も視野に入れてみましょう

 他の方が言われるのももっともでしょう

 しっかり気付けしないと脳に後遺症がでますよ

 同好会って思いましたよ、なんにせよ相談すべきですよ。
    • good
    • 1

本当に絞め落とすとしたら、ありえないことです。

練習なんだから。

でも、もしかして「まいった」をしないのでは?あるいはやり方を知らないのかな?
苦しくなったら相手の身体か、畳をポンポンと2、3回たたけば良いのです。関節技のときも同じです。
それでもやめないとしたら、指導者、先輩として失格です。

以下、参考までに。
中学校の部活動で死亡事故が多いのはだんとつで柔道です。平成22年3月28日毎日新聞社会面に載っています。図書館等で見る機会があったらどうぞ。
記事によると、陸上、野球、剣道など9種類のスポーツでは10万人あたりの死亡者数は0.2~0.3くらいですが柔道だけは2.0以上です。他の競技の10倍以上です。
指導者は、柔道は危険を伴うスポーツだと認識して生徒に指導すべきだと思います。本当に絞め落とす様な人間がいるとすれば指導者として失格だと思います。
    • good
    • 0

本当に落ちてるんですか?


普通はそこまでしませんし、やってはいけないんです。
かなり危険ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!