アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問します。

1.裸締めなどの絞め技をかける際、後ろから相手の脚に自分の脚を絡めてもいいのでしょうか?また、いいのであれば、外側と内側どちらからどのように絡めるのがいいのでしょうか?

2.抑え込み技は胸を合わせないとかかったことにならないんですか?

3.袈裟固めをかけるとき右手で相手の道着を掴んで息苦しくさせるというのはありなのですか?

4.縦四方固めで脚を絡められた(というか脚を押し広げられた?)ときすごく痛いのですがこれは脚の関節を極めてることにはならないのですか?体操座りから膝を動かさずに膝より下の部分を床に着けるように広げられたような感じで…。相手も少し痛そうですけれども。柔道は足関節ダメでしたよね。

5.レスリングが参考になるかなと思って技を見ているとgrapevine pinなるものがあったんですがこれは縦四方固めと同じではないのですか?

6.5に関連してですがschoolboy(schoolgirl)pinとかcrossbody pinとかいうのがあるそうです。これらは柔道で抑えこみに使えたりしませんか?crossbody pinとかは相手と向かい合ってて胸も合わさってて脚も絡まれてませんし問題なさそうな気がしますし腕がらみや横四方への移行も簡単そうで使いやすそうなのですが。よいのであれば速攻で使いたいです。

A 回答 (2件)

1.OKです。

そのほうが逃げられにくくなり効果はありますね。
2.違います。押さえ込みは相手の背中や肩を畳に付けた状態で押さえ込むことですから胸が合わないから押さえ込みではない、ということではありません。
  しかし足を絡まれた状態で押さえ込んでも押さえ込みにはなりません(知っていると思いますが)。
3.OKです。恐らくそんな余裕はないと思いますが。
4.足を絡められたということはその時点で押さえ込み解けた、となります。そのままの体勢が続くと待てがかかるでしょうね。
  体操座りというのがどういう意味か不明(体育座りならわかりますが)ですが足関節ではないでしょうね。
5.わかりません。 おなじであるかないかは柔道経験者なら一目でわかるはずですが? 私は「grapevine pin」というのがわからないので・・・すみません。
6.わかりません。 5.と同じ様にレスリング技はわかりませんので・・・


質問内容から推測するに、もしかして柔道初心者ですか?
だとしたらレスリングを参考にするのもいいのですが、もっと柔道というのを知ったほうがいいですよ。 上手く・強くなりたいと思っていろいろ考えておられるようですがもっと柔道の技を磨くという考えを持ったほうが上達が早いと思います。
わからないのなら先輩や先生に直接聞く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心者です。
補足させていただきます。
4なんですが体育座りですね、はい。ちょっと質問の内容が伝わりにくかったみたいなので説明し直します。相手が縦四方をかけてきて自分の脚に脚を絡めてきたんですがそのときに相手が脚に力入れ過ぎたみたいで自分の脚が、脚を曲げたまま内側に倒されたような状態になったということです。縦四方をかけてきたのは相手です。

お礼日時:2015/11/29 18:01

No1です。


>>脚を曲げたまま内側に倒されたような状態になったということです
 これがわかりません。外側に倒される(がに股みたいな格好)ことはあっても内側に倒されるというのは???です。
しかし縦四方で押さえられ身動きできない状態なのですから別に違反でもなんでもないように思います。

初心者なら尚更こんな所に聞くのではなく、先輩や先生に聞けば一発で解決すると思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!