プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢は 叶えるものだと思いますか?それとも夢みるものだと思いますか?


また、夢が叶った方がどれくらいいるのかな?というのも
お聞きしたいです。
お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

その両方だと思います。


本当になりたいものがあったり、絶対にかなえたい夢があるなら、かなえようとします。
でも、その途中が、一番幸せだったりします。
幸せを追いかけているときが一番幸せ、って良く聞きますけれど本当にそのとおりだと思います。

でも、かなえようとはしないけれど、たくさん、いろんな夢を考えるときもあります。
一つの世界だけの自分がいやになったり、きつくなったりするとき、いろんな道を歩む自分を考えると、とても楽になります。
逃げ道です。それは、逃げ道ではない、選択肢がたくさんあるのだ、という人もいますが、逃げ道、のほうがなんか安心感があります。(本当はマイナスのイメージで使われる言葉だけど)

夢をかなえるために努力することが、もう夢がかなうことの始まりだと思います。
だって、夢に終わりはないと思うからです。
はい、ここで夢がかないました、というのはないと思います。
まあ、一つの小さなことなら、夢がかなって終わり、ということもあると思います。
あのマンションに住みたい、とか。この職業につきたい、そして合格して就いた。とか。

でも、いつまでも夢が尽きることがないから、私は、生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!
休日にならないとゆっくりお礼できないもので↓

その途中が幸せ、あるかもですね。

>夢をかなえるために努力することが、もう夢がかなうことの始まりだと思います。
だって、夢に終わりはないと思うからです。

いいですね、ありがとうございます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 20:46

夢って良いものですよ。

不思議な力があります。
なぜかは、夢があったらその夢をかなえるまでどんな辛い事でも頑張れるからです。
他に、夢を持ってる人ってかっこいいという印象もありますよね。
夢がかなうために皆はがんばって結果は頑張りしだいでついてくるものだと思います。
どんな夢でも持ってるだけで生きる楽しみや頑張りが出てくると思います。
絶対に夢は持つべきで、見てもいいと思います。
そしてかなえるために努力して、結果となって叶うと思います。
僕はまだ夢に向かって頑張っている最中です。かなえても新たな夢は尽きないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月もお礼が遅れてすみませんでした!
もつべきでみてもいい、ありがとうございます!
rzeocnceosさんも頑張ってください。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/11 23:31

夢を持って生きていないと途中で自分を見失ってしまう・・・。


その夢を叶えるために辛くても生きているから・・・。

夢がなかったら生きていく中でつまらないじゃないですか・・・

私はまだ夢が叶ったって人間じゃないのでそう思うだけなのかもしれませんが・・・。

それに好きな人と幸せにいつまでも一緒にいる事って夢は誰しもが夢見てるはず・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

>それに好きな人と幸せにいつまでも一緒にいる事って夢は誰しもが夢見てるはず・・・(苦笑)

いいですね~自分も早くそんな人とめぐりあいたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 21:39

夢は見るものだし、叶えるものでもあると思います。


数年前部屋を掃除していて、学生時代のスケジュール帳を発見しました。そこに「○○(職業)になりたい」というゴール、そしてそのためにやることが書かれていました。
それを書いた時から5年がたっていましたが、ゴールもやることも覚えてないのにその職業に就いてる自分がいました。驚きましたよ。
今はまた別の夢を持っていて、白昼夢(いや、イメージトレーニング!)を見ていますが、1年以内にはかなえられそうです。見つづけてたら叶うと思います。
友人はやりたいこともなく、だらだらと過ごしていると言っていましたが、彼女には夢を見ることも叶わないのかと思うとちょっと悲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

スゴイですね、よかったですね。

今自分が就いてる職は全然夢にかすりもしなかった職です。
それで1度の人生この職でいっていいのかしらって
思うんです。思うだけ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 21:37

したのほんは、4000こくらいの、


小さな願いから壮大な夢まで,
載っている本です

これをよむと、いくつかの夢を自分がすでにかなえていたこと,
これからも夢をみれる よちがあることがわかって、
興味深く,面白い本です
ぜひおすすめします

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163584 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

本はあまり読まないのですが
本屋でみつけたら読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 21:31

こんにちはhaijiさん。

アニメを思い出しそうな名前ですね。

日本では夢は見るもの。
アメリカでは叶えるもの。
大金を手に入れたらアメリカンドリームとか言うでしょ。

僕が思うに夢は叶えるものだと思いますよ。
だって夢があるから、目標だって作れるし、達成したいと
思うんじゃないかな。
夢持ってる人って輝いてる感じしませんか。
イキイキしてるっていうか元気っていうか。
前向きに生きてる感じするし。

見る夢って一時の安らぎにはいいと思うけど、
目が覚めたら終わっちゃうしね。

僕的には、夢を叶えるために人間前向きになれるんだと
思うよ。
確かに、総理大臣になりたいって言うのも夢だけど
幸せな家庭を持ちたいっていうのも、今では普通の事かも
しれないけど、夢の一つだと思うよ。

俺も内定もらった企業は第一志望の企業だったし、
内定もらうのは夢だったし。
それが叶ったのだから、今度は全国で活躍できるのが夢かな。そして、結婚するのも。

haijiさんも車をbBが欲しかったんでしょ?
欲しい、成りたいという希望も夢のうちなんじゃない。

叶えるって素敵だとはおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

ハイジですね~こうハイジって名前が好きだったんでつけました^^;

アメリカンドリームとかいうんですか?
知らなかったです。

>夢持ってる人って輝いてる感じしませんか。
イキイキしてるっていうか元気っていうか。
前向きに生きてる感じするし。

しますね~スゴク。羨ましいです。

>haijiさんも車をbBが欲しかったんでしょ?
欲しい、成りたいという希望も夢のうちなんじゃない。

ですかね?そうなのかな~
そういう部分もないとは言えないからそうかな。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 21:29

こんばんは、27歳男です



夢はかなえるものだと思います
自分はまだかなえる途中の夢もありますが、かなったものもあります

夢って1つとは限らないですよね
だから、一つずつ叶えていくことを続けています
もちろん難しいものもありますが、それは夢を見てるのではなく、かなえるために進んでいくものだと思います
結果的にそれは、他人から見れば夢をみてると思われても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

直なご意見ありがとうございます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 21:23

私の好きな言葉です。



「夢なき者に、目標なし。目標なき者に計画なし。

 計画なき者に行動なし。行動なき者に成果なし。」

夢を実現したければ、きちんとした目標を持って、目標を達成するための綿密な計画を立てて、計画にそって行動した人こそ、成果が現れると言うことです。

失敗しても、計画を練り直して何度もチャレンジすれば、手に入れることは、可能だと思います。

ちなみに私は、自分が見た夢は、目標に変えて、一つづつ、着実に手に入れてます。

現在進行中の夢は、計画を立てている最中ではありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

経験談、ありがとうございました。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 21:19

夢は叶えるものでもあるし、みるものでもあると思います。

夢は、その夢に対しての考え方感じ方は人それぞれ違うはずです。
大切なのは夢に対して自分がどう感じ、どう思うか、それが自身の答えになると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

ですよね~~~なんだかスゴク納得しちゃいました。
ホントそうですよね。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 21:17

こんにちは。

まず「夢」とはなんでしょうか。

・医者になりたい。←これは目標。
・子供の命を守りたい。←これが「夢」。

このように、社会的な目標に「思想」を与えるのが「夢」だと私は考えています。ですから、ご質問の場合ですと、「みる」ものだと思いますね。夢が叶った~、敗れた~、とか大声で叫ぶ人がいますが、そんなに安っぽいものではないと思います。その人の中にしか宿れない、その人にしかわからない、精神とか、魂のような無形物ですね。

医者とか弁護士という明確な目標に行き着く間にも、いろいろな良心の葛藤や挫折などがあります。こういう葛藤や悩みがボロボロのつぎはぎだらけの人生絵巻になるんですね。人によっては、これこそが私の「夢」そのものだと気づいたり、悟ったりする人もいます。

叶 わ な か っ た と叫ぶ哀れな人がいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!

う~~んnes_さんとは考え方は違うかな。
なんか目標ってあんまり好きな言葉じゃないんです。
仕事とかで目標を持てとは言われますが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!