アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんを連れて外出する時、ミルクや搾乳した母乳はどのように持っていけば良いのでしょうか?母乳が少ない為、ミルクも必要です。
また外出先でのお湯はどのようにしていますか?授乳室というのはお湯はあるものですか??授乳室が無い所とかでは保温の水筒か何かにお湯を入れて持っていた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



今月で一歳になる息子がおります。

赤ちゃんと外出する時は、多めにミルクを持って出かけます。
小さめの水筒に、お湯を入れて、哺乳瓶に湯ざましを入れて
私の場合は出かけます。
ミルクは、最低でも3回分。その他にも、スティックのやつを
持って出かけます。

赤ちゃん休憩室とか完備してある施設では、水道もあるので
作ったミルクは冷やせますが、無いと困るので、湯ざましも持参です。

安全上の理由で、お湯を置いて無い所もありますので、
どこの施設に何があると、ある程度調べておいた方が
出かける時に役に立ちますよ。

イオン系のデパートだと、大体ベビー用品売り場のそばに
赤ちゃん休憩室があります。そこに、授乳室がありますので、
カーテンで仕切られたスペースで、母乳もあげれますよ。

参考になれば・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます

水筒にお湯を入れて持っていって、ぬるくなってもミルクって溶けますか?
やはり、お湯があるところでは水筒のお湯を入れ替えたほうがいいですか?
湯冷ましを入れたほ乳瓶でミルクを作り飲ませればいいですか?それとも作って飲ませる用で他にもう一個持って行った方がいいですか?
2回目以降はほ乳瓶は水洗いして使い回しでいいんでしょうか?
いろいろすみませんが教えて下さい。よろしくお願いします

補足日時:2011/02/02 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
授乳室には入ったこと無かったんで大変参考になりました。
冷ます為には湯冷ましも必要ですよね。水筒にほ乳瓶、ミルクにオムツ…重くなりそうですね(^_^;)
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/02 15:32

混合で育ててました。


外出のときは、搾乳したものは必要ないのでは?
ミルクだけでもいいと思いますよ。もしくは吸わせるか。
私はミルクだけにしてました。

私が持ち歩いていたものは、スティックのミルクと、小さい水筒にお湯、小さいペットボトルに湯冷まし、それと哺乳瓶でした。
湯冷ましまで水筒に入れると重いし、嵩張るのでペットボトルにしてましたし、お湯は探せばあったとしても、子どもを抱えて捜し歩くのは意外に面倒なので、持参した方が楽でしたね。
これなら、授乳室じゃなくても、できますし。
哺乳瓶は、外出用にはガラス製ではなく、軽いプラスチック製のものを使ってました。
    • good
    • 0

どれくらい長時間の外出なのでしょうか?


赤ちゃん連れて“2度目”の授乳が必要となると
けっこうな長時間のような気がしますが・・・。

ご自身の時間の都合が通らない外出なら仕方ないですが、
出かける前に授乳をしておけば、途中一回授乳しても
6~7時間くらいは出かけていられると思うのですが・・・。

私は母乳だったのでミルクを要することは滅多になかったのですが、
用意するときは、魔法瓶にお湯(熱湯)を入れて、ペットボトルに水を入れて、
作るそのときに温度調節できるようにしておきました。

母乳は授乳ケープを利用しました。
自分がそこにいなくて誰かに授乳をお願いするのなら別ですが、
自分が飲ませられるのでしたら母乳を搾乳してまで持ち運ぶ
必要はないかと思います。

また、うちは生後半年のときに朝から夜までかけて長距離移動を車で
したことがあるのですが、
車専用のお湯沸かし器を購入(3000円くらい)、それでお湯を作り、
水は自販機でその都度購入(ミネラルウォーターをあげたくないという人には
無理ですが)
哺乳瓶などの容器は2つ持って行き、使った方を大き目のプラスチックの
入れ物に消毒液を作って浸けておきました。

ただこれは車でだから荷物が増えても大丈夫だからできただけであって、
移動方法が電車などでしたらちょっと厳しいのですいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今はまだ生後間もないので授乳感覚が短く不安定で…病院やらフォーラムやら行かないといけないときに行き帰りの時間や待ち時間を考えると二回分ぐらいは必要かな、と思いまして。まだこの子を連れて遊びにはいけないので…それにまだまだ寒いですしね。
1歳になる前には夫の実家にも行かないといけないので車移動の参考になりました
ありがとうございました
後々、実践させて頂きます

お礼日時:2011/02/02 15:26

次男は完母だったので、ミルクや哺乳瓶の類を持ち歩いた事なかったですが、


長男が混合でしたので、荷物大変でした。
長時間の外出は哺乳瓶2本持って出る事もありました。お湯の入った水筒も勿論必要です。出先にお湯があればいいですが、無かったら大変ですので。。。
授乳室でも、お湯のあるところない所様々です。

搾乳した母乳を持って出た事はありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お湯もあったり無かったりなんですね。授乳室には入ったこと無かったんで大変参考になりました。水筒にほ乳瓶、ミルクにオムツ…荷物が多くなりますね(^_^;)
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/02 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!