プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丙午(ひのえうま)生まれ(1966年生まれ)の女性にアンケートです。
当方大学生です。大学の課題で、丙午信仰について調べているのですが、生きたデータが欲しいということで、
丙午生まれの女性(1966年生まれの方)に、いくつか質問に答えていただきたいと思います。

以下質問です。



1.「丙午に女児を出産する」ということが良くないこととされる理由をご存知ですか?

2.丙午に出産するということで、出産にまつわる、いざこざなどがあったという話をご両親などから聞いたことはありますか?

3.丙午にまつわる神事(お祓いなど)をされたことはありますか?

4.丙午の生まれということで、不便に感じたことはありますか?

5.逆に、丙午の生まれで、得をしたことはありますか?



質問は以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これ、きっと当人は答えにくいんじゃないかなぁ。


歳バレるし。
ちなみに私の場合は姉の話ですので・・・これだと、生きたデータといえるかどうか・・・。

1 芝居の火付八百屋お七が丙午の設定だったことから、色々悪い印象が確証になっていったとか。

2 母方の叔母が丙午生まれで幸せに暮らしていたので、特にもめなかったそうです。

3 さぁ・・・本人いたって気にしてなさそうでしたよ。

4 結納の時、お相手方のおばあちゃんが、「丙午らしく気の強そうな人や・・・」と、
本人居ないところで言ってました。
 ・・・確かにアヤツ、気は強いです、ハイ。

5 受験も就職も、すいすい推薦で決まっちゃって、私が苦労してるのを理解できないって目で
 見てたなぁ・・・。
 本気で羨ましかったです。

でも、未だに丙午って言葉、生きてるんですね。
子供のときはよく近くで聞きましたが。
なんだか懐かしかったので、当人差し置いてでしゃばらせて頂きました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり出生率が少ないだけあって、受験も就職も楽に決まってしまうものなんですね。
本人からしてみれば、その利点の方が大きかったりするのでしょうかね??(笑)

お礼日時:2011/02/03 16:16

直接的な回答でなくて済みません。


回答者が本当に丙午年生まれの女性かどうか、身元確認の出来ないこのサイトで調査して、生きたデータと言えるのでしょうか?
大学レベルの調査で、そんな中途半端なことをするのは、個人的にはよろしくないと思います。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
確かに、身元確認の出来ないネット上でのアンケートに対して、「生きたデータ」というのは正しくないと思いました。
ただ、この質問を投稿するに当たって、そもそもこのアンケートに対して身元を偽って回答する、ということのメリットが僕には思いつきませんでした。
それよりもネットといういろいろな人が存在する場で、いろいろな声を聴かせていただくということのメリットの方が大きいと感じ、投稿した次第です。
大学レベルの調査で中途半端はよろしくないと言うご意見も正しいとは思いますが、参考データとして意見を頂戴することも十分大学レベルの調査になるとは思いますし、回答いただければ、と感じています。

補足日時:2011/02/03 14:26
    • good
    • 0

友人の話なので参考にはならないかもしれませんが、少しでも協力できればと思い回答します。


上記でくだらない回答だと判断されれば、お時間の無駄になりますので以下は読まないでくださって構いません^^

1.「男を喰い殺す」という逸話に基づいたものです

2.酷い話なのですが、堕胎しろと友人の父方の祖母は言ったらしいです
  友人は母親から聞いたのですが「そんな迷信、信じなくて良いから」とも言われたそうです

3.特別何かをしたとは聞いていません

4.干支の話になると「え~丙午じゃん、怖~」と言われるとか。。。

5.受験が楽だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
堕胎するという発想はやはり現代にも生きているのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!