アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は52歳。私は43歳。
結婚して10年ほどです。小学生の子供がふたりいます。
お見合いパーティで知り合い、とてもマメで優しい人だと思い、結婚しました。

しかし、結婚後に少しずつ変わっていき、
今では、私のことを 「あんた」と呼び、
顔を見ると、いちいち小言を言います。
例えば、誰もいない部屋の電気を消していると、電気がついていないと怒り出し、
エアコンの温度を20度くらいにしていると、温度が低すぎる。
ポットのお湯が沸いていないとなんで沸いていないんだ と・・・。
毎日、何を話しかけても、不機嫌そうに嫌味を言います。
かなり顔色をうかがいながら、言葉も選んで
話しかけているつもりですが、夫の気にいることはありません。
ケンカをすると、「このクソ女。人間のクズ。ペテン師。
親がどんな育て方をしたら、お前みたいな汚い人間ができるんだ。」
など汚い言葉を吐きます。
最近は、ひどい時は暴力もふるうようになり、
平手打ちや倒れた私の頭を足で踏みつけられたり、
首をしめられたりもしました。
子どもが見ている前でも、平気で私に暴力をふるいます。

しかし、そとでは、家の中と正反対のいい人を演じます。
ニコニコして、他人にはとても親切です。
いいお父さん、いいご主人 
周りの人からは いつもそう言われています。

警察にも2回相談に行き、警告してもらいましたが、
何も変わりません。
離婚話もなんども もちかけましたが、
夫は、絶対 離婚には応じません。

女性関係の問題もあり、スナックの女性や
一般の女性ともつきあったりしているようです。

もうこんな夫には、見切りをつけ、今度逃げ出そうと思って、
今、少しずつ荷物をまとめています。
ただ子どもの学校があるので、今すぐというわけにはいかず、
どうしても春休みごろになってしまいます。

ただ毎日のことなので、もう 本当に限界に近いです。
夫が憎くて憎くて、殺してしまいたいと思うことも、時々あります。

何か最後に、夫が本当に困ることをして、
今までのことを全部お返ししてやりたいと思うのですが、
いい方法はないでしょうか?

同じような立場にある方、また夫側の立場の方、
いろいろご意見をいただけたら、うれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

22歳女です。質問者様よりも年下で、若輩者ですが、いち意見として聞いていただければ幸いです。

とてもつらい生活を送ってらっしゃるのですね。あなたはもちろん、両親のそういった姿を見て、お子様も恐い思いや、悲しい思いをしているのだろうと思います。お子さんのためにも、一刻も早く家を出るべきだと思います。

No.1の方がおっしゃられるように、質問者様にも何か理由があるのかもしれませんが、どういう理由があろうと暴力は許されません。力でねじふせようという考えは、なかなか払しょくできないものがあります。説得しよう、自分がうまくやろうと思っても、無理に等しいでしょう。

実は私の知り合いが、質問者様と似た経験をしました。何度か家を出たものの、夫のために戻り、また暴力を振るわれる。一度は愛した男性ですから、情がわいてしまうのでしょうか。結局彼女は見切りをつけて、DVに悩む女性の駆け込み寺のような施設へ入りました。現在は全く別の場所で、一人で新しい生活を始めています。最初彼女の夫は、彼女の友人や親類に連絡を取り、「どうにか帰ってきてほしい」と涙ながらに訴えたそうですが、それでも彼女が帰らずにいると、探偵のような人を雇って居場所を探し出そうとしました。結局施設の人が徹底的に守ってくれたそうですが。

どうしても現状から抜け出したい、耐えられないと思ってらっしゃるのであれば、お子様を連れて家を出るべきだと思います。
    • good
    • 2

彼が結婚後に少しずつ変わっていった原因は何なんでしょうか?



彼にクズ、ペテン師、汚い、と呼ばれるからには、それなりの行動を何度もしてきたんですよね?どういう行動だったんですか?どうしてそういう行動をしたんですか?

今momo620さんが辛い気持ちで毎日を送っているという事は理解しましたが、このままだと一方的に彼が悪いという論調だから、読んでいてたまにハテナマーク?が頭にちらついてしまって、どのくらいこの情報を鵜呑みにしていいのかわからないなぁ、という気持ちになります。
    • good
    • 2

とても酷いですね。

可哀そうです。

録画、録音をして、証拠を撮り、裁判にしたらどうでしょうか?不倫現場を探偵にお願いするとか。
そうすると、夫の会社の方にも影響が出てきますし、もし、離婚を切り出した方は慰謝料を貰えない事も多いのですが、裁判に勝てば貰える可能性が高いです。
いつも良い夫でいた世間も夫を見る目も変わるでしょう。
探偵を雇う、裁判を起こすのは時間、お金もかかりますが、探偵に任せれば色々してもらえます。
ビデオの設置場所やボイスレコーダーの事とか。

裁判に勝てば最高の復讐です。


これは奥さん側に全く問題がない話の場合ですが、夫を怒らせているのはそのくだらない(電気やお湯がないとか)理由だけなんですもんね?
精神的にこれ以上参ってしまう前に行動しましょう。
暴力する人は殺人にだってつながりかねないでしょう。
    • good
    • 1

子供の前で暴力を振るう。



例えどんな理由があろうと、絶対にやってはいけない行為です。

父親失格です。
.
    • good
    • 1

 同じような立場でも、夫側の立場でもありませんが、「夫が憎くてたまらない」という言葉に引かれて読んでみました。


 皆様の回答が、あなたに同情的なものが多いので、あなたにも、同情する人にも、薄っぺらな人柄というか人格を感じました。

 そこで、夫側に立って、質問を読んでみると、あなたはごく普通の、世間によくいる、不愉快な馬鹿女にしか見えません。

 外面の良い人は、それを演技できるだけの技量や常識良識を持っています。
 あなたの夫も、もともと「とてもマメで優しい人」だったのです。

 しかし、あなたの前では、その技量や常識良識を発揮できない。
 よくあることじゃありませんか。
 原因は、あなたの前では、そう言った技量や常識良識が評価されないから、発揮しないのです。
 あなたは、そういった夫の努力を、当然の義務程度にしか考えていないからです。

 おそらく、あなたの育った環境では、誰にでも出来る標準的なことでも、人によっては、多大な努力を重ねた結果、努力と研鑽を重ねた結果、それこそ、嵐の前で頑張っているような気持で、その標準を維持している人がたくさんいるのです。

 きっと、あなたの夫も、頑張ってやっと「とてもマメで優しい人」を演じられる様になったのです。
 それなのに、裕福な育ちで、おつむの足りないあなたは、まったく評価してくれません。

 それならば、スナックの女の方が未だましです。

 些細な出来事にも小言を言い、あなたを踏みつけるのも、あなたという人に、こだわりがあるからです。

 そう言った男の感情を理解できずに、警察に行くような馬鹿女とは、さっさと別れてしまいたい。しかし、子供の気持を考えると、離婚は考えられない。
 この馬鹿女は他人だが、子供は肉親だ、愛しい。
 子供が分別をつく時期まではこの馬鹿女で我慢しよう。

 わざと、極端な書き方をしてみましたが、こういった見方も成立すると思います。

 僕の場合、妻子ともに、健康で、どちらかと言うと、平和で恵まれている方でしょうが、僕のような人間からは、夫の暴力もあなたの感情も同じ様に、考えの及ばないことです。
 おそらく僕の妻子も、僕と同じような疑問は持つと思います。
 あなたの言い方が、一方的ですから。
    • good
    • 0

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 逃げ出すのを、考え直して頂けないでしょうか・・・?
 もうすぐ、バレンタインです・・・。
 周りが、祝福して居るようにも、思うのですが、いかが
でしょうか・・・?
    • good
    • 0

旦那が退職したら別れなよ。

それまでは別居でいいでしょう。(いわゆる退職離婚)
仕返しならそれで十分だ。(マジで)

貯蓄(財産)を今から分けておく。(すでにやってると思いますけどね)
住宅の名義人を奥さんに変えておく。(これ、やられると旦那はすごく困る)
旦那のはく悪態をビデオなどに撮影しておく。(あとから第三者が確実に奥さんに味方してくれるようなものを残しましょう)

我慢しろとは言いません。
別れる準備をしましょう。
    • good
    • 1

誰かの言葉で、


「瀬戸物と瀬戸物がぶつかりっこすると両方砕けてしまう、
でも、片方がやわらかければ円満に済む、」
みたいなのがあった気がする。

両親が言い争いをするとこの言葉をかけるのですけど、
ふたりとも瀬戸物なんだろうなと思います。

母にはヒステリーを起こすな、話し合おうよ、と言います。
父には小言を言うな、言われた立場に立って、言い方を考えようよ、と言います。
普段は仲いいのに…。

>しかし、そとでは、家の中と正反対のいい人を演じます。
世間体を気にするのは常識です。
>夫は、絶対 離婚には応じません。
世間体、なのかな…?理由を尋ねてみましたか?
あなたのことを気にかけているかも知れませんよ?

>もうこんな夫には、見切りをつけ、今度逃げ出そうと思って、
アリだと思いますけど、円満にならないでしょうか。
ちょっと寂しいです

>今までのことを全部お返ししてやりたいと思うのですが、
あなたがされて嫌なことを人に行ってはいけません。
    • good
    • 1

報復行為には報復行為の繰り返しで、一方が死ぬまで止めないケースもあります。



離婚しかないのであれば、子供の将来も考え考えて下さい。加害者被害者ありますが、どちらにも責任があります。
理由なき争いは無いと思います。
できる事ならば、仲良くしてほしいですが。
人間は本当に共存が難しく、現代社会では特に難しいと。
自分の祖父母の時代は、我慢に我慢を重ね、泣きながら嫁は旦那様についていった時代でした。
しかし、それが全て正しいかは分かりません。
ちゃんとした回答が出るならば、それが一番ですが、絶対的回答は出ないと思います。
貴方の旦那様のいいところは、他の顔が良いところです。他人ならば、対応悪いと何されるかわかりません。みんなそうですが、家族や家庭は本当にいいろいろあるものです。

人を憎んでも仕方ないかと思います。家で仲良くても、外で評判悪いと困ります。
全部良いと、逆に疑います。ストレスないの?現代社会で?日々人とかかわって生きて生きて?
仏様もなかなかいないと思います。価値感も違い感がえも違う良い悪いもないことは、やはり合わない。
結婚に至らずでは?

しかし、離婚っは双方に責任があります。例えどうであれ、一方が悪いと言う事も少ないと思います。
そうであれば旦那さんは外の人にも迷惑かけてる気がします。
    • good
    • 0

悲しい人生ですね。


せっかく縁あって所帯を持ち、子供まで儲けた仲であれば、もう少しお互いに上手くやることが出来なかったのでしょうか。
相手に求めるだけでなく、自分が相手に与えることや会わせる事も考えながら、上手くリード出来ると良かったのに。

ここに来て逃げ出し、さらに相手が困ることをしてご質問者様に何ほどの得があるのでしょうか。
この後、ご質問者様に幸せが訪れる保証があるのでしょうか。
人は色々な不満や悩みを抱えながら、それでも上手くやろうと努力し、その上でささやかな幸せを見つけてそれで満足とは言えなくても平和に暮らしています。
大変失礼な言い方になりますが、相手に何かを求める前にご質問者様はどれだけの努力をされましたか。
少なくとも、もう少し知恵がある方で有れば、このような書き込みをするとも思えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!