アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の誕生日に旅行に行きたいです。
日付はまだ先で計画段階なのですがいろいろ悩んでいます。
相談に乗ってください。

(1)誘い方について。
旅行なので予定をあけてもらわないといけないので、
計画が実行できそうな所まで組み終わったら(1ヶ月くらい前)に誘おうと思っています。
『来月は○○の誕生日だね。私ね、旅行をプレゼントしたいと思ってるんだ♪だから誕生日の日の夜(金曜日)から日曜日までの時間を私にちょうだい^^』
こんな誘い方でどうでしょうか??行き先は当日まで内緒にしたいです。
費用などを気にされたくないので^^

(2)1日目(金曜の夜)は車中泊の予定です。
少し遠くに行きたいです。(もちろん誕生日なので私の運転です)
金曜日の夜に彼の家へ迎えに行って(私の家から彼の家まで1時間半くらい)そこから出発です。
行き先はまだ検討段階ですが、私の行きたい旅行先だと片道9時間かかります。
高速を使えば4時間なのですが、私が運転なので高速は使いたくないです。
それに次の日のお昼すぎにチェックインをすればいいので急ぐこともないし。
私は運転も好きですし9時間運転でも全然かまわないのですが。
男の人はどう思いますか??正直ここまで頑張られたら引きますか???

(2)新潟、海沿いで良い旅館・ホテル知っていたら教えてください^^

ご意見お待ちしています^^

A 回答 (12件中1~10件)

プレゼントと言っているのに。


時間を「ちょうだい」というのは。
ニュアンスとしては分かるけど微妙なんじゃない?
貴方と彼がどの位長く親密に付き合えているのかも大きい。
貴方はシンプルに誕生日は一緒に旅行をしたいと。
そして計画も含めて出来れば私に任せて欲しいんだと。
私からのプレゼント旅行にしたいからと。
その為に誕生日の前後数日の予定が空けられそうなら。
早めに教えて欲しいと。
そう素直に伝えてみたら?
無理をされても微妙じゃない?
貴方の計画も大事だけど。
彼にとって「気持ち良く」受け止められる計画である事が何より大切。
あれもこれもと欲張り過ぎても。
ツアーに参加するような忙しなさは必要ないんだからね。
一応やりたい事、行きたい所は決めておくと。
ただ行ってから柔軟に動いていけるノリシロも旅の楽しさなんだからね。
貴方は自然にしてあげたい、頑張りたい部分を伝えられる人なんだとは思うけど。
無理のない範囲で楽しめる事も大切。
まずは貴方なりにリサーチして、計画が具体化して、こういう感じで~という部分がハッキリ
決められた時点で彼に打診してみたら?
誕生日は今年だけでは無いんだから。
ゆとりを持って計画していっても良いんだと思うよ。
貴方の「志」が伝わる事が一番大切なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ちょうだいじゃ厚かましすぎますよね^^;
たぶん予定はあけてくれるとは思っていたのでつい、こんな文章になってしまいました。
「○○の誕生日に旅行をプレゼントしてあげたいと思って準備してるんだけど、
金曜の夜から日曜日まで時間取れそうかな???
取れそうだったら予定あけておいて欲しいな。」
とかでどうでしょうか??

ツアーとかには参加しない予定です^^
今回はのんびりまったり温泉旅行っていうのがテーマなので。
まだ詳しくどこで何をする、何を見るとかは決めていませんが、
とりあえずはただその場所に行って1日のんびりして、帰ってくるようなものを考えていきたいです。

彼へのお誘いは予約が取れてからするつもりです^^
もちろんもしもダメなときのためにキャンセル料のかからない日数中に^^

お礼日時:2011/02/09 16:32

男性側からの希望的回答です。

遠くにドライブも良いけれど、女性にはそこまで無理して頂かなくてもうれしいかなあ。
先日、遊びに彼女と遊びに行ったコテージタイプの貸し切り宿ですが、普段と違った場所での彼女の手料理に、感激しました。つきあいは長いのですが、普段と違ったシチュエーションでの料理にインパクトありましたね。見直しちゃいました。
ところで一般道の9時間ドライブはかなりしんどいんじゃないですか。高速だって、ちゃんと一番左側を走れば90kmで走れば大丈夫ですよ。
ちなみに場所は、関越、練馬ICから115km、1時間強で着けますね。
インターからのアクセスもすぐでした。ちょっと道が分かりにくかったですが、地図をプリントアウトして行ったのでOKでした。
静かな森で星見る夜もロマンチックで良いんじゃないでしょうか。
カップルにもお勧めのコテージです。

参考URL:http://web.me.com/yasironomori/
    • good
    • 1

深夜の国道走行について



中仙道もそうですが、いわゆる五街道の深夜走行はそれなりのテクニックを要します。
山道に入ってもトラックは60~80km/Hで走行しますが、追走出来ますか?
(高速の方が余程、楽勝な状況かと思います)

納品時間厳守で走行しているトラック相手に「マイペースで!」は通用しません。
後続のトラックドライバーは「あなたのクルマと先行のトラック」を一緒に見ながら走行するため
あなたは先行トラックとの車間距離を5m程度に詰めて走り続けなければ、
パッシング、エアーホーン(クラクション)の嵐を受けることになります。
雨が降っても走行速度は変わりませんから、初めてならば生きた心地はしないでしょう。

彼らは仕事で走っているので、レジャーの人が邪魔をしてはマナー違反になりますし。

私は以前、雨の中を走行中、
先行トラックが衝突事故を起こして急ブレーキで回避したことがありますが、
次の瞬間「後続車から追突、サンドイッチ、ペシャンコ、死」の恐怖が
走馬灯のように頭に浮かび対向車線に飛び出して難を逃れたことがあります。
それ以来、深夜の国道は走らないことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高速は不慣れですが、どちらかというと運転は荒い方なのでスピード面では心配は無いと思います。
高速でない国道など激しい道もたまに走りますが特に怖いとは感じません^^

事故には気をつけます!!!

お礼日時:2011/02/10 16:58

素敵なアイデアだと思いますが、リスクも有りますね。

(1) 一般道を夜走るリスク。凍結のリスク。時期がまだ先なら大丈夫でしょう。冬の日本海は荒れますが、4月以降からなら、凪いでも来ますね。糸魚川の姫川の河口では、翡翠が拾えます。大雨などのとき上流の翡翠峡から流れてくるのです。お二人で、記念のペンダントやブローチを作ると言うのも有りですね。波で出てくるのです。上流の翡翠峡にいくと、川原に大勢人がいて探してます。近くには親知らず子知らずの名所も有ります。私も運転は好きで長時間の運転も気になりませんが、ついつい、単調になりますから、彼が寝ないでお付合いしてくれるかがポイントかもしれませんね。行き先も含めて早く相談したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
まだおおざっぱに新潟の海沿いなぁ程度にしか考えていなかったので、
観光地を探すのにとても役立ちます^^
一つ一つ調べて、彼とも相談をしていい誕生日をプレゼントしてあげたいです^^

お礼日時:2011/02/10 16:56

#5です。



質問者さんも金曜は仕事なんですよね? はっきりいって無謀です。

自分の経験ですが、国1を通り茨城から愛知まで夜中走ったことあります。
はっきり言って気を許すと死にます。夜中の下道は制限速度で走れば良いって世界じゃないので、周りのペースにあわせるとスピードが早くなり一瞬の油断が命取りになります。片道1車線の道ならまだ集中できますが、片道2車線のスピードがでる道になると集中力が途切れます。仮眠にしても初めての長距離なら「限度」が分からず「もうちょっと」と運転しかねません。

高速にあまり乗ったことがないなら電車で行って下さい。おそらく関東の方だと思いますので新幹線に乗ればあっと言う間です。宿でのんびりしたいなら車で行く必要ないですし、行ったら帰ってこないと行けないわけですから。往復18時間の運転は無謀です。

海なら大洗とか伊豆とか房総半島の方で良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大洗は車で2時くらいでいけちゃうので、たまにプラッと行ってしまい…行きなれてしまっています。
伊豆と房総半島は参考になりました!!

移動は車で考えています。
電車では荷物も多いし、やっぱり自分の空間が一番落ち着くので(o^∀^o)


ひとまず、こちらのお礼を借りてまとめさせていただきます。

第一希望は新潟の日本海で、行くとしたら頑張って高速を使います。
4時間ほどで着けばまだ明け方前なので、車で仮眠、初日の出を見て、朝ごはんと観光し、午後にホテルにチェックイン。
今の気持ちはこんな感じです。
ここに彼の要望や行き先などを考慮して変更して行こうと思います。

何か変えたほうがいい点や、お勧めの場所などありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/02/09 23:33

再投稿失礼します。



そうですか、それは失礼しました。
日本海が見たいのですね、
行く時期にもよりますが、冬の日本海は大荒れですよ。
これからなら4月以降の方が晴れている可能性は高いです。

日本海沿いなら、先ほど書いた中だと、
瀬波の大観荘、汐見荘はオーシャンビューというより、海辺に建ってますので晴れていれば夕日が最高です。
あとは、温泉ではないですが、上越市の方に「うみてらす名立」という温浴施設があります。
そこも、窓の外を見れば海しかありません。
晴れていれば夕日は最高です。

どちらも結構安く泊まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の誕生日は4月下旬です。
日本海側…というか、関東より北は車で出かけたことがないので凍結や荒れ具合は眼中外でしたっっ

宿泊先も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/09 23:24

>1.誘い方について



今年の誕生日プレゼントは、「モノ」より「思い出」にしようと思っているの。
私がコーディネイトするからお泊まり旅行はどう?

おとまり、、、この響きに男性は弱いと思う。

話しに乗ってきたら「プレゼントは開けるまで秘密が原則だから、場所も内緒だけど
金曜日の夜から日曜日まで都合はつく?!」で良いのでは。



>2.1日目(金曜の夜)は車中泊の予定です。
>私の行きたい旅行先だと片道9時間かかります。

キャンピングカーならまだしも、正直、これは辛い。
本来、彼が行きたいと思っている場所に連れて行くのが良いと思うし、
移動時間も途中に1~2箇所観光なり体験イベントなりを挟んで
実質走行時間を片道2~3時間にした方が身体的、精神的負担が少なくて良いと思う。

なので、本当は金曜の夜発ではなく土曜の朝発が望ましいですね。

また片道9時間では、
「なんかお前のドライブに付き合わされているようだ」なんて言われるかも。

出発地がどちらかわかりませんが、
Jet or Rail & レンタカーという方法はどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出発が金曜の夜でなければ、昼間にいろいろな場所によりながらいけるんですけどね。

出発はどうしても夜がいいので、明け方に目的地に到着して、仮眠して、少し観光して、ホテルでゆっくりが理想です。

そうなると2時間程度で着いてしまうのは早すぎるかなというきがしてしまい…

でもさすがに9時間はながすぎなので見直します!

お礼日時:2011/02/09 23:22

なんか、彼を喜ばせたくてウキウキしているのは分かりますが、


ちょっと自分の希望ばかり盛り込みすぎ(決めつけすぎ)ではないかなぁ?と思いました。
まぁ、彼の希望を聞く前の段階なので仕方ないのかもしれませんが。。。

温泉に行きたいのは貴女ですよね?
彼は行きたいって言ってないのにちょっと気が早い気がします。
まず、「誕生日プレゼントなにがいい?」とか聞いて、「なんでもいい」とか特段の希望がなさそうだった場合に、「じゃあ温泉なんて行かない?」ってゆう流れの方がいいと思うのですが。
何か欲しいって言ったら彼としてはそれが欲しいのですから、彼の希望を優先させてあげるべきだと思いますよ。
誕生日に行きたくもない温泉旅行に休みをめいっぱい潰されて連れまわされるのを想像すると本気で疲れます、私なら^^;
しかも誕生日に車中泊とか9時間下道とかちょっとありえないです。
もうちょっと彼のことを考えてあげましょう。

温泉は、新潟県海沿いで有名所だと瀬波、月岡、弥彦、寺泊、鵜の浜あたりかな?
お湯はやっぱり月岡がいいお湯です。(泉慶、清風苑など)
鵜の浜もまぁまぁかな。(三景など。旅館色々ありますが、どこも小さめかな。高級感に欠けます)
弥彦は弥彦神社をちょっとお散歩するのも楽しいです。(みのやなど。お湯はイマイチです。)
寺泊は格安でカニ食べ放題の宿とかもあってカニ食べるならここがいいかな。
瀬波は、行く時期にもよりますが、晴れてると夕日がキレイです。(大観荘、汐見荘など。お湯はイマイチです)

ちょっと山の方に行くと泉質が最高な温泉がた~くさんありますが、海沿いだとこれくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

温泉は彼の要望です。
前に疲れたから温泉に行きたいって言っていて、私もくっついていくはずでした。
結局ボツになってしまい…
だから温泉旅行をプレゼントしたいと思い、
こんな計画をたててます。

新潟は私の要望なんで、こっちは変更可能です。
日本海が見たことないんで、見てみたいなぁと…
実はそれだけです(;^_^A

お礼日時:2011/02/09 17:24

何故新潟?ってのは置いといても、旅行自体は良いんじゃないですかね。



二人の関係にもよりますが
「今年の誕生日は私がプロデュースしますから金曜夜から日曜までは予定をあけておくこと!」
みたいな案内状チックなカードを彼氏さんに渡してみてはどうでしょうか?

ただ下道9時間は車好きの僕でも無理です。免許持ってる男性にとって助手席に長時間座るのは意外と苦痛です。ETC装備ならお金もそんなにかからないでしょうから高速に乗って、移動にあんまり時間を掛けない方が良いと思います。

また、車中泊の場合、意外と体力消耗しますので宿に着いたらバタンキューで寝てしまい、満喫出来なかったと成りかねないので宿でのんびりしたいなら道中の計画を見直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、新潟は私が行きたいからです^^;

やっぱり9時間は無謀ですね。
皆さんの意見を聞いて見直します!

ETCはついていませんが高速で頑張ってみます^^
助手席に彼が乗ってるし、うまくサポートしてくれると思うし!

お礼日時:2011/02/09 17:04

こんにちわ!素敵な計画ですね^^私もプランを考えるのが大好きです!ウキウキしちゃいますよね★


質問の回答になるか不安ですが、車でよく出かけるものとしてひとつ・・・

(1)の誘い方、私も女性ですがかわいらしくていいかと思います★^^ステキ♪でも、行き先は簡単にでも教えて置いてあげた方がよい気がしますよ。せめて県名とか・・・。やはり旅行の内容によっては服装や荷物も変わってきますから。温泉に行くならそれなりの準備もあるでしょうし寒いところなのか、いくらか暖かいところなのか、わからないと準備に迷います。費用はすべて自分がもつということは、、その場その場の支払いの時に彼に財布を出させなければ十分ではないかと思います。
どこに出かけるかわからない旅行。。。って言われると逆の立場だったらちょっぴり困りませんか?^^

(2)一般道で9時間を一人で運転ですか!?!?!?ちょっときつすぎじゃないかなぁと思いました。知らない道を行かれるんですよね?ナビがあったとしても体中に負担がかかりますよ。旅行先に着いてからの楽しみや安全面においてもお勧めできません・・・。高速で4時間でも結構きついですよ~^^;
我が家は主人と2人で冬は日帰りスキーによく出かけますが、深夜4時頃出発して、高速利用で約280km(4時間くらい)の距離をいく場合、ほぼ半分ずつの距離で運転を変わり、それぞれ助手席にいる時間に仮眠を取ります。さらに、できるだけサービスエリアに立ち寄って体を伸ばして再スタート!というのを繰り返します。じゃないと着いた先で疲れちゃうからです(笑
まだお若そうなので「大丈夫!」と思われるかもしれませんが、意外と長時間の運転は思ったよりも負担がかかっています。運転くらいは、彼に少し助けてもらってはいかがでしょうか?優しい彼なら「代わるよ」と言ってくれると思いますが・・・。

(3)のおすすめの宿はスキー場が近いところしかわからないのでごめんなさい・・・^^;

幸せでステキな誕生日旅行になるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
計画を立てるのは大好きなのでワクワクです☆

やっぱり9時間運転って大変なんですかね^^;
さすがに体験したことがないんで、なんともいえなんですが・・・
走って行くわけじゃないし、車なら頑張ればなんとかなるだろーって気分でいました。
ホテルのチェックインもだいたい2時すぎからとかなので、夜の9時に出発したら17時間もあるし。
休み休み行けばいい感じかなぁとか軽く考えていました。

行きだけ高速っていうのも考えたんですが、
私は高速に乗ったことがあまりないし、金曜日の昼間は私も仕事なので、
疲れて高速っていうのも怖いな、と。
だっかたら地道に下で行こうかなと考えています。

まだ行き先も、計画段階なのでここでの意見を参考にして
もっと近場にするとか、交通手段を変えるとか、交代で運転にするとか考えていきたいです^^

お礼日時:2011/02/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています