アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は2つあります。どちらでもいいので教えてください!

* 今度10月くらいに親族だけで海外挙式をする友人がいます。その二人は私達夫婦の結婚式の時、3万ずつ(2人で6万円頂きました) 帰国後のパーティーはするかどうかわからないそうです。・・・で質問です。
(1)お祝いは5万円の現金と、1万円分の品物を渡そうとおもいますがどうでしょうか?また渡すタイミングは何時でしょうか?帰国前?帰国後かしら?
* パート仲間の1人が出産しました。私の結婚式の時は3万円頂きました。彼女はすでに既婚していた後に知り合った→彼女の結婚祝いはあげていない事になります。
(2)出産祝いはいくら位の物をあげたらよいですか?カタログにしようかと思いますがどうでしょうか?また一部のパート仲間同士で2000円か3000円くらい出し合って祝いの品を買って持っていくそうです。私だけ結婚祝いをもらっているので皆とおなじように3000円はちょっと少ないきがして・・。 
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私だったら・・・という話で。

(1)帰国後に渡します。直接会って渡すなら、帰国後のほうが式の様子を聞いたり写真を見せてもらったり出来ます。送るにしても、落ち着いてからのほうがよさそう。お金が要り様といっても、式の予算をご祝儀から補おうって人はいないと思うし。
式の前って、なにかとバタバタしていると思うので、帰ってからのほうがありがたく思うゆとりがあるかと。お礼兼ねてのお土産は多めに用意すると思うし。
金額と品物の方法は、私も同じように思います。

(2)みんなと同じように参加して(2~3000円払って)、別に1万円程度を包むか品物を渡すと思います。出産祝いの相場は1万円ですし、結婚のお祝いとして3万円いただいているなら、せめて半額くらいは返そうかと思うので。
ちなみに私なら(二人の子《男・女》持ち)、出産祝いは季節問わず履ける13~15cmの靴や、80~90cmのシャツ類(出産時期を考えると半そででも長袖でもOK)または90cmの冬用の上着を買うかな。
結婚祝いをあげていないことは気にしなくて良いと思いますよ。順番がそうだったのですから、先方は全く気にしてもいないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!帰国後の方がいいかも!
お土産に気を使わせるのは嫌ですし(^^;
参考にします♪
出産祝いって1万くらいなんですね・・・。地域にもよるの
かしら? 1万円って親族の相場でしたぁ・・わたしの周りでは・・。
カタログはやっぱり心がこもってないように思うかしら?
回答有難うございました(^▽^)

(1)

結婚祝いって、本来は、式の前に渡すものだそうです。
昔はお祝いをくださった方を披露宴にお呼びすることがあったらしいし、現在も「事前にお祝いをお渡しして、挙式と披露宴は手ぶらで行く」方もいらっしゃいます。
(当日に持って行くと、式の間それを保管したり持ち帰ったりする手間を与えてしまうからです。現金は当日持参でも妥協してもらえますが、保管に気を使います)
ただ、ま、式前だとバタバタしてるでしょうし、帰国後でもいいかもしれませんね。先方の都合にあわせていいと思います。

(2)
結婚祝いを頂いたことは、そこまで気にしなくていいと思います。
先方は、結婚してから知り合ったから結婚祝いをいただいてないって理解してくださってると思います。それでもあなたのご結婚には、純粋に心から喜んでお祝いをくださったのですから、素敵な心の持ち主ですよね。
パート仲間でお金を出し合うのに参加するんでいいと思いますよ。どうしても気になるようでしたら、人数割りだと端数が出る場合(このケースが多いと思われる)、その端数分を出すのを快く引き受けるのは?
    • 0
この回答へのお礼

本来は式前に渡すのものなんですね。
勉強になりました。
今回は帰国後に渡そうと思います(^▽^)
パート仲間のお祝いに参加して後で何か個人的に渡そうと思います。回答有難うございました!

(1)は挙式前に渡すのが基本だとは思いますが、私だったら帰国後落ち着いてから新居にうかがって手渡しすると思います。

式の前だとバタバタしているので、お祝いをあげるとすれば郵送になってしまいますよね?やっぱり手渡しであげたいし、式の後だったら挙式の話を聞いたり出来るので。
お祝いの内容も現金5万+品物がいいと思います。

(2)は結婚祝をもらっているから、とのことですがあまり気になさらなくてもいいかも。
今回大きい額のお祝いにすると今後nakamoriさんがご出産された時に相手の方がその額を元にお祝いをあげなくてはならなくなるので、私だったら他のお仲間と一緒にお祝いをあげるだけにすると思います。
合同であげる場合一人でも多く参加してくれた方がいいものが買えると思いますし。
それだけでは心苦しいようなら絵本とか金額的に負担にならないようなものを後で渡すようにすればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ~こっちが大きい額をあげたら気を使わせるかも・・。ちょっと考えてみようと思います。
ご回答有難うございました(^▽^)/

こんばんわ。

海外挙式をされるお友達には、お祝の品を海外へ行かれる前に送って、帰国されてから、その時の報告を聞きに行きがてら、御祝儀を渡してはいかがでしょうか。入り用かもしれないので、先に御祝儀を渡してもいいかもしれません。

パート仲間の出産祝いは、個人的に差し上げたいのなら、自分の結婚式に頂いた祝儀の金額は気にせず、その人にあげたいな~と思うものを差し上げるのがよいのではないでしょうか。
パートの有志には参加されておくのは無難な気がします。それにプラスαでなにか渡されたらいかがですか?
私はだいたい品物を1万円前後で選んで送ってしまう事が多いです。

御参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結婚式のご祝儀はきにせず>
むちゃくちゃ気にしてました(^^;
参考にします! ありがとうございましたぁー

(1)お祝いは海外挙式をする場合、帰国前にする方が良いと思いますが・・・

私の周りでは、結婚式の前に祝いを渡すのが多いです。

(2)出産祝いは皆さんと同じで良いんじゃないでしょうか?
変に周りより多くださない方が無難だと思います。(パート仲が悪くなるといけないし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^▽^)
結婚式の前に渡すのが多いのですか・・。私はてっきり、式が終わってから渡すものかなぁ・・なんて思ってました。
出産祝いは皆と同じで良い? うーん・・周りより多く出さない方がいいのか・・(^^; 皆とは違ってお祝いをもらっているので考えてしまします。やっぱり皆と合せた方がいいかも・・。
ご意見ありがとうございました(^▽^)/