この人頭いいなと思ったエピソード

現在中古の一戸建てをリフォームした木造住宅(築15年)に住んでいますが
リビングとダイニングを一続きにして、キッチンまで繋がっているので
合計で18畳くらいあります。

断熱材などは普通に入っているのですが、冬の時期エアコンをつけても寒いし
何よりも電気代が一気に1万~1万5千円くらい跳ね上がります。
(冷房時はそれほど変化がありません)

今のエアコンは暖房能力5.6kw、木造南向き和室で20畳まで対応したものです。
標準消費電力は1550W(暖房時)。
3年くらい前に買いました。

エアコンの位置は部屋の隅に、縦に(キッチンに向かって)
風が行くように設置してあります。
窓は部屋に4つあり、掃き出しの窓は2つです。
窓にはブラインド(アルミ製)がつけてあります。

部屋には加湿器があります。
乾燥する時期は部屋干しもしています。

いつも風向をスイングにしないと部屋全体が暖まりません。
特に足元がスースーして寒く感じます。

もう少し暖房効率をアップさせるコツがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ひとつふたつ・・・



> 窓は部屋に4つあり、掃き出しの窓は2つです。

ペアガラスか二重サッシになっていますか? 単ガラスで掃き出し窓であれば,ガラスを通して熱気が逃げます。また,サッシの隙間から冷気が流れ込んで来ます。一番の対策は,二重サッシかペアガラスに替える。また,"冷気シャットパネル"などを使ってサッシの隙間から入り込んでくる冷気を抑える。我家は,シャットパネルをカットしてサッシの隙間に埋め込んでいます。する・しない・で,窓際の温度が3~4℃違います。

地域が不明なのですが,広さからの想像では,エアコンではなく,(灯油などの)温水温風器などを導入した方が,快適だと思います。
    • good
    • 0

隙間風がないか、線香の煙で調べて、シリコンゴムのコーキング剤を充填する、電気のコンセット、床材と壁との隙間、まず隙間がないか調べることです、床が寒いのは床の断熱材が不十分でしょう、カーペットを敷いて対策してください、窓ガラスには断熱フィルムを貼り、キッチンの換気口には、ロスナイなど排熱しない換気扇を選んでください、どうしても天井に暖かい空気がたまるので、シーリングファンをつけるか、扇風機で空気を循環させてください


そそらく断熱性能が最新省エネ住宅に比べて悪く家全体が放熱しているのでしょう、冬場だけ石油ストーブにするのが早道でしょう
カーテンも厚地の断熱カーテン、二重カーテンにして、カーテンレールの上から冷気がこないようにレールの上にダンボール箱でカーテンボックスを自作して覆うとよいでしょう
エアコンはヒートポンプタイプですと外気が寒いと暖房効率が落ちます、石油ストーブなど併用が必要でしょう、我が家では各部屋の都市ガスコンセットをあとから配管して、ガスファンストーブをおはようタイマーで自動的に暖房させています
    • good
    • 0

 こんばんは。



 まず、暖房をリビングとダイニング、そしてキッチンのすべてを同じように暖房する必要があるかです。

 効率を上げるのでしたら、キッチンの部分にブラインドを設けて、暖房する部屋を狭くすると効果的です。

 あと、窓ガラスに断熱シートを貼るだけでもかなり違います。そして、カーテンは二重にします。可能であれば、窓も二重窓にします。ここまでやればかなり熱の逃げ方も変わってきます。

 更にもう少し費用を掛けられるのでしたら、天井と床の下にグラスウールの断熱材を敷きます。壁が土壁でしたら、石膏ボードを貼り付け、その上に壁紙を貼ります。壁が板で空洞が開いているようでしたら、その板を剥がしてグラスウールの断熱材を入れて再度板を貼り付けます。

 あと、寒く感じる足元に厚手のじゅうたんやカーペットを敷くのも簡単な断熱方法です。
    • good
    • 0

足元がスースーするという事は、暖かい空気が上に溜まって


しまっているんじゃないでしょうか。

扇風機を天井に向けて空気を循環させるとか、
エアコンの風向きを真下にして、扇風機でキッチン方向に
風を送るとかすれば、エアコンの設定温度を低くしても、
暖かく感じると思います。

窓に結露防止シートを張るのも効果的です。
シートはエアキャップ状で空気の層がありますので、
保温効果もあります。
    • good
    • 1

エアコンの暖房より、石油ファンヒーターの方が広範囲に暖まりますよ。


足元から暖めるのが効率的だから。
    • good
    • 0

高気密高断熱にしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!