プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒の募集サイト(リクナビ、マイナビ、日経)等を見ていると新入社員研修といった物の新入社員集合研修新入社員階層別研修や新入社員合同研修と言った物を目にしますが階層別研修や自社独自スタイルで行う新入社員研修は理解できたのですが集合研修とは一体どういった研修を言うのでしょうか?

いろいろな他会社の新入社員の方と混じって研修している画像などを目にしますがそういった研修の事を指すのでしょうか?

A 回答 (2件)

単に、講師が1人で受講生が数十人、という形式の研修を集合研修という場合が多いです。

合同研修は、他の会社の社員の方と混じって研修する際に使われることが多いです。
    • 0

そんなに集合研修が心配ですか??

私の会社の場合、集合研修という名目で、自衛隊の駐屯地で2泊3日の研修がありました。
マラソン、声だし、行進、整列、ボート漕ぎなど、死にそうでした。
他社の新入社員の方もいましたよ。まあ、新入社員研修の一環ですが。

会社によって集合研修が意味する内容はいろいろでしょう。
    • 0