プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、区分所有を一部屋所有しており、質問させていただきます。

3年前マンションを購入し、最初の2年ちょっと自分で住み、去年から賃借人に部屋を貸しております。
購入価格は3000万で、他諸経費120万(不動産仲介手数料90万、不動産取得税30万)がかかっております。
減価償却費の計算は(購入価格+諸経費-土地代)/耐用年数と理解しておりますが、私のように最初自分で住んでしまった場合も、諸経費を足すことはできるのでしょうか?
それによって、年間減価償却で消せる利益、売却時の売却益の金額にも響いてきてしまいます。
どなたかお答えいただけますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取得した年ではないので、計上は難しいですね。

取得した年に仲介手数料は「経費」、不動産取得税は租税公課のところにいきます。
減価償却は「建物」+「消費税」だけで、あとはその年の経費として処理します。
修繕費などは別に経費で落とせますものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなかそれは厳しいですねぇ~~~↓
なんとか経費にしたちところですが、、、少なくとも建物代の一部として、、、

あと減価償却で建物+消費税とありますが、
私が計算した建物価格は、取得価格-土地評価額(固定資産税の請求に記載ある)ですが、建物+消費税よりそちらのほうが上回っているので、そちらで計算したいと思うのですが、それは不可でしょうか?
理由:減価償却費を多く計上するため。