プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。PCゲーム 信長の野望 シリーズに興味がありるのですが、このゲームをやった方で、歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、日本史の勉強、教養をつけるという意味でお勧めのゲームがあったら、教えて欲しいです。

かなり前に、一回、信長シリーズの廉価版を買った記憶があるのですが、飢饉になったり、攻めたり、で、歴史の勉強にはなりませんでした。

しかし、信長の野望シリーズは、ずっと出ていて、僕がやった古い廉価版ではなくて、人々を魅了するゲームなのかな?と思います。

信長シリーズを実際にプレイしてみて、なお且つ歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、信長の野望シリーズで、戦国時代の武将とか、さまざま歴史の教養に役立つソフトがあったら、教えて頂きたいと思います。
 宜しくお願い致します。

ゲームと歴史の好きな方のご意見を賜りたいと存じます。

A 回答 (1件)

武将の名前と日本の旧地名などの勉強にはなるかな。

信長の野望は、戦国時代の歴史に興味があり、定説の歴史を知っているととても楽しめるゲームですね。

もし、武田信玄があと一年長生きしていたら…。

もし、信長が事前に光秀の謀反を察知し、本能寺の変が起こらなかったら…。

という歴史好きであれば誰しも考えるロマンをゲーム内で実現するのが醍醐味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうござます。

私は日本史は苦手なのですが、少しでも知識がつけば、歴史も、ゲームも楽しめると思います。

ありがとうございます。