電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハロワで仕事探している時に
事務の仕事を見つけました

一般事務は女性の仕事なのは知っていますが
只の事務はどうなのでしょう?

会社での呼び名が違うだけで
一般事務も事務も同じなのでしょうか

A 回答 (3件)

只の事務は机で仕事をする場合が多いだけです。

個人事業。中小企業。大企業によって仕事の内容が異なります。中小企業以下は税理士に依頼して税務関係を処理しますが,大企業は全て自社で行います。

一般事務は受付から社内の雑役等を言いますが,只の事務は例えば会社の電話当番をしながら雑役一般をいいます。公認会計士・税理士も事務系と言います。

ハローワークで見つけた事務が自分にふさわしいかTELして尋ねるのもよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/18 16:15

只の事務といってもその会社によって変わっってくると思いますので、一概にはいえないと思います。



私は去年、転職活動をしてましたが、事務でも生産管理事務で「男性希望」と言われた会社もありました。

ハローワークの職員のPCに詳細が出てると思いますので、問い合わせした方が良いと思いますョ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/18 16:10

はじめまして、よろしくお願い致します。



昨年から就職活動をしている者です。

事務職は、ほとんど女性ですね。

そして、経理関係の資格があると有利です。

すなわち、男性はかなりのスキルがないと受からないと思われます。

わたしは、書類選考を通過して、2次面接まで15社の面接をしましたが全滅です。

今、企業がどういう人材を求めているかを考え職を見つけましょう。

実は私50歳男性です。

中途半端な年齢なので・・・

やはり若い人の方が使いやすいし、体も丈夫?なので有利だと思います。

質問者さまが若いなら事務は無理?ガテン系にしてみることです。

お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!