【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

板前になりたいんですが今時駆け込みで雇ってくれる日本食料理店はあるんでしょうか?

現在高校1年で普通科の学校です
2年の途中ぐらいに学校を辞めて京都で板前修業をしたいと思ってます。
そこで思ったんですが
・板前になるには何が必要ですか?
・今時駆け込みで高校中退を雇ってくれる日本食料理店はあるんでしょうか?
板前についてはインターネットや本で調べましたが
どの様に板前になるのかやどんな風に雇ってもらったのかは詳しく載っていませんでした
僕は本気なんで冷やかしなどの回答はいりません
それと誰か紹介してくれる人などがもしいましたらよろしくお願いします
料理についてはそこまで深くわかりませんがやる気と根性と見て盗む技術は持っています
誰か教えて下さい よろしくお願いします。
長文すいませんでした。

.

A 回答 (6件)

こんにちは。



まずは調理学校に入り基本を学ぶ事です。
今の時代、高校でも調理科?みたいなクラスもあるそうですが、いざ職場に採用されても基本を知らない方も多いそうで料理人の世界は上下関係が厳しいみたいで下の者が先輩より早く出勤し、下ごしらえ・職人さん達が食べる、まかないを作って勉強する所が多いようですよ。(お寿司屋さんなども、そうでは…)

和食の方達には、いろんな会がある所もあるそうで、そこに所属していると職人さんが不足しているお店や新しくオープンする、お店で働いてみないか?と会の上の方から言われる事もあると聞いた事があります。
お店によってフグのさばき方の講習会を受けさせてもらったり、職人さん達の料理コンテストもあると聞いた事があります。

料理人の世界は働く時間も長いみたいだし休みも多くないみたいだし一人前になるまでには大変な職業だと思います。

参考になれば良いのですが…
    • good
    • 0

こんばんは



まずは気に入った日本料理店などに
料理人になりたいと直談判して見るのはどうですか?
もちろん最初に専門学校に入るほうが夢がかないやすいのでは?とおもいますけど
    • good
    • 0

質問とは全く関係ないのですが、一つ質問させてください。


IDが「保険金詐欺」って、もしかして私は釣られたのでしょうか?
    • good
    • 5

いまどき珍しい。

こんなしっかりと考えをもった若い子がいるとは。
中学で採用するところはいまは多分ほとんどないと思います。
昔昔、いまどき珍しく中卒しか採用しない日本料理店に入った中卒の子たちの
ルポをテレビで見たことがありますが、途中でやめてしまっていた子も多数いました。
上手くいけばいいけど、もしダメになったとき、中卒だと方向転換が難しい。

板前や料理人の業界でもいまや高卒が標準的な時代なのです。
中卒で駆け込みというのは、氏素性のわからぬ人間をはいそうですかと雇うところは
ほぼ皆無の気がします。でもって、ネットで紹介してくれる人なんてまずいません。
本当は身内や知り合いに料理人や板前の人がいれば、そのつてでということがあるので、
いいのですが・・・。

一番いいのは高卒でホテルの料理人とかに就職できればいいと思います。
あるいは、料理の専門学校に進学して、その後就職するとか。
入ってもいきなり包丁を握れるわけではありませんが、そこからスタートでしょう。
ある意味で、超体育会的な世界です。

何が必要か。まずは体力。板場にずっと立ちっぱなし、日本料理なら年末はおせち作りで
徹夜もある厳しい世界です。
次に美的なセンス。盛り付けとか見た目の美しさ。まだ若いなら絵でも小説でも音楽でも、
美しいものにドンドン触れることです。
料理人自身が書いた本とかも参考になります。私が読んで印象に残ったのは渡辺誠氏や矢部金次郎氏
の著書です。2人とも天皇の料理番だった方ですが、特に渡辺氏の本は料理人を目指すきっかけが
詳しく書かれていていました。
あとは、実際に働いている人のところに親と一緒に食べに行ってみたらどうでしょう。
向うには迷惑かもしれませんが、とりあえず実際に仕事している人に話を聞いてみる。
たとえば、神田川俊郎の講演があったら、講演を聞きに行くとか。
包丁握って作るだけが料理ではないということ、いい料理を作るには自分がさまざまな知見や
教養、美意識をもっていないと出来ない仕事であることは確かな気がします。

これだけ偉そうに書いていながら、料理人の世界とは無縁の私です。ご容赦を。
しかし、一流の板前になれるといいですね!頑張れ!
    • good
    • 3

日本料理で一人前の板前さんになるには15年の修行が必要と言われていますね。


今16歳だとすると、15年後は31歳。
決して早いわけじゃないね。

高校卒業まで待つと33歳。2年の違いは大きいと思いますよ。
もし本気ならばすぐに行動を始めた方がいいです。

こういう世界はコネだから雇ってもらう方法が堂々と出ているわけはないですね。
いろんな人に頼んで、どこかの料理店に転がりこむしかありません。

頑張ってください。
    • good
    • 1

hokenkinsagi さん、こんにちは。



学校を辞めるのは、板前の話が進んでからでいいのではないでしょうか?
というのは、もし、うまくいかなかったときに、
「高校を中退するくらいの根性のやつが務まるわけがない。」
と、途中で物事を終わらせてしまったことに理由付けされている場合があるからです。
なので、無事修行先が決まれば、学校の事を片づけても本人の自由かと思いますが、
それまでは、学校を続けていた方が、卒業した後に、修行させてくれる道が
広がりやすいかと思います。

この場で紹介する人が見つかればいいですよね。
料亭やお店で好きな所はあるのでしたっけ?
いろいろな人と会って、お話して道を固めていってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!