アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の電話機のことで頭を抱えています

我が家は古い建物で、電話機のジャックは玄関ホールと2階にしかないのですが、1階で生活している老母が足が不自由なため廊下や玄関ホールには全て手すりがついています。

この手すりの関係で1階には電話機の親機を置くことができません(前提1)

これまで2階に親機を置いて1階には子機だけを置いて使っていたのですが、
最近電話機を買い換えまして、電波がなぜかうまく届かなくなりました
子機で通話していると、相手側にうまくこちらの声が聞こえない
(ピピピ・・という信号ノイズが頻繁に入る こちら側の声が小さくて相手に聞こえない)
という現象が起きています。
複数のメーカーの電話機3台で同じ現象が起こっています
2階につないだ親機からの会話は問題ないのでNTTの回線の問題は考えられません

メーカーのサポートに連絡して何度となくサポートの人にも来てもらったのですが、今の家の状況では電話機を変えても同じだろうとの結論でした
つまり、コードレス子機ではなく、親機を1階で使うしか方法がないようです(前提2)

http://www.int-connect.com/wallport/
http://www.int-connect.com/wallport/supmd.html#q …
のような機器もあるようなのですが、これはナンバーディスプレイに対応していないようで、ひっきりなしに勧誘やセールスなどの電話がかかってくる高齢者の世帯にとっては危険ですし、不必要な電話に出るために転倒などがあったら大変です(前提3)

以上3つの前提から
・電話機のジャックがない1階に電話の親機を置いて、
・ナンバーディスプレイが使えて、
・不必要な電話には出ないようにできる
方法を探しています

いい方法がありましたらどうか教えてください お願いします

A 回答 (6件)

100%解結の答えにはならないかもしれないですが、こんなのはどうでしょうか。



まず、私の家について書いておきます。

私の家は昭和40年建築の木造2階建てです。部屋はキッチンを入れて5部屋あります。

電話回線は、最初から曳かれている電話回線は1階の居間に曳かれています。この部屋の電話の差し込み部内で分岐させ(NTTが工事)、1階キッチンに今は無きシルバーベルを設置、そこから出た回線が2階に上がり、2階寝室手前で分岐して片方が寝室に、今一方が応接室に入っています。この番号の回線は、私の寝室には入っていません。

私の部屋には、過去にADSLでブロードバンド接続した際に曳いた、別番号用の回線が引き込んではありますが、この回線は現在休止扱にしてあり、使用していません。

私の部屋には、居間の差し込みに分岐器を入れ、この片方を鴨居内を通して引き込んであります。

私の家の電話機の設定は複雑です。居間の差し込みの片方に、子電話付きの本体を接続、この本体についてはナンバーディスプレイの表示をオンにしてあります。

2階の寝室には、常時使用しているファックス兼用機の本体がおかれています。但し、子電話が壊れたので、子電話は使用していません。応接室にはナンバーディスプレイ非対応の本体が繋がっています。

私の寝室が、最も複雑です。引き込んだ回線の先端に、3分割を入れています。その一つには、手ぶらフォン(ヘッドホンとマイクのヘッドセットのみの受信専用電話機)を、2回線目には寝室線用のファックス機を、3回線目に、本体には受話器がない、子電話のみで使用するタイプの本体を繋いでます。また、居間に置いている本体の子電話も置いてあります。手ぶらフォンもここにあります。

そのため、私の寝室には、パソコンラック上に居間の本体の子電話と私の寝室内のファックスの子電話があります。ベット脇とテレビ脇に、本体に受話器がない電話機の子電話が置いてあり、この設置状況のおかげで、寝室にいればどこにいても電話が取れます。

この中、私が寝室で使う受話器がないタイプですが、ナンバーディスプレイ、キャッチホンディスプレイ、ネームディスプレイにも対応しています。

下記にlこの電話機を製造したメーカーの、該当するページのアドレスを貼っておきます。

http://products.jp.sanyo.com/products/tel/TEL-DJ …

機種名は「SANYO TEL-DJW6」と言います。この機種か、この機種の後継機を、1階の差し込みの近くに置けないでしょうか。ジャックにコードがさせて、床にでも本体が置くことが出来れば、この本体に受話器はないので、この本体で通話することは出来ません。置くだけでいいのです。この本体は横幅はなく、背が高い四角い箱でしかありません。

操作はすべて子電話から行います。子電話を今まで子電話を置いていたところに置いたら、通話可能になると思われます。この電話機は子機2機タイプです。後2台、増設も出来ます。

気をつけなければいけないのは、ナンバーディスプレイ等は、1回線に1基だけの契約なことです。複数の本体をオンにした場合、正常に動かないことがあると言うことです。そこで、対応する本体が複数になる時は、最も使う機種のみオンに設定し、他の本体はオフに設定することです。

これまでに買ってダメだったワイヤレス子電話付き電話機本体を2階に設置し、初期設定でナンバーディスプレイ等を使用しない、に設定し、この子電話のみのタイプについてのみ、ナンバーディスプレイ等をオンにしてやれば、うまく行く可能性が高いです。

参考URL:http://products.jp.sanyo.com/products/tel/TEL-DJ …
    • good
    • 2

使用中 または 購入したコードレス電話機が「Panasonic製コード


レス電話機」ですと[中継アンテナ]を追加する方法があります。

これを中間に設置しますと、通話する電波を中継しますので通話
距離を延ばすことができます。(設置条件や状態により100m)

・2階に[コードレス親機]を設置します。
・中間の場所に[中継アンテナ]を設置します。
・[中継アンテナ]を設置する場所の近くにコンセント(AC100V)が
必要です。
・1階に[コードレス子機]を設置します。

Panasonic製コードレス電話機でも適用可能の機種に制限があります
ので、詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。

[中継アンテナ/KX-FAN1]
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/fan1.pdf

[デジタルコードレス電話機]
http://panasonic.jp/phone/
・ナンバーディスプレーや迷惑電話等は[商品詳細]をクリックして
参照してください。

[オプション/デジタルコードレス電話機用]
http://panasonic.jp/fax/option/
・下段の説明を参照して下さい。
    • good
    • 0

※NTT又は電話工事業者で保安器から1階の部屋へ外部から配線する方法


 「外線用ケーブルで」
※電話担任者資格の有る方に、屋内配線する方法です。
    • good
    • 2

玄関ホールのモジュラージャックから1階の使いたい部屋に電話線を延長するしかないでしょう。


延長のコードは家電量販店に売ってます。
それができればあとはナンバーディスプレイ対応の電話につなぐだけです。

配線処理にこだわらなければ素人でも簡単にできます。
私は光電話に変える際に、質問者さんとは逆に、光電話端末機を設置した2階まで
1階の電話線を引っ張ってきました。(約20m)
問題は扉ですが扉の脇の壁に穴を開けたところが1番の難点でしたが。
    • good
    • 1

親器を1階ですか、ナンバーディスプレイ対応っと…。



2階で電話は必要でしょうか?

ナンバーディスプレイ対応ですが、2つ方法があります。ナンバーディスプレイ対応の電話機をNTTよりリースする。月々の支払額は上がるのが欠点ですが。または新規に購入するとかですね。

または家電量販店より、電話機かFAX機を購入する。参考URL
  http://kakaku.com/kaden/telephone/?lid=ss_relati …
  http://kakaku.com/kaden/fax/?lid=ss_relationcate …
こちらはナンバーディスプレイ対応で子機が1台ついて安いものなら1万円台で購入できます。これなら2階で会話できるどうかはわかりませんが2階でも使用できるかもしれません。

また、新しい電話機を1階でご使用になられるのであれば、今の電話機を2階の電話端子につないで使用する事ができます。NTTの使用ルールからは外れますが、使用可能なはずです。またバレても罰則はありません。有線電話の2台使用となります。

昔は電力事情が悪く安定もしていなかった為、2台つなぐと電話が鳴らなかったり、通話音量が小さくなったようですが30年も40年も昔の話です。今は2台程度なら問題なく使用することができます。

この回答への補足

ありがとうございます

でもこの方法で、電話のジャックがない1階に親機を置くことができるのでしょうか?
そこらへんについて説明をお願いできませんでしょうか?

補足日時:2011/02/22 01:14
    • good
    • 0

携帯電話使いましょう


あえて固定電話にこだわる理由がよくわからないのですが…
3点全てクリアです

この回答への補足

母が
”携帯電話を使うくらいならもううちには電話は要りません!!”
と言っている状態です・・

質問の趣旨に沿っていない解決方法は、それがどんなに普通の答えであっても必要ないです

補足日時:2011/02/22 00:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!