プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。



後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

この回答への補足

防犯カメラを設置したところ嫌がらせをする旦那は家の周りをうろつき、家の郵便箱をゆすったりしてました!
また玄関前での騒音も録画して自分がヤバくないことを家族と確認しました。試しに庭を調べたらプランターの後ろの家の壁に真新しい丸い穴が空いてましたー!
被害届け出すことにします。

補足日時:2011/03/10 00:53
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お隣の奥さんはまともな方だと思います。旦那と係わり合いたくないので今まで奥さんとも話をしたことはありませんでした。

友人、家族、知人にも相談をしています。
私が詳しい経緯を話すと「そこまで旦那が派手にやって奥さんが何もしないのは事情があるかも。話し合いのできる相手ではなさそうなので引っ越すか、証拠をとること」
と言う結論に達しています。
1人で一軒家は確かに怖いですね。自分が少し過敏になってるなと思うこともあります。
カメラつけます。少しホッとしました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 18:54

精神病なので、旦那の家族が何もしなければ治りません。


うちは、となりからデカい石を投げられたことがあります。もちろん窓は割れ床にはキズをつけられました。
その人の親戚、兄弟がいろいろやって、しばらくは何も起きなくなりました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

デカい石ですか!?さぞかし驚かれたと思います。
今は病院側が人権の問題で本人を連れて行かないとなにもできないと言われるので、難しいなぁと思います。
事件が起こらないと措置入院にもならないそうですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 19:14

名古屋の騒音おばさん



先日は熊本のきちがいばあさん


テレビ局に連絡して、隠し撮りしてもらうといいのでは?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸い彼女たちの域には到底達しておりません。しかし、今は近所トラブルが多いですね。

お礼日時:2011/02/23 19:05

迷惑なはなしです。


隣人さんは恐らく躁鬱でしょう。




ただ、大変恐縮ですが
あなたにも統合失調症の疑いがあります。早期に対処すべきです。
精神科の病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まぁ今日私も自分の投稿を読んでいて、これ事情の知らない人が見れば統合失調症と思うかもと思いました。特に音のくだりと、待ち伏せのあたりが…ですかね。
心療内科にはすでに言って先生に詳しく話しています。うつの傾向、統合はなし。と判断されました。

お礼日時:2011/02/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A