アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーでビデオ画面を録画し、DVDに焼いたゲームのプレイ動画を、『DVD Decrypter』のモード→FILEでVOB形式のみ、PCに取り込みました。(IFO、BUP形式は読み込みませんでした)


その後、デスクトップにVOB形式ファイルをコピーし、右クリック→プロパティ→VOBを消してmp2に形式を変えました。


それをwindowsムービーメーカーで読み込んだのですが、本来24分あるはずの動画が38秒しか表示されません。


動画を作成するために自分で色々と調べ、aviutlやMPEG-2 VIDEO Plug-In、DirectShow File Readerといったものをダウンロードしたのですが、よく分かりませんでした。


どのようにすれば、正しい尺で、mp2形式に変えた動画をwindowsムービーメーカーに読み込ませることができるのでしょうか。


動画作成に関しては全くの素人で、自分なりに調べてはいるのですがよく分かりません。エンコードという作業が、読み込ませる前に必要なのでしょうか。エンコードに関しても、調べてみましたがよく分かりませんでした。


お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずmp2はMPEG-1 Audio Layer-2の略称で、MPEG2とは別物なのでお間違いなく。



>動画を作成するために自分で色々と調べ、aviutlやMPEG-2 VIDEO Plug-In、DirectShow File Readerといったものをダウンロードしたのですが、よく分かりませんでした。
AviUtlはよく調べれば、多少機械に疎くても使えるようになります。
実際私も一度は諦めかけましたが、数日粘っただけで使えるようになりました。

要するに根気よく調べることが大事なのです。
プラグインを導入しなければ、特定のファイルが読み込めないということは分かりますね?
あとはどのプラグインを入れれば、どの形式の動画が読み込めるかを調べればいいです。

とりあえず調べて、分からなくなったらその都度質問すればいいでしょう。
AviUtlは利用者が多いので、うまく質問すればきっと誰かが答えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!