プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、都内の認可保育園の内定を頂きました。さっそく職場復帰の具体的な話を人事部としたとろ、会社が不景気のため出来れば辞めてほしいという旨を突然伝えられました。とても納得はいかないのですが、歓迎されていない中で無理に働くのは肩身も狭いので、辞職しようかと思っています。幸いにも以前から時々声をかけていただいていた知り合いの会社で仕事をもらえそうなのですが、復職の際に出す就労証明が申請時に出した会社と異なっていた場合、退園させられたりする場合はあるのでしょうか。
周りに聞いてみたのですが、特殊なケースのため知っている人がいなく、ぜひ教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

まだ入園前かつ、お仕事も開始前、ということですよね。

おそらくですが、申請したときの状況が、点数のうえで変わりがないならば
だいじょうぶなのではないでしょうか。
(申請したときの就労(予定)状況が週40時間のフルタイム勤務だったのが、
 少なくなる、などといった場合は、難しいのかもしれませんが・・・。)

会社の名前が異なるだけ、ということであれば、このまま入園して、
年末だったかに提出する就労状況の報告書(?正確な名前忘れました・・・)に
その時勤めている会社名を書けばいいのではないかと思います。

私は、子どもが入園した半年後に職場が変わりましたが、その時点での届け出は
ありませんでした(勤務時間はさらに増えたので、条件には問題なかったのですが)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます。
就労状況は変わらないのですが、「休業中の会社に復職」ということで+1ポイントをもらっていたのでもしかしたら難しいかもしれません。

区役所に問い合わせるか、ぶっつけ本番でやってみるかちょっと考えてみます。

ありがとうございます。

私は育児休業中に会社が吸収合併されて別の会社になりましたが

入園時は特に説明することもなく、問題ありませんでした。
(申請は会社名A。 入園時には、会社Bの社印の入った
 勤務証明書を出した)

勤務時間が極端に変わらなければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そういう場合もあるんですね。
安心しました。