XPから7professional 64bit(VAIO20インチ)に買い換えましたところ、信長の野望天下創世が使えなくなりました。早速、XPmodeで試してみましたが、「指定されたモード(1024x768x32)では使用できません」と表示され、起動しませんでした。動かす方法を教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。



Windows7、Professional、Ultimateのバージョンで使用可能なXPモードではゲームはできません。

XPモードは仮想XPで、そのスペックはXP登場当初のもので非常に低いものです。しかもマルチコアPCでもシングルコアでしか動作しません。
とどめはXPモードではGPUの3D機能をサポートしていません。

マイクロソフトのOfficeの古いバージョンがVISTAでは使用不能となりました。
企業や法人、個人事業者ではおいそれとアプリケーションの買い替えもできません。そのためにVISTAは非難轟々に曝され、普及が進みませんでした。VISTAの反省のもと、ビジネス関連のアプリケーションを救済のために搭載したのがXPモードです。
ゲームは対象外です。

仮想XPモードではなく、Windows7のXP互換モードで試してみてください。
互換モードでNGで仮想XPモードを試してNGならば動作はムリと言うこととなります。
ゲームソフト会社がWindows7対応のアップデータを提供してくれれば話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか…
店頭では、XPモードさえ使えば、XPで使えたソフトは何でも使えるみたいな調子のいいことを言っていました。「そんな時こそ、XPモードです。」とか言われて、安心していた私がバカでした。
メールも計算ソフトも、余計な機能ばかり増えてしまって、XPのほうが使いやすかったように思います。
がっかりです。

お礼日時:2011/03/02 22:31

サポートされていないのですから動かすのは難しいでしょう。


天下創世は、普通のOSでも動作条件の厳しいゲームです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ