アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシングルマザーで、8ヶ月程前からお付き合いしている男性がいます。
電話は毎日、会う頻度は週に2~3回。
彼は私のことを「大切な存在」と言ってくれてますが、結婚は考えられないと言います。
それは‘私の子供を自分の子供として育てる自信がないから’だそうです。
確かに独身の男性からすると、バツイチ子持ちの女性は重いかと思います。

でも、それを知ってて付き合ったのに…結婚する気がないと言われると、何故付き合っているのか分からなくなってきました。
彼に「何故??」と聞いた所、「好きだから。他に理由はない。好きだから一緒に居るんだ」とのことでした。
私が再婚を希望していないのなら、私自身割りきった付き合いができるのかもしれません。
でも、彼のことが好きなので…割りきることもできない状態です。

彼にとって私の存在は何なのか…?
やはり都合の良い女なのでしょうか…。
皆さまはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

女ですが、私は逆の立場で、彼と付き合ってから知った事実は、妻子持ちでした。


彼は妻に愛情はなく、ただ子供と離れたくないからとの理由で私とは結婚できないと言い切りました。

割り切るのは簡単ではありませんが、私は彼を責める事はしませんでした。
妻子もちだとわかっていて、彼の弱さ・ずるさもわかっていて、それでも私は彼といる事を自身で選びました。
なので、全て自己責任だと思っています。
でも私の目標は結婚でしたので、彼と離れられない状態の中で別の人に目を向ける努力をしてみました。


あなたの目標が結婚なら、彼とは離れてもいいと思います。
離れたあなたを彼が追ってきてくれるかもしれません。

現に、私の彼は、私が彼から離れかけた瞬間に私を選んでくれましたよ。

結婚相談所で知り合ったのなら、彼は不誠実だと言えますが、実際はどうなのでしょう?
シングルマザーだと知っていて付き合い始めても、その後の気持ちの盛り上がり方は人それぞれですから、なんともいえません。
またどんなタイミングで彼があなたと結婚を考えるようになるかもわかりません。

彼にとってのあなたの存在は「一緒にいてとても楽しいけど、自分の人生を決める最後の決定打がない」というところでしょうか。
決して都合のいい女ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guhijk様は強い女性ですね☆

結婚が目標というか、彼と結婚できたらなぁ…と思っています。
ただ、子供が居るせいかどうしても結婚を意識してしまうのは事実かもしれません。

彼のことは大好きなので離れることは考えられないです。
まずは子供のことを第一に考えて、長い目で見て彼といい関係が保てればいいなぁと思います。
ちょっと焦っていたようです(汗)

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました!!

お礼日時:2011/03/02 14:03

いやいや質問者のほうが不思議な人間に思えるよ。

既婚女性より。
私なんかだと、一度子供作って、家庭を保持できなかった人というのは、それだけ現実感覚があり、相手の見極めも正確だろうと想像しちゃうんだけど。
どーもここの投稿見てると、逆なんじゃないかって思うようになった。
多いんだよ、バツやシンママのくせに、付き合ってすぐ結婚結婚言うのがね。
独身より冷静さに欠ける気すらする。
自分と子供の引き受け先をゲットしようと(これある意味利用だよね、都合いい男?)必死なように見える。

他の人も書いてるように、それにはいいも悪いもないのかもしれない。
ただそれに軽く反応してくれる人間、そうではない人間といるから、無理な相手に「なぜ?」も何もないさ。
合った相手を探すしかないと思うよ。
彼の言い分も充分まともの範疇じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不思議な人間と思われても仕方がないです。
ただ、彼を利用しようだなんて思ってないですよ。
純粋な気持ちで好きなので、一緒になれたら幸せだなと思ったのです。

でも、そこで彼は「結婚は絶対ない」と断言しているので、彼にとっての私の存在が何なのかと気になってしまったのです。

それから、私の質問で不快な思いをされたようでしたら謝ります。
ごめんなさい。

まずは子供のことを第一に考えて慎重にいきたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました☆

お礼日時:2011/03/02 17:23

彼の言っていることは、普通だと思います。



私は女性ですが、バツイチで子供を引き取っている男性に
付き合って8ヶ月で結婚を考える事は、ムリだなって
思います。
きっと、質問者さんだったら好きだったらできるタイプなんだと
思うのですが、多くの人は戸惑うんじゃないでしょうか?

ただ、世の中には、質問者さんが子持ちとか関係なく
結婚願望のない男性はいてますので(ちなみに私の彼もそうです)
質問者さんが結婚したいのなら、結婚願望のある男性と
お付き合いをしていかなければならないと思います。
それは、独身女性でも同じ悩みを持っている方は
たくさんいてると思います。

彼の都合のいい日にエッチだけする関係。
遊びに行くのはすべて質問者さんが負担。
とかだったら、都合のよい女性かもしれませんが、
この質問で都合のいい女性とは思います。

だって、彼だって気軽に付き合える独身女性を選ぶ事も
できるのに、あえてシングルマザーの質問者さんとお付き合いを
しているんですよね?

結婚対しての価値観は人それぞれなので、
好き=結婚というふうには、行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼の言ってることは普通です。
ただ、「結婚は絶対ない」と断言しているので、どうしてそんな事(絶対等)が言えるのかなぁと疑問に思ってしまったのです。

元々結婚願望はあるみたいなので、私と付き合いながら本命を探してるのかなぁ…と不安になってしまって。
やはり都合の良い女なのでしょうね。

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました☆

お礼日時:2011/03/02 17:13

彼氏さんは、「自分の子供」が欲しいのではないでしょうか?


結婚すれば、あなたが抱えてるお子様を養う義務が発生しますよね。
そこから「自分の子供」を持とうと思えば、さらに金がかかる。

連れ子を育て上げる立派な男性もたくさんいるとは思いますが、
「どこの馬の骨ともわからん男の子供を育てるなんて…」と思う男性もたくさんいるとは思います。
かく言う私も後者です、ごめんなさい。自分じゃない種から出来た子供を愛せる自信はありません。

なぜいまさら?と言われても、付き合ってみないとわからない事もありますよね…。
結婚する気がないとわかったので、あなたも次の男性を探してみてはいかがでしょうか。
理想があまりにも違いすぎる以上、あなたが新しい男を捜す旅に出ても文句言えないでしょうし。
8ヶ月で彼の本心がわかっただけマシ、とポジティブに行きましょう(無理かな…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どこの馬の骨ともわからん男の子供を育てるなんて…
私が男だったらそう思ってしまうと思います。muybvr様は普通ですよ。

彼に結婚する気がなくても、私は彼のことが大好きなので今のところは離れる気はありません。
結婚できたら万々歳!と思ってお付き合いをしていこうと思いました。

もちろん、子供のことを第一に考えて慎重にいきます☆

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました☆

お礼日時:2011/03/02 14:42

都合の良い女として大切なだけです。

私は連れ子3人育ててます。部下は、連れ子一人育ててます。二組います。いずれも相手が好きだから当然としています。部下二人とも自分の子供がいますが、自分の子供以上に可愛がって丁度同じくらいと言ってます。私には自分の子供はいませんが、外に二人いますが、離れており、連れ子と生活。明日は長距離走があり、見に来てとうるさいです。勿論行けませんが。彼は貴女に欲望処理だけを求めているのだと思います。本心から愛してはいません。間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れ子さんを3人も育ててらっしゃるなんて立派ですね!

>都合の良い女として大切。
やはりそうなのですかね…。
付き合ってまだ8ヶ月ですので、もう少し彼の様子を伺っていきたいと思います。
子供のことを第一に考えて慎重にいきたいと思いました。

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました☆

お礼日時:2011/03/02 14:13

相談者さんは、彼に結婚への期待があったんですね。


でも彼は結婚の意志がない、ということですよね。
 
恋人として付き合うのなら何の問題もないでしょう。だけど、相談者さんが結婚したい意志が
あるのなら、お付き合いは無理なのでは・・・
もしかしたら今後、彼はあなたのお子さんを大切に思ってくれるかもしれない、でも今の時点で
結婚の意志はないのに、子どものいるあなたとお付き合いをしている彼にあなた方親子に誠意が
ある様には思えません。
ただ好きだから・・・でも結婚は考えられない、なんて都合よすぎると思います。
 
シングルマザーだって誰かを好きになって、心を潤してHAPPYになって欲しい。でも、そこで
子どもの存在を置き去りにしないで欲しい、と思います。
相談者さんはきっとお子さんを大切に思っているからこそ悩んでいると思いますが・・・ 

私だったら・・・別れる・かな?   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだけど結婚は無理…なんて都合がいいですよね。
私はシングルマザーという立場から、子供の為にも、と、どうしても結婚を意識してしまっていて…。
変に焦っていたのかもしれません。
もっと慎重にならないと!と思ったと同時に、私は彼にとって好都合なんだなぁ…と感じました。

子供のことを第一に考えていきたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました☆

お礼日時:2011/03/02 11:49

言葉では「大切な存在」と言いつつ、現実は「都合のいい女」にしてるわけだよね。


言ってることと矛盾してるわな。そこをつめて聞けばよさそうなものだが?
ま、ちゃんと応えるとは限らないしな。

考えられるのは2つ。
1)
体目当てでキープしてるだけ。あんた(の体)が好きなんで、あんたの境遇(子持ちで再婚希望)は受け入れる気がない。
2)
女が結婚を熱望する動物だということを良く知っていない。

どっちにせよ、ホイホイ股を開いてくれる女を簡単に手放すことはないわ。
結婚も、金がないとか、子供を育てる自信がないとか、将来が不安とか、なんとでも言えるし、それでもさせてくれるうちは本気で考えなくてすむしさ。
ま、男から言わせて貰えば、やったもん勝ちだよな。彼氏が好きって、つまりセックスが気持ちいいんだろ(笑)
いいじゃ、ございませんか、どうせ空き家だったんだから、しばらくは楽しんでしてもらえば。どうせそんなに長続きしませんって。続くようなら、また別のことも考えるようになりますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすご~く勉強になりました☆
というか、気が楽になったというか…。
これから先も彼との関係が続くようであれば、慎重に色々と考えていきたいと思いました。

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました!!

お礼日時:2011/03/02 11:39

わたしも、バツ1でシングル。

息子がひとりいます。
そして同じく、お付き合いしている男性もいます。
わたしの場合、一度結婚に失敗してるので、再婚は慎重に考えてます。
子供のほうが、実際のところ大事だから、彼が子供を大事にしてくれるかどうかを見極めたいのです。
質問者さまの彼は、いまのところ子供を育てる自信がないといわれているのですから、それは正直な気持ちでしょうし、当然だとも思います。

わたしたちは、現在、将来のことは何とも言えません。
再婚するかもしれないし、しないかもしれない。
わたし自身も、再婚して上手くやってゆけるか不安がありますし、子供と彼の仲も気になります。

いまは好き、一緒にいたい。
それで十分だと思います。
その先に結婚を考えるという選択があると思います。

8ヶ月じゃ、結婚を考えるには足りないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供と彼の相性、大切にしてくれるかが最も重要ですよね。
子供のためにも、もっと慎重にならないといけないですね。
私自身焦っていたようです。

好き、という気持ちを大切にじっくり考えていきたいと思います。
確かにまだ8ヶ月ですものね(汗)

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました☆

お礼日時:2011/03/02 11:28

男にとって子供とは特別な存在です。


自分で生むわけではないので、生んだと同時に母親になる女性と違って、男が父親になるには時間がかかるのです。
ましてや他人の子供を育てるのは非常に難しいです。
その点、彼は正直だと思いますよ。
でも、likeではあってもloveでは無いのでしょう。彼の中では・・・
あなたは好きでもあなたが何よりも大切にしている子供は愛せないのです。それは愛とは言えないんじゃないですか?
都合の良い女と言えばそうかもしれません。
将来を考えないですむ女性なのですから・・・

あなたが結婚を視野にしているなら別れるべきでしょう。
子供は日々成長していきます。
大人のようにゆっくりと時間は過ぎません。
父親が欲しいなら急いだ方が良いに越したことはありません。
先の見えない彼では無く、別な方を探した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>将来を考えなくてすむ女性…
そうかもしれません。
実は彼は私と付き合う前に、結婚を前提とした交際をしていて破局、「もう結婚なんて。疲れた」と言っていたのを思い出しました。
そんな彼にとって私は好条件だったのかもしれません。
やはりloveはないのですかね…。

まずは子供のことを第一に、慎重に考えていきたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました☆

お礼日時:2011/03/02 11:19

そうですね、おそらく好都合なんです。



都合が良いをよく否定的に使われますが、否定的でも肯定的でもなく、言葉の通り都合が良いんです。

それと悩み方向が間違っていますよ。

あなたは女の前に母なのです。
恋愛をするなと言う意味ではなりません。
あなたが好きかの前に、あなたの子供の父親としてOKな人と恋愛して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
子供の為に、もっと慎重にならないといけないですね。

これからの彼との関係、そして子供のことを第一に考えていきたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました☆
とても参考になりました☆

お礼日時:2011/03/02 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A