アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳でシングルマザーです。6歳の娘がいます。
23歳年上の彼氏との今後について悩んでいます。

彼はバツイチで子どもが一人、前妻が育てていて、養育費を払っている状態です。
彼はとても温厚で、優しい方です。私の子との関係も良好です。頭もよく頼りになるし、家事もだいたいはできます。
結婚を考えて2年程お付き合いをしてきたんですが、最近彼が急に老けてきた事で、本当に身勝手な話ですが一緒に外出するのが恥ずかしいと思ってしまい、それから彼の定年後や老後の事を悩むようになってしまいました。彼の両親の介護は心配ないんですが、彼がいつまで元気でいられるのかな…私が彼と娘を養っていけるのか?などずっと考えています。

彼は、結婚にこだわっているわけではない、支えていきたい、別れたいと言うなら、君の幸せが1番だから、別れてもいいとさえ言ってくれています。

彼なら私の子と上手くやっていけると思うし、私の心の支えになっているので、別れたくないと思う気持ちもあります。

しかし、ネットで調べると年の差で結婚後に悩んでいる夫婦も多いですし…不安がたくさんです。
結局は自分自身で決める事ですが…すごく悩んでいるので経験談やアドバイスなどお願いします。
乱文ですみません。

A 回答 (5件)

>ネットで調べると年の差で結婚後に悩んでいる夫婦も多いですし…不安がたくさんです。



理由はどうあれ、悩みのない結婚生活はありません。
元々赤の他人同士ですから、順調に行くことの方が少ないかと。

彼と結婚するか、1人で育てるかの選択ではないですか?
現時点で他の男性との結婚は人生設計に入れないほうが良いと思います。

別れたら後悔しそうかな?
でも結婚しても後悔します。

どちらの後悔が良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
どちらにしても後悔ですね…すごく悩みます。もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 19:59

女性です。

はっきり言いますが 23歳年上だったら お父さんと同じ位の年なので
止めたほうがいいです。

彼が先に逝っても あなたとあなたのお子さんが一生笑って楽して暮らせる位の財産を残してくれるのなら少しは アリかな?とは思いますが あなたが支えるハメになるかもしれないのはダメです。
あなたにできる全てのことは お子さんにしてあげるべきです。 

あなたが40代で女盛りになったときに 相手は60代では Hもへったくれもないでしょうし。

>彼は、結婚にこだわっているわけではない、支えていきたい、別れたいと言うなら、君の幸せが1番だから、別れてもいいとさえ言ってくれています。

こう言う事を彼は人間のできた人だと思いますが いざ あなたが本気で言ったら
ジタバタ 反対のことをするとも限りません。

それでも結婚するのなら 死ぬほど彼を愛している場合だけでしょう。
情に流されて一生を台無しにするのは あなたに子供が居ない場合はいいですが
子供がいるんだから 情に流されるなんてバカなことはしないほうがいいです。

普通に考えて そんなに年上のおじさんと付き合う 又は 結婚しているのは 財産目当てだと
人は思います。 それで財産もないのなら話にならないでしょう。
あなたとあなたの子供が 恥ずかしい思いをして生きていくだけです。

今 無理に別れなくてもいいと思いますが 少しずつ別れる方向に心の準備をしたほうがいいと
私は思います。
    • good
    • 1

「あ○○も笑窪」って言う言葉知ってますか?


人は急に老けることもありますが、よく顔を合わせていると感じないものです。それでもそう感じてしまうのはあなた自身の気持ちの変化がエクボに見せなくなってきている。
つまり気持ちが冷めてきているのでしょう。

あなたはまだまだお若いですし、気持ちが冷めることは人間誰でもあることで悪いことではありません。
ただそうなった以上、別れるべきです。
仮に結婚してお子さんの継父となった場合、授業参観日に行こうとする彼に「みっともないから行かないで」とあなたが思っていることを知ったら彼はどれだけ傷つくでしょう。彼に懐いているお子さんも傷つき、そんなあなたを軽蔑するかもしれないです。

あなたが今迷っているのは、「条件の良い彼」を値踏みする打算です。

25才とお若いのですからまだいくらでも出会いはあると思います。今別れることが誰も傷つかない一番の選択だと思います。

この回答への補足

私にはすごく老けたように思いますが、他人から見たら変わらないかも…

頭が悪いので教えて頂きたいんですが、「条件の良い彼」を値踏みする打算、とはどういう意味ですか?すいませんが簡単に教えて下さい。

補足日時:2013/02/05 20:20
    • good
    • 1

こんにちは。


パートナーを恥ずかしいと思ったらもう駄目ですよ。。。
相手に対して失礼です。
貴方は、貴方と外出するのが恥ずかしいと思っている方と一緒に居たいですか?
やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 20:01

最近彼が急に老けてきた事で、本当に身勝手な話ですが一緒に外出するのが恥ずかしい。



これは少しは分かる気がします・・・

私は旦那さんと5歳しか離れていませんが、見た目よりも優しかったり、良い部分があれば見た目が、不細工になっても気にはしないでいます。
気になるようでしたら、あなたが見た目が良くなるようにしてあげたら良いと思います。

中身は変わりませんが、見た目は何とかなりますし!

結婚は見た目でするものではないということは一番わかっていると思います・・・

老後の事ですが、年金がもらえるようになるまでが心配でしたら生命保険など二人で話して入ったらいいのではないですか?

社会保険でしたら、年金さえもらえる年齢になれば少しは楽ですし・・・
年金制度が変わらなかったらですが・・・

結婚してから、あなたも働いて蓄えを作るとかでも良いのではないでしょうか?

私は、国民年金なので老後に生きて行けるか不安ですが、今の主人と再婚したからには貧乏でも頑張って息子を入れて3人で支え合って生きて行こうと思ってます。

あなたの彼氏さんは凄く良い方に見えるので、離れるよりも共に生きていくことを考えて、沢山方法を話し合って頑張ってほしいですね。

二人と子供を入れての苦労も幸せのうちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。見た目に気を使うように言ってるんですが、忙しくてなかなか床屋にいけないとかで、髪がボサボサだったりします…保険や年金についてももう一度よく話し合ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています