プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から大学への通学に京橋から三宮まで行くのですが、
定期を買うのに
京橋~大阪へJRで行くもりで、
大阪~三宮へをJRにするか、阪急にするか迷っています(*_*)

京橋~三宮または大阪~三宮で通学や通勤してる方、
どちらがいいでしょうか??

また、JRにすると延着ばっかりになるって聞いたんですが
実際どうなんでしょうか?
それも踏まえて回答よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (5件)

料金、時間は比較してもらうとして、

ルートで行けば、環状線西九条で阪神線へ乗換という手もあります。
「どっちも定期」が使えないので
梅田と両方乗り降り自由というお得、のメリットは適用ないようです。

阪神電車はJRに比べて遅延が全然少ないし、
快速急行を使えば、三宮は始発終点ですからそこは便利です。
阪神三宮駅はしばらく改修工事が続きますが・・・・。
    • 0

こんにちは。

JRで京橋から三ノ宮まで行くのであれば、大阪駅に出ずに、東西線の快速で尼崎まで行って、新快速に乗り換えて三ノ宮まで行く方法もあります。時間は変わりません。尼崎での乗り換えの方が楽だと思います。
    • 0

大阪駅は連絡橋ができて環状1・2番線と神戸方面の3~6番ホームの

乗り換えが楽になっています。

JRの延着ですが、確かに多いです。
しかし、この理由は神戸線に起因するものは20%くらいで、阪和線や
東海道線の滋賀県北部の遅れに由来する場合が多いです。
ということで、新快速・快速が5分以上遅れることは20~30%くらい
ありますが、普通は高槻発が多いので遅れることは少ないです。
また、阪急・阪神とは運転速度と停車駅が異なりますので、遅れたとしても
阪急の所要時間よりも短いことがほとんどです。

また、JRで京橋から三ノ宮まで行く場合、以下のように定期を分割する
と安くなります。

<通し1ヶ月>
京橋-三ノ宮  16070円
<分割1ヶ月>
京橋-立花 6300円
立花-三ノ宮 8820円
計15120円
    • 0

確かにJR線は数分から15分程度の遅れが出やすいです。

しかし、このような際には前後の列車も遅れている場合が多いですし、10分も20分待っても全然列車が来ない・・・というのは稀です。

それに大阪駅でJRから阪急や阪神に乗り換えるのも、最低数分程度のロスになりますし、それならそれで割り切ってJR線に乗り続けても三ノ宮到着時刻に大きな差は無い事もあります。

まあ、人身事故で完全にストップしてしまったら終わりですけどね。
それでも並行する阪急・阪神線への振替輸送が行われるので、完全に身動きできない事例は少ないかと思います。
    • 0

JRの方が明らかに所要時間が10分近く短いですし、梅田(大阪)の乗り換えも明らかに近いです。

おまけに定期券が「通し」で買えるので安い。タマにある「遅れ」とそういうの、引き換えにしますか?
    • 0