プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の都合で朝9時過ぎ着くらいで、三宮~ポートアイランドに、数日間行くことになりました。
ルートは三木市内を通って、新神戸トンネル経由で三宮駅南側(南東側)辺りに駐車する予定です。
その後、三宮からポートアイランドまで行くのですが、三宮周辺に駐車してポートライナーでポートアイランドまで行くか、車で直接ポートアイランドまで行くかも迷っています。

・三宮駅周辺(貿易センター付近)に駐車 → ポートライナー → ポートアイランド

・車で直接ポートアイランドまで行く(神戸空港に駐車し、ポートライナーでポートアイランドまで戻る)

どちらのほうがいいのでしょうか?

土日の朝10時ごろに車で三宮には何度か行ったことはあるのですが、平日にはまったく行ったことがないので、どういう道路状況かわかりません。
ポートアイランドも、まったく行ったことがなく、ポートライナーが通勤時間帯には混むことは聞いているくらいです。

車で行くのは無謀でしょうか?
今の時期はルミナリエも開催しており、帰りは夕方になるので、帰りの渋滞も気になっています。
無難に電車で三宮に行き、そこからポートライナーを利用するべきでしょうか。
電車が嫌いなのと、ポートライナーの混雑も気になるために、それならば車でと考えています。

A 回答 (3件)

新神戸トンネルで来られるなら、そのままずっと南へ行けばすぐにポートアイランドへ入れます。

渋滞の心配もありません。わざわざ三宮で駐車してポートライナーに乗るなんて、大きな時間のロスです。
なんで神戸空港なんですか?ポートアイランド内にも駐車場はいくつもあり、1日最大で600円とか700円とかの駐車場もあります。神戸空港に停めると1時間150円ですし、ポートライナーが片道240円です。全くの無駄です。
目的地によってポートアイランド内で駐車場をお探しになれば何の問題もありません。
帰りに多少渋滞したとしても、三宮までポートライナーに乗って車を取りに行くほうが、はるかに時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、新神戸トンネルを使って三宮に行く時に、ナビが神若出口でトンネルを出るルートだったために、そこから三宮駅の高架下を通って、三宮の南側まで行ってました。

また、神戸市道路公社の新神戸トンネル詳細図を見ると、一番南側の国道2号出口が、そのまま阪神高速につながっているような表記だったために、勘違いしていました。

確かに国道2号出口から出て、そのまま南に進めばポートアイランドに行けるようなので、そのルートで行きたいと思います。

こうゆう質問をしても、すぐに回答は無いかと思っていましたが、おかげで無駄なことをしなくて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 23:29

No.2です。


ポーアイの駐車場情報のリンクを貼っておきます。

http://www.ipos-map.jp/InfoSelect.asp?c=34/39/48 …

ぶっちゃけた話、某大型量販店に停めればタダですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポートアイランドには行ったことが無く、大学や企業ばかりで駐車場はあまり無いのかなと思っていました。
もう少し調べてから質問すればよかったのですが、急に行くことになり、慌てて質問したために下調べがたりませんでした。

自分でも調べて、その某大型量販店がどこかもわかりましたが、車を停める時間と開店時間がどうかなと思います。

そこに停めなくても、他に安い駐車場がありますし、買い物もしないのにそこに停めると、ここで言い切るのもどうかと思うので、目的地の近くの有料駐車場に停めることにします。

丁寧にありがとうございました。
朝の出発時間も、お陰で余裕ができました。

お礼日時:2010/12/08 23:36

・車で直接ポートアイランドまで行く



なんで空港に止めるの?(^_^;

三宮からポートアイランドまでは渋滞無いですよ


 夕方は、ルミナリエじゃなくても混んでますし

この回答への補足

まだきっちりと調べていませんが、ポートアイランドで安い駐車場があるかどうかわからず、神戸空港ならば1日1500円で済むので、それもいいかなと思いました。
そのために一旦空港まで行き、ポートライナーで戻るという考えになりました。

それから、夕方も確かに考えてみればそうですね。
都市部ならば夕方は混雑しますね。

朝はどうでしょうか?
それが一番知りたいです。
週末(金曜)だけでも、車で行った方がなにかと便利なので、できれば車でと思っています。

補足日時:2010/12/08 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!