アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRで大阪駅から神戸市営地下鉄の「学園都市」まで通う場合
三宮で下車して、市営地下鉄に乗り換えるか?
新長田で下車して、市営地下鉄に乗り換える?
どちらのほうが速いでしょうか?

定期代金をみれば、新長田で乗り換えるほうが経済的になります。
しかし、JR新長田は普通電車しか停車しません。
誰か このルートの経験者(通勤・通学)さんいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

#2です。

神戸から・・・・座れる可能性が増える と書きましたが、座れる可能性が高い、じゃないのでお気を付けください。

神戸狙いが座れる確率が増えるのは、新快速は、明石~神戸無停車で、神戸・三宮で降りちゃうor普通列車に乗り換える人が絶対にいるからです。
毎日の通学通勤だったら、だいたい同じ車両に良く見る面々・・・・というパターンが多く、三宮で降りる人をチェックしておくとよろしいかと。

朝はさすがに座りにくいですが、平日6:52と7:17の新快速は、大阪始発なので覚えておくといいでしょう。ただ10分ぐらい前に行ったら、そこそこの客が並んでるので、直前に行ったら座れないかも。
    • 0
この回答へのお礼

仰せのとおりに、乗客のパターンを把握して
座るためのコツを習得いたします。

本当にありがとうございました。

>しかし、JR新長田は普通電車しか停車しません。

ですが、地下鉄の三宮~新長田も、普通電車なのでそんなには変わりません。
また、三宮か神戸 どちらかで新快速を降りると、即座に普通電車が待ってるorやって来ます。

三宮乗り換えだと、49~56分(ほとんど52分)
新長田乗り換えだと、乗る列車によって、52~63分(だいたい56分ぐらい)

印象としては、3~4分、新長田経由の方が時間かかる印象です。

ただ、個人的には、新長田乗り換え(神戸で新快速と普通を乗り継ぎ)を勧めます。

理由
・帰りの新快速は、三宮からより神戸からの方が、三宮での客の入れ替わりがあるので、座れる可能性が増える
・経済的な理由
・元町で降りれる定期券を持ってた方が便利な人が多い
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

理由
・帰りの新快速は、三宮からより神戸からの方が、三宮での客の入れ替わりがあるので、座れる可能性が増える
・経済的な理由
・元町で降りれる定期券を持ってた方が便利な人が多い

以上のような事情は 実際にこの路線を利用なさってる方の貴重な情報です。
「三宮からより神戸からのほうが、座れる可能性が高い」
これが一番気になっていました。お勧めのように、新長田乗換にいたします。

ありがとうございました。

朝7時発で

大阪→神戸→新長田→新長田→学園都市 52分

大阪→三ノ宮→三宮→学園都市 58分
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 大変たすかりました。
ありがとうございました。