プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県のこの市の中であれば、どこに一番住みたいですか?
理由も教えてください。

神戸市、芦屋市、宝塚市、川西市

A 回答 (5件)

神戸市(三宮など、灘区など)


交通便はどこよりも良いかと思います。
近鉄jR阪急阪神、買い物も悩まない、飲食店も最先端で、品のある都会で便利だと思います。
    • good
    • 1

神戸生まれ神戸育ちで、いまは宝塚市に(長年)住んでおり、近隣の芦屋市にも川西市にもよく行きますが…



地域を限定してもよければ、神戸市の北野町あたりかトアロードの周辺でしょうね(むかしは北野町の西になる諏訪山にいました)。芦屋でも山の手がいいかも。阪急沿線の北側ですね。
いま住んでいる宝塚市の野上あたりも閑静な高級住宅街でいいのですが、西宮北口のような買い物に便利な商店街(商業施設)が多くありません。閑静な住宅街と買い物に便利な繁華街は相反する要素なので、痛し痒しですが。
    • good
    • 0

明石市住みです。

神戸市は広いのでいろいろありますが北区とか西区とかの商業施設が集まってる近くらへん、駅の近くがいいですねー三宮とかにもすぐ行けるので
    • good
    • 0

川西に住んでいます。


他より田舎ですが、環境も良く子育てするのにはオススメです。
サラリーマン家庭でそれなりの広さの戸建に住みたいファミリー向けです。

独身なら神戸が良いです♡

芦屋や神戸市東部は憧れます。
お金があれば住みたいです。
友達が本山に住んでいますが、1000万超えでもサラリーマン家庭では見栄代が高くつくと言っていました。

選択肢に西宮があれば真っ先に西宮を選びましたが…
    • good
    • 0

神戸なら北区か西区



芦屋なら阪急より上(六甲山側)
芦屋大学の近くに友人が住んでいるんだけど
環境の良いところです!

宝塚は渋滞が多いからヤダ!特に宝塚IC付近
逆瀬川や小林付近は道が狭いからヤダ!

川西は清和台辺りまで行けばいいけど
川西能勢口駅辺りが混むのがヤダ!
でも猪名川や一庫ダム付近は良いところだね~

ってことで神戸市の北区がいいや!!
いや実際、北区に住んでいるんだけでねw
ちなみに実家は中央区です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!