アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼女がいます。
将来はお互いに結婚するつもりでいます。


しかし自分としてはまさかの壁が出てきました。
私は北海道出身。
彼女は福岡出身。


将来は北海道に住む気でいました。
でも彼女は極度の寒がりで以前から北海道の冬を越せるのか不安がっていましたが、
私は何とかなるだろうとあまり問題視していなかったのですが、



現在東京に暮らしていて最近の寒さでとてもぐったりし北海道はもっと寒いし期間も長いことを私が言うとすごく不安がり泣いてしまいました。



そして私が将来北海道に住むのなら結婚はできないとまで言われました。



自分勝手かもしれませんが、私は絶対に彼女と離れたくないし連れて行きたいと思っています。


私はどうしたらよいのでしょうか。

そこで聞きたいのですが同じ様な境遇だった方などの意見を聞けたらと思います。
また他の方々の意見もぜひ知りたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

福岡県民です



北海道には観光で行った事ありますよ^^

観光ならいいです

嫁ぐとなると

寒さの問題以前に 自分の親の事 故郷が心配だと。。

なかなか簡単に帰れる距離ではないですもんね

中間の東京でいいんでは?

または アナタ様が福岡に来られては?

お互いの気持ちを話して 決めないと結婚後は長いですよ^^
    • good
    • 2

あなたの彼女への思いは、


  絶対に離れたくないし連れて行きたい
彼女の思いは、
  今のままだと、結婚してもいい
  ただ、実家からも遠く、気候もまったく違い
  知り合いのいない北海道までついていけるほどの
  思いまでには至っていない

こんなところじゃないでしょうか。

あなたにとってはホームグランドであっても
彼女にとっては、正に異国レベルだと思います。
それを承知で、何処jまででもついていきたい程
気持ちが達していないんですよ。

あなたがどうしても彼女じゃなきゃダメなら
彼女が何処まででも貴方について行きたい、と思わせる
男にならること
もしくは、福岡に二人で住むことも選択肢かと思いますよ。
    • good
    • 1

 私の知り合いで、最近本州から北海道に嫁いできた人がいました。


そのいきさつとか彼女の想いとかを説明すると長くなりますが、彼女の話を聞いて感じたのは、「結婚は縁だな」っていうことです。

 私は生まれも育ちも北海道ですが、それでも北海道の冬はきついと思うことが多いです。
ご質問者様の彼女さんが「北海道は無理」と思った時点で、実際北海道に来たらデメリットばかりに目が行き、毎日「帰りたい」と思うようになるんじゃないかなって思うんです。
北海道特有の大変さを味わうたびに「やっぱりいやだ」って気持ちが大きくなるんじゃないかと・・・。

 北海道出身の私でも、厳しい冬を乗り切るには夫の協力が必要です。
まして、妊娠したり子育てがあったりすると、夫の協力が絶対不可欠です。
「仕事で帰りが遅くなる」なんてことが続くと、頭では仕方ないと解っていても、心がだんだん弱ってきて、傍から見てどうってことないようなことで悩んだり苦しんだりするようになります。
どんなに彼女のためと思っていても、帰りが遅い忙しい仕事というだけで、彼女さんのようなタイプの方との結婚は難しいかなと思います。
私は、道産子のくせに冬道運転が苦手だったり出不精で冬出歩かず、子供と二人きりで家にこもりがちになり、育児ノイローゼになりかけたことがあります。
地元に友達がたくさんいて、時々会ったりしていてもです。
でも、ひどいノイローゼにならなくて済んだのは、やはり友達と夫の存在でした。
 仮に彼女さんが、知り合いも友達もいない北海道で、ご質問者様だけが頼りの生活をしたとしたら、子供ができた時の物理的・精神的なフォローは想像以上にご質問者様の負担になるような気がします。
寒いのが嫌な人が、冬積極的に外出するとは思えないので、私のようにならないようにしてあげないと。
そこまでを真剣に考えたうえで、一生彼女さんをフォローし続ける覚悟があるのでしたら、他の方のご回答も参考になさり、彼女を説得してもいいのかなと思います。
 でも、フォローの仕方も生半可ではありませんよ!
男脳と女脳は全然違いますから、ご質問者様が全く理解できないことで悩んだり、「なんでそれくらいのことで・・・」っていうところで泣いたり、「勘弁してくれよ・・・」と思うことがずいぶんあると思います。
そして、子供ができると女脳から母脳に変わり、男性にはますます理解しがたいことが増えてきます。
「付き合ってる頃はこうじゃなかったのに・・・」ってことも増えます。
そこをぐっと堪えて、彼女の気持ちを第一に考えて心身ともに寄り添ってあげないと、先を考えすぎて不安になる彼女さんのようなタイプの人との結婚は続かないと思います。
 不安で現状を変えるのが怖い人と、あっけらかんと「どうにでもなる」と考えられる人とでは、同じ状況でも乗り越える壁の高さが違って感じたりしますからね。

 ちなみに、私は今の夫が本州の人なら、結婚してなかったと思います。(~_~;)
いくら北海道の冬が嫌いでも、地元を離れるって相当な勇気が必要です。
一人だけの問題ではないですからね。
結婚は、やっぱり縁ですよ。
    • good
    • 3

私もこれは、本当は寒さの問題ではないんだと思いますよ。


もし、彼女が本当に寒さを理由にしてるなら、無知であるのと、根性がなさ過ぎ。

でも、きっと、寒さではなくて、遠いところへ連れてかれる不安、というか、あなたが勝手に
「将来は北海道に住む気でいました。」という点じゃないかなぁ、と。

ひょっとしたら、あなたを試したのでは?
寒いのが嫌だ、と言って、あなたが彼女のことを考えてあげられるか、みたいな。
あなたの自分勝手さに嫌気がさした、とかもあるかも。

そもそも、北海道には住みたくなくて(理由は寒さじゃなくてね)、結婚の話が出る度に悩んでいたのかもしれません。

あなたが本当に彼女と結婚したいなら、そして、彼女が本当にあなたと結婚したいなら、本来、九州でも北海道でも良いはずなんですけどね。

私の個人的な意見は、間を取って東京で良いんじゃないですか?って感じなんだけど。

もし、どうしても北海道に住みたいなら、さっさと北海道に帰りなさい。
そして、現地で恋愛しましょう。
    • good
    • 1

北海道の冬の事を聞いて泣いたというのは単にきっかけで、本当はそれ以外にも色々不安があるのではないでしょうか。


一つに、彼女さんの実家が福岡であることから、実家からとても遠くなってしまう、ということ。東京でも結構な距離があると思いますが、さらにその倍の距離の土地に住むというのは女性なら少なからず不安を覚えるかもしれません。私は生まれも育ちも北海道です。東京に住むならともかく、九州に嫁入りしたらそう簡単には実家に帰れないと考えますしやはり不安に感じます。女性は結婚後も、妊娠や出産などで、自分の実家を頼りにしたい時がありますし、また、親を心配する気持ちも強いです。実家で何かあったとき、すぐに駆けつけられるんだろうか?自分に何かあったとき、親はどうするんだろう?、そんなとき、ダンナ様は快く対応してくれるだろうか?などなど。こういった不安は、結婚を真剣に考えたとき、重大なポイントになります。

また、札幌ならまずまず都会ですが、それでも北海道と東京との環境差が大きいですから、それも不安かも。
私の知人にも、ご主人の故郷や転勤という理由で東京から北海道に引っ越してきたものの、馴染めずに奥さんだけ東京に戻ったりご主人が転職して東京へ戻った方もいます。逆に、奥さんの方がめちゃくちゃ馴染んでいる場合もありますので、それはやはり個人の性格が左右するのかなと思います。それに初めての土地で、頼れるのはだんな様だけ、馴染めるかどうかは住んでみない事には分かりませんから、当然不安だと思います。

あと、もし彼女さんが現在結構バリバリ働いているのなら、仕事を辞める不安もあるのかもしれません。学生さんなら、東京でバリバリ働きたいという夢を持っているのかもしれないし。

寒さは他の方が書いているように克服できない問題ではないと思います。確かに個人差はありますが、福岡だって雪降りますしね!なのでおそらく、彼女さんには、北海道移住には寒さ以外の色々な不安があるのだと思うので、あなたもそれを前提にもっと話し合ってみてはいかがでしょうか。そして、彼女さんの不安を解消できるように、色々自分でできることを考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私は東京出身ですが、結婚して14年札幌にいました。



が、去年離婚して今は東京にいます。

寒さは慣れましたが、結局雪が降って当たり前とは一度も思えなかったです。

気候の差もキツかったけど、家族や友達となかなか会えず、元旦那だけが頼りでした。
でも、本当に辛い時彼は守ってはくれなくて…孤独でした。

あなたの彼女の性格にもよるけど、何があっても彼女の味方でいて、守るという強い覚悟がないと、お互いキツくなると思います。
    • good
    • 0

わたしは東海地方で育ち、成人してから3年ほど北海道で暮らした経験があります。



4月から暮らし始めて、まさかGWに吹雪を経験するとは思っておらず大変驚きました。
そこで北海道に対して腹をくくった感じがあります笑

で、春夏秋と暮らしていくうちに体が徐々に慣れ、真冬の雪が降る前夜なんかは、「今夜はあったかいから明日は降るな」くらい適応しました。

現在は関西にいますが、予想外に夏の暑さに毎年ぐったりです。

わたし個人の勝手な感覚ですが、寒さに慣れるより暑さに慣れるほうがつらい気がする…

ほかの方もおっしゃってますが、冬の室内はどこの県より暖かいじゃないですか。
移動も車が基本だから車内は自分の好きな温度にすればよいし。
札幌なら地下鉄の駅の近くに住むようにしてたくさん歩かなくていいようにするとか。

泣くほどのことではないと思いますが…

食べ物は美味しいし、景色はいいし、雪かきの大変さを除けば住むのに最高な場所なんだけどなぁ。

蛇足ですが、栗入り茶碗蒸しが懐かしいこの頃です笑
    • good
    • 0

無理ですね。

北海道で暮らすのは。東京で暮らすしかないでしょう。又は、貴女が福岡に行く。北海道は旅行には良いが,住むとこではない。(北海道民ごめん)と思っている人が多い事も事実。北海道の人が、東京の暑さに弱いのも事実。
    • good
    • 0

この私(男)、北海道の人間で、今のカミさんは九州(鹿児島)の女です。


元気に暮らしておりますが。

他の回答者様も書かれてますが、この私も東京暮らしの経験が有りますけど、真冬の室内は東京の方が「ズウッと」寒いです。
北海道は、「真冬の室内温度が全国一高い」とも聞いたコトがあります。
寒い地域だけに、そのくらい暖房設備が充実しているのです。
「全国何処の住宅でも東京と同じ」とは、考えない方がいいですよ。

まあ、蛇足ながら、「極度の寒がり」は理解するとして、その程度の環境の変化で尻込みする彼女。
ちょっと心配です。
本当に質問者様のコトが好きなんでしょうかね?。
真の愛情が有れば、九州から北海道まで、チャンと「お嫁」に来てくれますよ。
    • good
    • 0

僕が思うに、東京はもともと冬を想定した造りの家では無いので寒いのは当たり前。



一方北海道の家は同じ道産子の質問者様ならおわかりのとおり、北海道の家は二重構造窓・分厚い壁の断熱材・玄関フード+リビングと玄関との仕切り戸+そして玄関の扉の三重扉構造など、冬を乗り切る対策がこれでもか!というほど詰まっている家が普通。
場合によっては、床暖房もある家がありますね。ストーブを焚けば、常に室内は暖かく保てます。
外にさえ出なければ、北海道の家の中は東京の冬の室内よりずっと過ごしやすいと思いますよ。まず、北海道に旅行に行って彼女に北海道の良さをわかってもらう事から始めてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!