アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になる子供がいます。ミルクと母乳で育てているんですが、急いでミルクを作りたい時になかなか冷めないので、何かいい方法をさがしています。
沸騰させたお湯を魔法瓶に入れて調乳にそのお湯を使おうと思ったんですが、調べてみると、菌の繁殖とかで調乳のお湯は70℃以上じゃないとダメだと書いてました。哺乳瓶だと70℃以上は保てないので、どうしようかと悩んでいます。
ちなみに電気ポットはありません。あったら便利なんでしょうけど(>_<)
湯冷ましを使う、という意見も調べててあったんですが、よく分かりません。

何かいい方法と経験だんがあれば教えて下さい。
お願いします(>_<)

A 回答 (6件)

わが家では、ステンレス製保温水筒にお湯を入れても持ち運び出先では、哺乳瓶に粉ミルクを入れて、水筒のお湯で、調合していました、家でも

同じようにしています、哺乳瓶に入れるお湯は朝、やかんで沸騰した後、10分程度、自然に冷ました後、水筒に入れていました、これですと、誰でもいつでも、すぐに作れて、調合後、哺乳瓶が熱いときは、濡れたタオルに包めば、すぐに冷えます、もちろん、飲ませる前に手首に数滴、ミルクをたらして、温度を確認します、その後背中をたたいてゲップをさせます   子育てパパ経験者
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家でも魔法瓶を使う事にしました!

お礼日時:2011/03/07 14:02

既出の保育士さんと同じ方法で作っていました。

たまに湯さましを入れすぎたり、ちょっと失敗もありますが、一番簡単な方法だと思います。

ちなみに質問者さまのおっしゃる菌についてですが、中国製の粉ミルクに含まれる菌による乳児の死亡事故のことだと思います。
この菌は日本製の粉ミルクには入っていないとされてますが、断言はできません。そして万が一入っていたとしたら、栄養満点の粉ミルクではあっという間に繁殖します。
しかしこの菌、70度以上のお湯で確実に死滅します。ですから調乳は必ず70度以上のお湯で、と厚労省が通達を出しているわけです。

それ以外のほ乳瓶やポットなどの消毒は、指しゃぶりを始めるころには神経質になる必要はありません。清潔に洗ったものであれば大丈夫です。
でも調乳温度だけは、赤ちゃんが何ヶ月になっても守られた方がいいと思います。特に最近は、海外旅行も当たり前の時代ですから、もしかしたら外国製の粉ミルクを使用することがあるかもしれません。そのときにはくれぐれもご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。70度での調乳はきおつけます!

お礼日時:2011/03/07 23:30

生まれた時から、沸騰したお湯を魔法瓶に入れておいて、


それと、冷蔵庫に冷やした湯冷ましで調乳してます。

菌・・・
哺乳瓶だって無菌状態は保てないし、
使うお湯や哺乳瓶の殺菌を完璧にしても、
調乳している手にも菌は居ます。
それにもう1ヶ月もしないうちに、赤ちゃんは手を舐め始めるので、
いくら殺菌しても意味ないような。
なのでうちは、3ヶ月頃から哺乳瓶の殺菌はやめました。
そこまで菌に対しては神経質になる必要はないです。

電気ポットはなくても、朝やかんで沸騰させたお湯を魔法瓶ポットにいれ、
作るときは魔法瓶ポットからお湯を入れ、粉ミルクを溶かし、
常温なら半分半分、冷蔵庫の湯冷ましなら1/3程度いれると、すぐに適温になります。
あとは作って加減してみてください。

新生児は卒業しているからあまり神経質になりすぎず頑張ってください。
菌は体にとって免疫力になるので、悪いことばかりではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう手を舐めはじめているので、そこまで菌に敏感にならなくてもいいですね!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 23:27

双子の母です。



氷を使いました

まず水道水をやかんで沸騰させ、5分間沸騰させます。
詳しいことを書いても長ったらしくなるので簡単に説明すると
水道水は沸騰した時点である菌が一番繁殖するのです。
5分間沸騰させることで安全に飲めるのです。

5分間沸騰した水道水を消毒した 氷を作るトレーに少し冷ましてから入れ
そのまま氷にしてしまいます。

ミルクを作る際沸騰させたお湯に氷を1個2個くらい入れて70度くらいまでにし
調乳します。この時少し少なく作ります。
熱湯を使うとミルクによくないと耳にしたので。

まだアツアツのミルクに哺乳瓶に直接氷を後1個2個入れて飲める温度にします。

ミルクの量によって1個かどうかかわってくるので自分で調節します。

湯冷ましは私はずっとその常温でおいておくことや冷蔵に置いておくことに
不安があったので氷にしてしまいました。

湯冷ましも原理は同じだと思います。

氷だと3日くらいは十分使えるので毎回湯冷ましを作らなくても済みました。

少量のお湯であればミルクパンなどの小さいフライパン?
すぐに沸騰しますのでいちいち沸かす方がいいかも。

魔法瓶なら哺乳瓶に入れて 電子レンジでチン・・・・
氷入れて70度にして・・・

5分沸かすと書きました、ほどんどの方そんな面倒なことはしてないとおもます。
菌と言っても体に影響が目に見えてわかるものでもなく
飲んだからと言って別に何もなりません。

目に見えないそういう菌を気にする方には5分間沸騰です。

調乳ポットなんてそうです沸騰してはくれますが5分間も沸騰しませんし
ティファールだって同じ 沸騰したら止まります。

ミルクこれから長いですから、ティファールは便利でしたよ。

それこそ魔法瓶にだって雑菌付きますからね??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)vちょっと菌に敏感になりすぎてたかもです(・・;)

お礼日時:2011/03/07 03:15

保育士です


すぐに適温のミルクを作るのは超!簡単ですよ~!
(出来上り量が100ccの場合)
1 ミルクの粉をはかっ て哺乳瓶に入れる
2 50ccの所まで熱湯を 入れる
3 残りの50ccは湯冷し を入れる
4 優しく哺乳瓶を回し ミルクをまぜる
5 出来上りです(^O^)

詳しく 何ccまで 書いてしまいましたが 慣れてくれば 何ccまで こだわらなくても ママの感覚で適温に作れるようになると思いますよo(^-^)o

また 赤ちゃんにも個々で好みの温度があります
それはママにしか分からないので 熱湯と湯冷しの量は必ずこうしなければならないものではありませんから 調節してあげて下さいね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。湯冷ましって何か知りませんでした(・о・;)
まず湯冷ましを作ってみます!!(笑)

お礼日時:2011/03/06 17:36

2ヵ月の赤ちゃん、育児は大変でしょうけどきっと可愛くて可愛くて仕方ないですよね(*^^*)



我が家はアクアクララというものを契約していたので、夜中の調乳でもすごく楽でした!
お金はかかりますが……

もう1つやっていて便利だったのは、夜寝る前に枕元に保温ができる魔法瓶とペットボトルの水、量を計って分けてある粉ミルク、哺乳瓶を置いておきます。
赤ちゃんが泣き出したら哺乳瓶に粉ミルクを入れ、丁度溶けるくらいのお湯を注いで混ぜ、あとはペットボトルの水と残りのお湯で温度調節をしながら量を合わせます。

眠い体を起こしてキッチンに行くのはなかなか辛いですからね(^ω^;)

うちの子はこんなかんじでしたが、魔法瓶で70℃以上の保温は不可能ですか?
…といってもちゃんと哺乳瓶等きれいに消毒しておけば大丈夫だとは思いますが;;

余裕があればポットを購入するのもいいかもですね。

私も最初は試行錯誤で、哺乳瓶を氷水に入れて冷やそうとしたり(めちゃくちゃ時間かかります!その間ぎゃーぎゃー泣きます(笑))
色々試しましたよ☆

お母さんと赤ちゃんに合ったいい調乳がきっとそのうちできるようになります!
頑張って下さいねp(^-^)q


最後に……
赤ちゃんの健やかな成長を祈っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペットボトルの水というのは湯冷ましの事ですよね!?

お礼日時:2011/03/05 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!