プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味が分かりません・・・。
曲はとても素晴らしいのですが、何を言おうとしているのか、またはさくらと自分の関係とか???
素敵な曲にうっとりする反面、歌詞が理解できないのでいつもモヤモヤしてしています。

どなたか、この曲の歌詞の意味をツーコーラス分、詳しく教えていただけなませんでしょうか・・?

A 回答 (2件)

確かこの曲は三木たかしですね。

彼は喉頭ガンで声帯の半分を失っていますが、その手術をする前の
最後のレコーディングを行った曲だと聞いています。

しかも年齢と再発の可能性のあるガンと言う病気・・
死に直面した思いと、生きてきた過去を振り返った時

桜の満開のあざやかさと
一気に散ってゆくはかなさに自分や友人達の人生を掛け合わせた

そういう歌詞だと思います。

この回答への補足

質問主です。
すみません、分からないところなんですが
(1)出だしの歌詞では、誰が誰に会いたいのでしょうか・・?
(2)その寂しさをどうして他の人が笑うのでしょうか・・?(幼い感情だから???)
(3)それは、その後唐突に出てくる、自分に嘘をついて人を傷つける・・・という流れとどう繋がるのでしょうか?
(4)ツーコーラス目では、時は”何を”灰色にしてしまうのでしょうか?そもそも灰色って”何”を意味するのでしょうか・・・?全てって???時間、それまでの人生の事?
だとしたらどなたの人生???
う~ん、全くもって私には理解できないんです~

いろいろ書きましたが、歌詞の流れというかストーリーというか誰が何を唄っているのか、具体的な事を
私の頭ではイメージできないのです(^^;。もちろん大きくは桜の儚さと人の人生がテーマだという事はわかるのですが・・・。どなたか上の(1)~(5)の解釈をお願い出来ませんでしょうか???

• 2
この回答へのお礼

kentkunさん、ご回答をありがとうございます。
全体の意味はそう思うのですが、行をそれぞれ読んでも意味がよく分からないんです・・・(汗)

この歌全体が分からないので断言できませんが、桜は風が吹くとはらはらと散っていきます。

その様が泣いている姿とリンクするので「散る」を使わず「泣く」を使って情緒的に描いているんだと思います。
「さくらの花よ散りなさい」って情緒の欠片もありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさん、なるほど、散る事が泣く事ですね(^^)
ありがとうございます。