プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000でのセル検索結果の表示に関し質問します。

通常では、検索結果は細い枠で囲まれるだけで、視覚的にあまりはっきりしません。
検索前に全セルを選択状態にした後に検索すると、検索されたセルだけが白色表示され見やすくなりますので、私はそうしていますが、一々セルを選択するのは面倒です。
左上を1回クリックするだけですが、それが面倒です。

他人が使用する為にも、検索結果のセルを特別の色で表示するような設定方法はありませんか?

A 回答 (2件)

#1です。

>検索語はその時々に指定しますので
(3)の回答(条件付き書式)は時々に指定するのは面倒でしょう。しかし
(1)の回答は、検索する語句を毎回聞いて来るので、(w = InputBox("検索語=")の個所)その面ではこれで良いのでは。
ボタンを1つシートに貼りつけ、ダブルクリックすると出てくる
Private Sub CommandButton1_Click()

End Sub
の中間に#1のコードのSubとEnd以外を貼りつければ、便利だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございました。
これから出掛けますので、帰ったら早速実行してみます。
先ずは御礼まで。

(1)ツール-マクロ-VBE

挿入ー標準モジュールに下記を貼りつけて実行して見てください。
Sub Macro1()
Range("a1").Select
w = InputBox("検索語=")
Cells.Find(After:=ActiveCell, what:=w).Activate
x = ActiveCell.Address
' MsgBox x
ActiveCell.Interior.ColorIndex = 6
p01:
Cells.FindNext(After:=ActiveCell).Activate
y = ActiveCell.Address
' MsgBox y
If x = y Then Exit Sub
ActiveCell.Interior.ColorIndex = 6
GoTo p01
End Sub
こんな感じですか。
(2)普通の関数では指定セルの書式設定は出きず、
(3)条件付き書式なら、検索したい範囲を指定し
書式-条件付き書式の
「数式で」で=FIND("大阪",A1)>1 とし、書式を「色」
を設定する。大阪のところは検索する語句を入れる。
こんな質問ではないですか。

この回答への補足

有難うございました。
検索語はその時々に指定しますので、残念ですが、ご指摘の方法のように設定の段階で検索語を指定することは出来ません。
検索を繰り返し、その都度検索結果のセルを特定の色(何時も同じ色でOK)にさせたいのです。

• 0