映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。
15年位前に、テレビで幼稚園児位の男の子が出稼ぎにいっている(?)父親に会いに自分ひとりで、万国旗が目印の船に乗って会いに行く。といった内容の映画を見ました。小学生だった私はちょっと感動して泣いた覚えがあるのですが、映画のタイトルが分かりません。その主題歌が「犬もネコもチョウチョもー親がいるのにー・・・(少年が歌っていたと思います。)」といったものだったと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?菅原文太さん(父役で)が出ていた気がするのですが(全く自信なしです。)。その少年がやっとの思いをして父の住まいにたどり着いたところ、父はもうそこには居なくて、少年が描いた父の似顔絵だけが残っていて、少年はショック、しかし、そこへ父が現れ
少年「父は僕を忘れてたんだー。(泣)」
父「忘れていないからこの絵を取りに来たんだ。」
感動の再会。といった内容だったと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■ ボクは五歳  1970年度作品



父親役は、宇津井健さんです(参考URL は作品詳細です)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19368/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ボクは五歳」ですか。
15年来の疑問が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 21:53

あ~懐かしいです。


「ボクは5歳」ですね。
土佐から自分が過去に描いた絵を頼りに
大阪までおとうさんを探しに行く話でしたね。
私も泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「ボクは5歳」ですね。
土佐から自分が過去に描いた絵を頼りに
大阪までおとうさんを探しに行く話でしたね。

そうですそれです!
あのかわいい少年、今何歳になったのでしょう?
もう立派な大人になられたのでしょうね。

>私も泣きました。

そうですか。かわいい少年の健気さに泣けました。
お仲間がいて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報