アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は飲食店でバイトしていてしっかり爪を切り続けたため深爪になってしまいました。最近バイトもやめて深爪を治そうと思い2週間前から伸ばし始めたのですが、未だに5ミリ程度しか伸びてません…。
人の爪は1日に1ミリ伸びると聞いたのですが、それを考えると遅すぎますよね…?
遅い理由はやっぱり深爪が関係してるのですかね?
分かる方教えて下さい。
あと早く爪を伸ばす方法をマッサージ以外で教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

私は子供のころから爪を噛む癖がありまして、中の薄いのも剥がして出血しちゃうほどでした。

そんな私は今、今までにない綺麗な爪の形をしています。
私が今までやってきた事です。

まず爪を噛む癖を止める(当たり前ですが)
爪を伸ばす。
ネイルを塗って折れないようにする。
指の付け根の爪母(マトリクスと呼ばれてます)をくにくにマッサージをする。
爪の根元にある薄皮(甘皮といいます)ここを綺麗に手入れする。
でも、マトリクスは傷付けないようにしてください。ここは爪が育成されるところなので、傷が付いてしまうと割れやすくなったり、変形した爪が生えてきちゃいます。

そして、常に保湿です。乾燥していると遅い気がします。私はハンドクリームを良く塗る冬はものスゴイ爪が早く伸びます。

たんぱく質は爪を強くしてくれます。牛肉がお勧め(特にオージー)

プロに1回くらいお手入れしてもらうとコツも分かるし良いと思いますよ。
ネイリストさんは深爪さんを沢山見てきてますので気にしなくて大丈夫です。
深爪を治す為にジェルネイルをしている人が多いですから♪
    • 0
この回答へのお礼

マトリクスというもの確かに気付けてました…
これから気をつけたいと思います!
あとマトリクスのマッサージは効きそうですね。
やってみようと思います。
田舎のネイリストさんでも深爪に慣れてますかね?
ちょっと不安ですが機会があったら行ってみようと思います!
ご回答ありがとうございましたm(__)m

爪が伸びる速さは、

大人で1日0.08~0.12mm、子供で0.5mmです。
2週間で5mmなら1日あたり0.36mmですから、むしろかなり早いですよ。

ちなみに爪が伸びなくなるような状況は、、
ネイルマトリックスという爪の付け根の部分を損傷した場合などですね。
http://bituikyu-juku.main.jp/nail-care-tumettedo …

爪を早く伸ばす方法としては、良質なたんぱく質をとるとかいろいろなやり方が言われているようですが、
劇的に変わるようなものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

爪って意外と伸びが遅いんですね。
自分の爪の伸びが早いと聞いてかなり嬉しいです!
今までネイルマトリックス傷つけてました。
これからは気をつけたいと思います。
劇的には無理ですよね…
地道に頑張ってみます!
ご回答ありがとうございましたm(__)m