この人頭いいなと思ったエピソード

最近、いびきを、それもコンスタントにかいているようなんです
ショックです(T_T)

原因は色々あると思いますが、先ずかかないためには
仰向けでなく横を向いて寝る
と何かで見ました、しかし、何かでは
背骨が曲がるので、まっすぐ(仰向け)に寝るのが良い
とありました
特に肥満ではありませんが、横を向くと下側の体が上側?、の体を重たがるのです

まぁ、寝入ってしまえば、どう寝ているのか?・・・ですが^_^;
今日はどんな格好で寝ようかと毎晩思案しています


あとひとつあります
血糖値がなかなか下がりにくいと以前検診で言われました
糖尿の手前?、境界型とか
なのでなるべく、食事時に上がる値を下げるためにはだらだら食べずに、朝、昼食後はせめて四時間は間食を控えています
しかし、またまた何かで聞いたのですが
空腹で、食事を摂ると吸収がよく太りやすい、なので少しずつ、短い間隔(一時間とか)で食べると、結果ダイエットに成功したとか・・・
健康を考えると、糖尿病は大変と聞きますので避けたいですが、肥満も、最近はデスクワークの為か、体重の増加が気になります
今は間食の我慢は仕事中は苦痛ではありませんが、休日は解禁日としています^_^;

いつもこちらにはお世話になっています
今回も、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

横に寝ると軟口蓋下垂が軽減されることがありますが、眠ってしまえば


楽な体勢にかってに動きますし、しょせん対症方法です。
短い間隔で食べる方法はカロリー消費の効率を良くする方法ですが
体を1日よく動かす人の場合には効果があるかもしれません。
それに同じエネルギー摂取量を分割して食べるので
相当モチベーション高くないとかえって辛いかもしれませんし、普通そんなに食事時間取れませんよね。
デスクワーク等の場合は3食のほうがよいと思います。
間食を無理に我慢するのもストレスになりますよね。
(でも休日の間食もほどほどに。そして就寝前3~4時間前に食事を済ませることは大事です。)
特に体重多くないようですが、もし運動不足であれば内臓脂肪等が増えて筋肉が減ってる
ために高血糖ぎみなのかもしれません。
根本的に解消するには有酸素運動(ジムにある自転車・ウォーキング・ランニング等)
を週3~6回1日30分以上続けて体質を変えるのがよいと思います。
(初めからガンバルと身体に負担がかかるのでジョジョに時間強度を増やすようにして下さい。
また、身体が運動に慣れてくると不思議に間食量減ることもありますw)
2~3kg減れば軟口蓋下垂も改善していびきも減ったり無くなるかもしれません。
健康管理を見直して体調を良くすることが、どんな病気や症状にも最も効くと思います。

この回答への補足

遅ればせながらではありますが・・・

閉め切りとさせていただきます

毎日とは行きませんが、あれから少しづつ、運動らしきものをマイペースで頑張っています

補足日時:2011/05/03 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

目先の事より、やはり運動、体を動かすことが大切なようですね
この一年ほど、転職し事務職になり、全く運動もしていません

有酸素運動、ですね
いいトシですし、今から病気など気をつけないといけません
手軽で、継続出来そうな事から少しづつ体を動かしていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/12 19:42

まずは、身長と体重を教えて下さい。

この回答への補足

東北地震速報、見入っていました

身長162センチ
体重・・・、今いっぱい着て乗ってみると、53.5でした

補足日時:2011/03/12 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!