アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、気になっているコンビニの店員さん(女性)がいます。
会ってると仕事で荒んだ心が和むんですよね~。

そこにはよく買い物に行き
あちらが少し余裕があれば、
聞かれたので僕は~の仕事してる、とか
個人的な会話もしました。
しかし、所詮は相手は仕事中、
こちらは商品購入という僅かな時間、せいぜい3分程度。
大した会話らしき会話も出来ません。
話す機会がなかったのであちらは僕の名前を知らないけど
僕は名札で知ってる・・・。そんな感じ。。。

恋人がいるとか結婚してるとか
そういった会話は
いやらしい感じがして避けていたので分かりませんが、
僕のことを悪く思ってないようですし
コンビニ(仕事場)を離れたとこで会話がでもして
仲良くなりたいので
電話等で話が出来るようになればなぁ、と思ってます。

相手は仕事中ですし、他の店員さんやお客がいるので
あからさまに電話番号を聞くのはよくないですよね。
そこで、こちらの電話番号を渡そうかと思うのですが、

(1)何かの裏に即席で書いたようなメモ
(2)ちょいとシャレた感じの”用意してきました”メモ
(3)その場で筆記用具借りて書くメモ

どういったのが良いと思いますか。
また、例えばしょっちゅうは行かない方が良い!とか
仲良くなる為のアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 昔、ファーストフード店でバイトをしていたときにお客様から電話番号をもらいました。


 
 ほとんど毎日同じ時間(閉店間際なので覚えてた)に来るお客様で、レジの時によく話しかけられたので「軽い人だなー」と私も適当に愛想良くしていました。
 ある日、店内の掃除をする当番の日でフロアに出たときに、ちょうどそのお客様が店内で召し上がっていて「掃除?大変だね。これ、よかったら」と、名刺を渡されました。裏に携帯の番号とアドレス入り。「彼氏とかいるの?」とその場で聞かれ、「はい」と答えたら「そっか。名刺いらなかったら捨てて。」と言われました。何とも返事ができず、笑ってごまかしてしまいました。結局私から連絡はしませんでした。もちろん、いいなと思えてたらメールくらいしたかもしれませんが、彼氏がいたので、無視するのが答えかな、と思いました。。好きと言われたわけじゃないですし。
 その後、お客様の来店回数は減ったけど、お店はかえずに来てくれました。レジでの会話はなくなりましたけど(笑)
 
 はっきりいってレジで渡されては困ります。そういうことされてる友達いたけど、絶対あとでマネージャーとかに「なんだって?」と聞かれ、店内全員の知るとコトなります。店員が自分の気持ち知ってる店って、行きづらくなりますよ。ちょっと商品の並び替えとかに出たときに渡すのがいいのでは?名刺がいいですよ。相手が安心できます。しつこくするのはだめ。NOでもあからさまに態度を変えるのもちょっと。それが、もしだめでも最後までいい印象のお客様だと思います。
 
 なんでもストーカーにされては片想いなんてできません(黙って見てても何もはじまりません)。ですが迷惑行為はストーカーです。引き際が肝心ですよ!
 仲良くなれるといいですね。頑張ってください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>なんでもストーカーにされては片想いなんてできません
その通りです!ストーカーという言葉が出てきて以来
何でもかんでもストーカーに当てはめて考えられる、
そんな世の中になってしまいました。寂しいものです。
迷惑をかけるのは良くないことですが、
相手の気持ちを考えた上での「駆け引き」の過程まで
ストーカーがどうとか言われるのは問題と感じます。
すみません、ゴチャゴチャと・・・。

逆の立場での経験談、参考になります。
名刺が一番改まった感じがなく、
でも単なるメモほど適当感もなく良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 11:29

う~ん・・・面識ない人間に、好かれるって恐いです。


かなり美男子な方じゃないと、難しいんじゃないでしょうか?

コンビにって事は、生活圏が同じ方なんですよね?
他で会う機会、作ってみては?

他の店員さんに、間接的に渡して頂くのもいいんでは?
第三者巻き込む事で、貴殿の信用度、上げておくんです。

とにかく、「オレはスト~カ~ではない!!」って事、
早く相手に、伝えなくっちゃだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>かなり美男子な方じゃないと、難しい
ははは、確かに。僕は普通ですね、良くも悪くも普通。
面識というレベルで言えば、
面識あるということになるかな。。。
店にに行くとあちらから声をかけてくれることもあるし。

>他の店員さんに、間接的に渡して頂くのもいいんでは?
つまりある意味オープンにってことですね。

>他で会う機会、作ってみては?
これが出来るなら悩み?もないんですけどねぇ。
実際、そんなにストーカーと言われるように
コソコソなんかしてませんよ。

ま、怪しまれないようにってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 13:43

メモだけだとパンチがかけるので、なにかプレゼントが必要だと思いますよ。

メモだけだとナンパの延長線に見えるかもしれないので。
大きさも小さいほうがよいし、電話番号だけなどのそっけないものではなく、短めに文章も添えたほうがよいですよ。

私が見たことがあるのはちょうどバレンタインデーでしたけど。女子高生が店員にとsakocchiさんと逆の立場でしたけど。
まぁ、その時はセーターかなにかとチョコだったんでしょうか、袋が大きかったので。

まぁ、ダメもとで深入りしないように。上手くいけばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントですか。ちょいとびっくりです。
プレゼントも添えると
いかにも「本気ですよ」って感じがしませんか?

確かにメモだけだとナンパの延長線に見られることも
あるかもしれませんね。
ただ、店には数回って程度ではなく結構行っているので
(会ってる)メモだけでも問題ないかなぁ?と思います。
短めに文章を添えて電話番号とメールくらい書いて
渡してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 10:45

   sakocchiさんこんにちは。


多少は話をしているので相手も顔を覚えているのでしょう。それであれば、自分のメールアドレスと携帯の番号と名前を書いたメモして内容は「初めて見たときからファンでした。食事に誘いたいので良かったら連絡下さい。」とさらりと爽やかに書いておいて渡すと良いでしょう。これが一番重要なポイントです。メモだけでなくレターセットのきれいな封筒に入れて渡すのです。渡すときには、後で読んで下さいと言って渡します。陰湿さやネチネチ感は厳禁です。メモを渡す時の服装は清潔で好感が持てる格好をしておきます。ジャージにサンダルで、無精ひげはだめです。一瞬の良い印象に掛ける事が大切です。

 相手も仕事柄愛想は良いのでしょうが、店員も人の子、そこは感情もありますのでひょっとしたらあるかもしれません。可能性はあまり高くないかもしれませんが、だめでもともとでやってみるのも良いと思います。

 私は似たようなメモとプレゼント作戦で、話した事もない社内の女性を食事に誘い、しばらく秘密の社内恋愛していたことがあります。

 なんかラブレターの代筆みたいですが、迷える人のためにと思い紹介してみました。頑張って下さい。成功を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>可能性はあまり高くないかもしれませんが
う~ん、皆さん可能性が低いとおっしゃる。
ま、客観的なご意見なのでいいですけどね。

ですが、内容はポジティブなご回答で
ありがたく参考にさせていただきます。
考えすぎると”陰湿さやネチネチ感”が醸し出される
といったことはありがちですよね。

実行するなら爽やかに!ですね。

お礼日時:2003/09/20 10:38

自分も学生時代は色々な販売員のバイトをしてました。

やはりよく来るお客の顔は覚えていたので、話し掛けられれば別に世間話くらいはお付き合いしましたよ。なので、それが直接の好意に繋がるとは言い切れません。普通に会話する時点で悪く思われていないのは確かですが、ここは一つ駄目モトでメモ紙を渡してみるしかないかも知れませんね。
どうせ渡すなら特別感を演出する必要がありますので、きちんとしたメモ紙を用意して丁寧に書いた方がいいでしょう。
でも、万一それを渡した後に何の連絡もなかったとしてもそれが返事だと思って諦める勇気も必要である事は確かです。

相手からしてみたら、貴方はお客なので文句も何も言えません。その立場から考えれば「何で連絡くれないの?」等と言って相手に詰め寄る様な事は絶対にしませんと誓えるのであればこの方法を使ってもいいと思いますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特別な演出ってのがいいのですか、なるほど。
ちょっと考えてみるとします。

>「何で連絡くれないの?」
これ最低ですよね。こんなことをするつもりはありません。
ただ、メモを渡すとその後が困りますよね。
成功すれば問題ないのでしょうけど、
そうでなければ気まずくなってしまうかも知れません。
僕は気にしないと思うけど(諦めが早い)
相手が気にするともうダメでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 10:31

勘違いされる気持ちは判りますが、


相手は、お客さんだから愛想良く相手してくれただけです。
中には、嫌いな相手にだけ無愛想にする人もいるから、更に勘違いしてしまうのですよね。
ストーカー事件が多いのも、この延長のようなことのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく手厳しい簡潔な回答ですね。
メモなんて渡さず姿を消した方が良い、という
ご回答ですね。

>お客さんだから愛想良く
確かにその可能性を否定することは出来ませんね。
ただ、何かアクションを起こさないと
何にも起きない・先に進まないのも事実。

だから自分の連絡先を渡して、
あとは相手の気持ちに委ねようと思ったわけです。
それでダメなら仕方ないので諦めるつもりです。
付き合いの浅い段階で
ストーカーと言われるほどのめり込める人が
逆にある意味羨ましいと思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています