この人頭いいなと思ったエピソード

B7E7という機体の記事を見てふと思ったのですが、旅客機のボーイングにはB707、B727~B777までの機体がありますが、なぜB7*7なんでしょうか?
その昔、B111から、B191になったのでB212になって、今に至る・・・・とも考えたのですが、Bの付く飛行機って、B-29,B-52,B1,B2の軍用機しか思いつきません。軍用機の場合には、ボーイング社ではなく、ボンバーのような気がするし・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットで見つけた情報をまとめて書きます。


つじつまが合っており、いかにもそれらしい内容ですが、詳しく裏付けを取っていないので、信憑性については不明です。参考程度にしてください。

初期の主なボーイング製旅客機の種類を書きます。
 (型式/エンジン内容/登場年)
 ・ボーイング247/レシプロ2発/1933年
 ・ボーイング314(飛行艇)/レシプロ4発/1938年
 ・ボーイング307/レシプロ4発/1939年
 ・ボーイング377/レシプロ4発/1949年運航開始
 ・ボーイング707/ジェット4発/1954年ロールアウト

 ※ボーイング707の登場時の型式は、ボーイング367-80


ボーイングの旅客機の社内型式番号は、陸上機は最後に7をつけ、水上機(飛行艇)には4をつけていたようです。
そして戦後にジェット旅客機の開発が始まった時に、社内型式番号はレシプロ(プロペラ)と時代を分ける意味で新しく700番台が新設され、ボーイング707となったようです。
なぜ「700」番台なのかは、わかりませんでした。それ以前の200・300番台も、正確な理由はわかりませんでした。

700番台登場時のいきさつについては、下記の本に載っているようです。

「ボーイング747を創った男たち-ワイドボディの奇跡」
 クライヴ・アーヴィング著 手島尚訳 講談社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062104 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062104 …
    • good
    • 1

#3です。


最初の旅客機が何を指すのかにもよるのですが、最初の旅客機は爆撃機の転用とも単純には言えないと思いますよ。ボーイング社製ですと爆撃機が転用されたのはBー29からストラトクルーザができたぐらいではないでしょうか。

旅客機から転用されたというのもあって、DCー3からBー18ボロができましたし、日本でもG38から92式重爆やドルニエーワールから87式重爆ができましたね。丁式重爆は元々爆撃機だったと思いましたが、旅客機型もあったのではないでしょうか。

今では旅客機と爆撃機は全く技術的に異なるものになりましたから、転用は無くなりましたね。FBー111やBー1ランサーやBー2スピリッツが旅客機になるとはとても思えません。

ただ旅客機が軍用機になる例は今でも沢山ありますよ。
    • good
    • 1

ホーイング247とか377とかありましたよ。

それから爆撃機の場合は、昭和37年までは軍ごと、それ以降は3軍共通の連番です。つまりボンバーのBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初の旅客機が爆撃機の転用ってのは、やはり時代ですね。

お礼日時:2003/09/21 18:33

ボーイング社は航空機には700番台の番号をつけ、船舶には900番台の番号を付けているそうです。


川崎重工のジェットフォイルの説明の中にそういう記述があります。

参考URL:http://www.kjps.co.jp/mini/mini1.html#anchor292790
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジェットフォイルが海の飛行機だったなんて。
速いとは常々思ってはいたんだけど。

お礼日時:2003/09/21 18:34

B7E7のBはボーイングの略です。


従いまして、ボーイングB7E7というのは間違いでボーイング7E7が正解です。(717もありますよ)
でも、どうして7*7なんでしょうね。プジョー(車)の場合は*0*で商標登録してあるそうです。(405とか205とかありますよね。)

軍用機の場合は、Bは爆撃機をあらわす記号になります。ですから旅客機とは全く違う次元の話です。

参考URL:http://www.boeing.com/commercial/overview/overvi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
飛行機に700番台、船に900番台が付いていることは判りました。でも本当に、どうして700番台?
飛ぶものだから、ラッキー7ってことは・・・・・

お礼日時:2003/09/21 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報