プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書について質問です

(1)以下の記入欄は、何もない場合、空白にするor「なし」と記入する、のどちらがよいのでしょうか?
・FAX
・本人希望記入欄(給料、勤務時間など)

(2)免許・資格の蘭に、「書道5段」は書いてもいいでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

空白は駄目ですよ。

 書いていないと、未記入扱いになります。
学歴・職歴の最後にも「以上」を。

何もない場合は「なし」OR「特になし」に。

(2)書道五段は立派な資格です。 お書き下さい。
    • good
    • 0

無い場合はなし と記入




ハローワークの方によると
希望給料は書かないほうがよいとのことです。
向こうの大まかな設定からズレたら書類ではじかれるみたいですよ。
    • good
    • 0

通常の常識的な判断で考えた回答で すみませんが~



1.FAX 欄には なし--と書いた方が良いでしょう。
理由は 記入漏れ・記入忘れと 思われないために。

給料に関してまるきり希望がないと言うのも 奇異な感じがしますので 特になし--位の記入が良いのでは?

2.資格となりますと 公的機関による認可授与の条件が言外に含まれていると考えられますから 書道5段は書かない方が良いと思いますが~

そして 特技欄がもしあれば 特技・得意なことに 書道を書くと良いと思います。

今の時代は 女性大臣がへたくそな丸文字を書く弁護士もいますから(知能指数・センス感覚を疑問視しますよ) 幼稚な文字を絶対に書かないだけの教養技術として 書道を書いておいた方が良いですよ。

私は小学1年から4年までたった4年間だけ 書道教室へ通いましたが 楷書の上手な技術を保持出来たのは 小学6年までで 以降は下手になるばかりでした。

6年の時に 【永】--の字を半紙に6文字書いた時には 書道やめてから2年経過にもかかわらず 6文字が完全に重なるように 完璧にかけましたので 群馬県では 私以上に上手に書けるのは私の書道の先生「茂呂周堂」先生以外にはいないと自負するくらいでした。 楷書だけですけど 行書は習わなかったので~。

最近の書道は 筆の入れ方が汚いのと 筆の上げ下げがの美しさが見られない文字ばかりが目に付きますね。

書道無段者の意見は このようになります。

書道なさるのでは とにかく 履歴書は 丁寧にゆっくりと書いて心構えが現れるようにしてください。
1字1句丁寧な文字は 読む側の人も 我が社を重く見てくれている----と 思うはずです。

よけいなことも書きましたが 背景がないと真意を伝えられませんので~
    • good
    • 0

 個人的経験なので参考まで。


(1)空欄にしていました。自分が大雑把な性格だからかもしれないですけど、なしと記入してある履歴書と空欄の履歴書があって空欄の履歴書を見て記入漏れと思いますか?そして、求めているスキルを充分に満たしているのに空欄だからと言う理由で書類審査で落としますか?押印、住所・氏名・電話番号、学歴/職歴が空欄とはわけが違います。faxを持っていない人は普通でしょうし、本人希望も余程のことがない限りないのが普通。多分、空欄だからNGってことはないでしょう。

(2)ビジネスに活かせる資格だと思われますので書くべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!