プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真冬のような寒さで大変そうなのを少しでも改善していただきたくて、
古着ですがコートを送りたいのですが、
食料品、電池など燃料、生活用品は集めていても、衣料品を集めているところは見つかりませんでした。
もうすでに必要な分は集まったということはないのだと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

阪神大震災の経験者です。

お気持ちはわかりますが、古着はやめておいたほうがいいです。
確かに震災後数日間は食べれればなんでもいい、暖をとれればなんでもいいとゆうような状況ですが、ある程度物資が届き始めるとやはり着る物は新品がいいし、食べる物も温かくておいしいものがよくなります。
報道では物資はかなり集まっているようですが、それを被災地まで届けるためのガソリン不足が一番深刻なようです。
そうゆう状態なので今送っても被災者の方に届くのは何週間かかるかわかりません。

また、阪神大震災のときは、集まりすぎた非常食や古着が大量に廃棄され、その処理に困りました。

本当にお気持ちはわかりますが、やはり一番は義援金だと思います。
    • 0

あなたの住所の市区町村役場へ聞きましょう。

緊急避難所等の、不特定相手に送るなら、下記の様に箱入りで、必ず、新品のもので、古着は受付しません。

あなた個人で緊急避難所等の不特定相手に送ると、仕分けにものすごい人手がかかってしまい、阪神大震災の時は、ほとんどか仕分けが出来ずに捨てられたようです。
あなたの要らない古着は、被災地でも要らないのです。

個人で送るなら、被災地の個人宅へ送りましょう。

ちなみに私の市区町村役場では、次の様な広報が出ています。

【募集している支援物資の品目についてお知らせします。
ペットボトルの水、カップ麺などの保存食、紙おむつ、尿パッド、粉ミルク、生理用品、マスク、トイレットペーパー、箱のティッシュ、ウェットティッシュ、使い捨てカイロ、乾電池、毛布、ブルーシートです。ご家庭にある、新しい物を、品目ごと、箱単位でお願いします。】
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をありがとうございます。

その気持ちはわかりますが。

古着がいけません。今の人は、贅沢です。ひと昔前の物不足の時代ではないのです。まず衛生面でも再チェックしなければならない、手間と費用がかかります。送っていただけるなら、新品のまだ使っていないものでお願いします。一度試着したものでもだめでしょう。被災者側にとっては、なんでもいいというわけではない。そういう時代なのです。

実を言うと、数年前にホテルの解体のときに多量の毛布が残りました。それで老人ホームに送ろうと電話しましたら、断わられました。洗濯してもだめだと言われた。最後は、運送会社に引き取ってもらいました。家具やピアノなどを保護するために使われています。
    • 0
この回答へのお礼

古着がいけないこと、納得です。ありがとうございます。

TVの報道によれば、最寄りの地方公共団体の窓口に連絡を取るようになっているそうです。

そこで仕分け梱包を行なった後、自衛隊がこれを運搬するという手筈が整っているそうです。勝手にバラバラに送ってはいけないということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごく温かな心遣いだとは思いますが、古着は衛生チェックなどに時間がかかり、さばききれないそうです。

実際、阪神淡路大震災のときも、次から次と送られてくる古着の保管場所に困ったそうです。

物資を送ってあげたいという気持ちには同感ですが、今個人で出来ることは、やはり募金なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使い道が限定されない支援が、被災された人のneedにあったことができるということなんですね。
ありがとうございました。

個人からの救援物資は仕分けや分配に手間がかかり、現在はその人員配置が出来ない状態なのでどこも受け付けていません。

状況が落ち着けば変わるでしょうが。

また、古着を送ることは単に不要なものを送るだけになり、発送者の自己満足にしかならない場合もあります。
これは今までの大規模災害でも大きな問題になりました。
ゴミを送りつけているという批判まででました。
いま、寒さに凍えている人には古着であっても衣類が必要かもしれませんが、交通が回復したときには、古着は必要とされていない可能性もあります。
送りたいものではなく、必要とされているものを送るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

気に入ったものがあれば使ってほしいと思い、古着をと考えましたが、それを一方的に送りつけるというのは押し付けになってしまいかねませんね。ありがとうございました。

古着に関しては送られても処分に困るらしいです

稀にぼろぼろの下着とか送ってくる方もいてるみたいなので基本的に古着はダメってしているんだと思います。
    • 0